ガイガーカウンターってなんなのよ? | ベクレルくんのベクレルブログ

ベクレルくんのベクレルブログ

放射線測定界における権威、ベクレルくんがやさしく解説する放射線に関するベクレルブログ

やぁ!
僕ベクレルくん!

$ベクレルくんのベクレルブログ

最近じゃみんな、
外の放射線量が知りたいとか、
食べ物の放射線量を知りたいとかで
【ガイガーカウンター】なるもので
測定しようとしているみたいだけど、
実際【ガイガーカウンター】が
なんなのか知ってるかい?

し☆っ☆て☆る☆か☆い

自身持って知ってるぜこのカス野郎が!!!
って声が聞こえてこないので
今回特別に解説してやんよ。

おめーらのちっぽけな脳ミソでも
分かるくらいに噛み砕いてやるから
覚悟しな!!

そもそもだ、
【ガイガーカウンター】ってのは
放射線量計測器であって
別名GM計数管とも呼ばれているんだ。

GMね、GM

なんで放射線の量を計測することができるんだ。

わかるか、だ。

そんでな、
GM計数管は、
ざっくりとした数値を検出するための計測器なんだ。

なんで、
比較的高い放射線量が存在するエリアでの
計測に優れている
ってことさ。

具体的に言えば、
放射線管理区域や原発事故現場近くで活動する際に
利用する
のが【ガイガーカウンター】ってわけ。

じゃあそれ以外の区域での計測は
どうすればいいの?
っていう顔したアンタ!

こっからが重要だから
耳かっぽじってよく聞けよ!

一方、
原発から離れた区域や
低濃度の汚染の可能性のある食品の検査
に使うのが、
サーベイメータ】。

別名シンチレーション検出器とも呼ぶんだ。

ガイガーカウンターサーベイメータ
GM計数管シンチレーション検出器という対比で覚えてくれよな。

まぁおめーらのレベルじゃ
見た目の違いなんぞ分からんだろうけどな。

これがGM計数管

$ベクレルくんのベクレルブログ

これがシンチレーション検出器

$ベクレルくんのベクレルブログ

な、わかんねーだろ?

ってことで
頭がパンクしそうなやつがいるから
今回はこの辺にしといてやんよ。

アディオス日本!

べくれる