研修報告会終了!

テーマ:
札幌での研修報告会が昨日終了しました。
30名以上の方に来ていただき、プレゼンやったりインタビューやったり、面白い1日を過ごしました。
インターンの総括として、とても価値のあるイベントだったと思います。
もう一人のインターン生の話を聞かせていただくのも、自分との比較ができて興味深かったです。

プレゼンをやるのはほとんどはじめてだったのですが、自分なりに、かたくなくタメになる面白いプレゼン、を目指してがんばりました。
プレゼンをしている間、なるべく参加していただいた方みんなの目を見ながら話すように心がけていましたが、みんな話をちゃんと聞いてくれて感謝です。
理想とするプレゼントは程遠いものですが、それでも終わった後「よかったよ」とかって言ってくれる人もいて、すごくありがたかったです。
いい経験でしたし、話していて楽しかったです。
ありがとうございました。

今回、研修報告に向けて自分の考えをまとめたり、感じてることを言葉にしたり、インターンやってたときの自分を客観視することで、すごくすっきりした感があります。
なんというか、「インド企業インターン」のステップをようやく完全に終えたかな、と。
これから先、新しい目標に向けてまた全力で楽しんでいきます。

研修報告会にお越しいただいた方々、本当にありがとうございました。
AD

研修報告会

テーマ:
10月12日(月)13:15~
札幌のエルプラザで研修報告会します!!

「インドでのインターンこうだったぜ!」っていうのをPPTを使って語ります。
あとなんかインタビュー的なものもあるみたいです。
終わった後は懇親会みたいなのもあるので、お楽しみに。

「海外」とか「インターン」とか「AIESEC」とか「げげげ」とかのキーワードでピン!と来た方は是非是非お越しください。

月曜日ですが体育の日なので学校はお休みのはずですよー。
これる人はメッセージください。
AD

インドを出てから

テーマ:

日本に帰ってきてもう半月がたちました。

インドを出てからで考えると1ヵ月か。


帰国してからもブログ続けようって思ったけど、やっぱ思ったより難しい。

日記とか書くのはmixiのほうが楽だったりするし。

2009年の頭から毎日一ページずつ書いていた個人日記も、帰国と同時に書かなくなりました。


インドを出てから、マレーシアとタイに遊びにいってました。

これがめちゃめちゃ楽しかった。

ほんと無理してトランク持ってでも、旅行して正解。


マレーシアではマレーシア人に、タイではタイ人に、それぞれ同僚から紹介してもらった友達がいて、観光に連れて行ってくれたりいろいろと世話を焼いてくれました。

おかげでマレーシア、タイともに何の心配もなく楽しむことができました。

ありがとう! ってまぁ伝わらないけど。


札幌に帰ってきてからは文字通り「毎日」友人と飲んでて、今日がアルコールなしで迎える最初の夜になりそうです。いろいろ話すことができているおかげで、自分の中でインドでの経験が言葉になって自分の中で再認識されたりして、人とじっくり話すことの大事さを身にしみて感じました。

忙しい中付き合ってくれる友人たちに感謝です。


1年間はなんだかタイムスリップしてしまったような気分です。

あったりまえなんだけど自分がインドにいる間に日本でも時間が進んでいるわけで、いろいろ驚いたりしてます。

(政権交代とかよりも身近な人間関係とかその辺で)


さぁ、大学生活(順調にいけば)あと2年半!

何しようかいろいろ考え中ですが、とりあえずエネルギーは有り余ってます。

サークルもまだやるし、バイトも始めなきゃだし、企業のインターンもやりたいし、人と飲みまくりたいし語りたいし。

来年の春、夏とか長期の休みはまた海外に出ようと思ってます。

頭はちょっと、海外志向になったかな。

AD