珍しいところ、いや、初めての場所で講演を行ってきた。
陸上自衛隊第4師団。
テーマは何かというと、「広報」ということで、民間の話を聞いて参考にしたいとのこと。
九州北部の防衛を管轄するところで、司令部は春日市にある。
そこで、60数名、北部九州各地から集まってこられた広報担当の隊員向けの研修だ。
基本はマーケティングの4Pでいうところの、プロモーションとしての広報、すなわち「パブリック・リレーションズ」の観点をベースに、話しをしてきた。
私はこの数カ月、現代マーケティングの神様のフィリップ・コトラー漬けで、本の監修にはまっていたので、アメリカ・アーミーの取り組みの話なども織り交ぜたりしたところ、彼らも目を輝かせて聞いていただいた。話しに出した‘Army of One'のキャンペーンの成功話は彼らも知らなかったが、日本のネットで検索してもちゃんと出ていない。
全編、彼らにとっては、日常的にほとんど触れないような話だったようで、大いに受けていた様子。
しかも、車で送り迎え付き。
制服の方、迷彩服の方、々の前で話して来たが、こちらも背筋がビシッと伸びました。(かも?)
この敷地に踏み込むのも初体験だ。
小生の日常のビジネスシーンとは、全く違う空間での貴重な体験をさせて頂いた。
ブログ読者の皆様、それはそうと防衛問題はとても大事な問題ですよ!
陸上自衛隊第4師団。
テーマは何かというと、「広報」ということで、民間の話を聞いて参考にしたいとのこと。
九州北部の防衛を管轄するところで、司令部は春日市にある。
そこで、60数名、北部九州各地から集まってこられた広報担当の隊員向けの研修だ。
基本はマーケティングの4Pでいうところの、プロモーションとしての広報、すなわち「パブリック・リレーションズ」の観点をベースに、話しをしてきた。
私はこの数カ月、現代マーケティングの神様のフィリップ・コトラー漬けで、本の監修にはまっていたので、アメリカ・アーミーの取り組みの話なども織り交ぜたりしたところ、彼らも目を輝かせて聞いていただいた。話しに出した‘Army of One'のキャンペーンの成功話は彼らも知らなかったが、日本のネットで検索してもちゃんと出ていない。
全編、彼らにとっては、日常的にほとんど触れないような話だったようで、大いに受けていた様子。
しかも、車で送り迎え付き。
制服の方、迷彩服の方、々の前で話して来たが、こちらも背筋がビシッと伸びました。(かも?)
この敷地に踏み込むのも初体験だ。
小生の日常のビジネスシーンとは、全く違う空間での貴重な体験をさせて頂いた。
ブログ読者の皆様、それはそうと防衛問題はとても大事な問題ですよ!