07/18 川奈・下田遠征(続編) | 外道大王の投釣りオタク

07/18 川奈・下田遠征(続編)

こんばんは 外道大王です。


昨日は遠征から帰宅して、そのまま町会の打ち合わせが入っていましたので更新が遅れてしまいました


今日はせっかくのお休みなのに・・・ 天気は最悪( ̄ο ̄)


ご存知のように数日前から台風が接近しており、波浪注意報で自宅で待機しています


実は・・・


昨日の月曜日も伊豆半島は台風の影響が色濃く出ていましたが、釣れる場所は所々にあるんですよね


でっ・・・


この3連休ではこの日に伊豆釣行へ行こうと考えていたし・・・


予定通りに出撃してきました


出発は早朝の2時


外道大王の投釣りオタク


熱海・網代付近で日の出を迎える


外道大王の投釣りオタク


しかし、来る途中の湘南海岸一帯ではビックウェーブが連発


大磯では西湘バイパスにまで波シブキが飛んでくる悪天候・・・ (;^ω^)


こんな天気の中・・・ まぁ~~ 雨が降らないまでマシかぁ~~ ( ̄ο ̄)


道は順調に進み・・・










程なくして川奈漁港へ到着 


外道大王の投釣りオタク


この辺りは台風に関係なく穏やかな海、やっぱり考えていた通りだった



イルカ浜では3人の釣り人が投げている



オイラは漁港の反対側、白灯のある堤防に入る


竿の準備をしていると・・・ クーラーバックを出してエサ箱を確認すると・・・





















(((゜д゜;))) えっ!


エサが全滅してる










昨日買ったエサが暑さのせいなのか・・・ くたびれていた


釣りはエサがなければ始まらないじゃないかっ!


しまった・・・ チェックを怠った!















近くでエサを買わないと!!


竿を片付けて更に南下


サバル なるお店を発見ジャリメが手に入りそうである


外道大王の投釣りオタク


ところが・・・ 


6:00頃なんですが、まだまだお店が開く気配が無い


携帯電話から店のサイトを確認すると・・・ 基本24時間営業とある


えぇ~~ 今日はやってないのか!!


仕方なく・・・ 更に南下することにしました









途中・・・


河津海岸を通過するとビッグウェーブの連続

外道大王の投釣りオタク


今日は本当に竿が出せるんだろうか・・・ (;^ω^)


この様子では最悪・・・ 単なるツーリングになってしまいそうである










それよりも・・・


肝心のエサが手に入らなければ・・・・ その最悪な状態になるのである


河津を過ぎてほんの少し下田に近づくと・・・


待望のツリエサ屋 を発見しました


外道大王の投釣りオタク


伊豆つりエサセンター


外道大王の投釣りオタク


外観からハッキリ云って・・・ こってり系の釣りエサを扱っている店構え・・・ (;^ω^)


外道大王の投釣りオタク


以外に品揃えが豊富?かもしれませんが店内を物色する余裕はありませんでした


エサは大パックと小パックがあるようですがオイラが購入する時には“小パック400円”だけだったようです


外道大王の投釣りオタク



それでも“天の恵み”のようでエサが購入できたことは感謝感謝m( _ _ )m


無事にエサを購入できたけど・・・


当然ながらその後も海の時化は強まる一方・・・ (;^ω^)


外道大王の投釣りオタク






こんな景勝地では波に削られてできた岩穴から波しぶきが・・・ ザッパァ~~ン ってね



外道大王の投釣りオタク


おいおい(;゜;艸;゜;) 本当に今日は来てしまってよかったんだろうか??  と後悔しはじめる



でも久しぶりに・・・あの忌まわしい釣り場へいってみよう








来る度に竿を出すけど一切キスを釣ったことがありませんが・・・


なぜか?? 釣れそうな場所なんですよね



絶対に釣れそうなんです



ということで【縄地 子安神社の入り江】にやってきました

外道大王の投釣りオタク


この日は入り江の奥までウネリが入っており海岸一帯は濁っています



でも、どんな条件でも来たからにはココで竿を出すっ!  っと心がけています



そんな心がけにも関わらず、一度もキスの顔を拝ませてくれないポイントなんですよね



ハッキリ云って・・・ オイラの意地? なのかな・・・



なんでココにこだわるのかっていうと・・・



投げ釣りポイントを紹介している古い冊子「塩地和男氏の投げ釣り」 という中に紹介されているポイントなのである



なので・・・  絶対に釣れるっ! はず?? なのであるが・・・ 釣れない・・・ (;^ω^)



だから・・・ オイラは証明したいのである



本当に皆さんが見たら絶対に釣れそうな場所と思えるに違いない場所なのだ!!


外道大王の投釣りオタク


と自分に言い聞かせながら意気込んで投げてみたが・・・


4投して全く反応なく・・・ やはり撤収する羽目になった (-o-;)  


やはり今回もダメだったか・・・


ここは今回もダメだったということで・・・


また次回の釣行に持ち越しですね  今度はぜったにつるぞ~~ 








で・・・


話は別になりますが・・・ 下田付近に近づくと・・・


やっとエサ・釣り具を売っているお店が現れてきます

外道大王の投釣りオタク

外道大王の投釣りオタク


上記の2店舗は下田港に行く途中に連続してあります


使い勝手がいいほうは・・・  わかりませんσ(^-^;) みなさんご自身で確認してください









さぁ~~


待望の下田港までやってきました \(◎o◎)/


下の写真は福浦堤防からのパノラマ合成画像です

外道大王の投釣りオタク


流石にこの台風の最中


港内は安定しており外海では大荒れ?なんて感じが一切しません


しかも堤防の足元では熱帯魚のような小さくてカラフルな魚たちが平和な海を泳いでいます

外道大王の投釣りオタク


コレだったら恐らくキスは釣れるだろう


そこで・・・


以前からこの港内では未踏の「下田新堤」へやってきた

外道大王の投釣りオタク


まずは基本的に他の釣り人の邪魔にならない場所へ入る


竿を準備して外海に向かって投げる事7~8色程度・・・

外道大王の投釣りオタク


ここからサビクも水深は8m前後であるがアタリなし







3投目にやっとの魚信を得るが・・・

外道大王の投釣りオタク


残念ながらヒメジだった


それから4投位するが本当に魚の反応がなくなってしまった





すると・・・


こちらの常連さんが声をかけてきた


「ようっ! あんちゃんはキス釣りか??」「キスだったらもっと根元の辺りから投げたほうが釣れるらしいぞ」


「おや?そうでしたか・・・ 有りがとうございます m( _ _ )m」


っと云われて着いたのが堤防に入って15mくらいの本当に端っこ・・・ (;^ω^)

外道大王の投釣りオタク


本当にこんなところから投げて釣れるンかいな?


っと半信半疑で投入してみる


と・・・








なんとっ!


外道大王の投釣りオタク


ホウボウとキスが釣れたではないか (((゜д゜;)))

もちろんこの後はキスを連発で釣り始める


おぉ~~


やっぱり地元の方々には聞いてみるもんだのぉ~~

外道大王の投釣りオタク


で・・・


最後にメゴチングを連発で釣り上げてエサが無くなる


やはり、エサは小パックらしい量しか入っていなかったなぁ~~


潮時表をみれば干潮になる辺り・・・


そういえばこのあたりではジャリメは自分で調達できるんだっけ?


っと手当たり次第に以前掘って採取した場所へ行ってみた


ところが・・・


掘っても掘ってもジャリメがいない(;゚;艸;゚;)


おやおや・・・ また買わなきゃいけないのかなぁ~~


でも、時間も時間だし・・・ このまま納竿して帰るか・・・ ( ̄ο ̄)










で・・・


タダでは帰らない外道大王!!


カズオンさん !!

外道大王の投釣りオタク


大西・・・


伊豆店・・・ 行ってきましたよぉ~~

外道大王の投釣りオタク

チャーシューワンタンメン 1100円


こちらも旨かった!


ただ、やはりご老人2人で店を切り盛りしていたから後継者がいない様子


この味を引き継ぐ人たちがいないのは残念で仕方がありませんね


(;^_^A


また機会があったらぜひ頂きたいラーメンでした