もうアホかと…! | にっき

もうアホかと…!

閣僚の靖国参拝ゼロ アジア諸国への配慮か(産経新聞) 


民主党政権として初めて迎える15日の終戦記念日に、菅内閣の全閣僚が靖国神社に参拝しない考えを10日の記者会見などで表明した。自民党政権ではほぼ例年、現職閣僚のうち何人かが終戦記念日に参拝していた。閣僚が1人も参拝しないのは、民主党政権として靖国参拝に反発する中国、韓国、北朝鮮といった一部の国への配慮を示す狙いがあるようだ。

菅直人首相は10日の記者会見で「首相在任中に靖国神社にお参りしないということは就任の時にも申し上げた。私の姿勢は明確に示しており、理解されると思う」と主張。仙谷由人官房長官も会見で「閣僚は公式参拝を自粛するのが、従来の日本の政府の考え方だ」と述べた。

千葉景子法相も「近隣諸国の感情を総合すると、首相、閣僚の公式参拝は控えるべきだ」と指摘。国民新党の自見庄三郎郵政改革・金融相は「近隣諸国に考えの違う国があり、国の代表である閣僚としては参拝を避けるべきだ」と述べた。

民主党は昨年の衆院選前にまとめた政策集で、靖国神社で「A級戦犯」がご祭神となっていることを理由に、新たな国立追悼施設の設置を主張している。

長妻昭厚生労働相は新追悼施設について「広く参拝が可能な在り方を検討し、実現することが必要だ」と強調。前原誠司国土交通相も「できるだけ(「A級戦犯」の)分祀(ぶんし)の議論を進めてほしい。そうなれば責任ある立場でもお参りしたい」と語った。




国や家族の為に戦死した人達が祀ってある靖国神社を蔑ろにするとは国の代表として恥ずかしいとは思わないのだろうか?それとも大好きな韓国、中国に媚びうる為、日本を陥れたいが為か……。

いずれにせよ今の日本があるのは戦死していった先人達のお陰だということを忘れてはいけない。戦死していった人達は「靖国で会おう」と言って散っていった。死んだら靖国で会おうって言って散ったんです。その英霊達の願いを無碍にし、敬う気持ちがない今の政府に日本をより良く出来るはずがない。

山田農水相は自身がカトリック信者だからという理由で参拝しないと仰ったが、それはただの言い訳だ!
私自身もカトリックだが靖国神社はいつか是非参拝したいという思いがある。日本のために戦った英霊達を敬う気持ちに宗教は関係ないのではなかろうか?

日韓併合談話も土下座外交で終わるようで日本にとってマイナスになり本当に残念です。いつまで日本は自虐史を引きずっていくのだろうか?