今朝帰国しました。

330日ぶりくらいの日本です。


インドを出て、2週間のマレーシア&タイ旅行をしてました。

マレーシアもタイもなんか好きです。

次はどこで働こうか・・・。


さっき実家で久しぶりに湯船につかって幸せを感じました。

日本で大学にいるときも結構シャワーで済ませてたんですが、「湯船につかろうと思えばつかれる」状態でつからないのと、「つかれない」状態でつからないのは違います。

ダメって言われたらやりたくなるじゃん?違う?


あーあと、さっき日本に帰って来て、英語の看板の少なさにビックリしました。

インドに行く前は全く気付かなかったんですが。

マレーシアのクアラルンプールなんてのは国際都市だから当たり前なんですが、タイでも英語表記の看板は結構あった気がします。


日本って外国から来た旅行者には不親切だよなーと感じます。

それになんか、人との距離がインドとかに比べて遠い気がします。

えっと、なんていうの?なんか遠い?遠慮してる感じ?壁があるの?知らない。

とにかくまぁ、カルチャーショックとまではいかないけど、日本に関して前まで感じなかったことを多少感じることができるのはいいことだと思ってます。


まぁそんなことはどうでもいい。

おすし食べてくる。