edita.jp【エディタ】
にほんブログ村 経営ブログ 広告・マーケティングへ にほんブログ村 経営ブログへ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ブログランキング・にほんブログ村へ
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-07-25 14:49:19

独自調査レポート「メディア接触」

テーマ:マーケティング

当社が発信しているメルマガを転載します。

━━━━━━━━━━━━━━

  福岡・九州のマーケティング情報

  ジーコムプレス Vol.103

【発行者】 株式会社ジーコム https://www.gcom-net.co.jp/

━━━━━━━━━━━━━━

今回の独自調査テーマは「メディア接触」についてです。

 

街行く人や交通機関内など、至る所でスマートフォンを利用している人を目にします。

調査結果を見ても、スマートフォンをはじめとするモバイル機器からのインターネット利用が大きく増加していることがわかり、ますますスマートフォンが生活者の暮らしに欠かせないツールとして確立しつつあることがうかがえます。

 

詳しくはレポートをご覧ください。(杉)

 

━━  CONTENTS  《2017.7.19》 ━━━

 

 1.福岡県居住者の「メディア接触」に関する調査結果(抜粋) 

 

 2.ニュース&パブリシティ

 

 3.弊社業務のご案内 

 

━━━━━━━━━━━━━━

1.福岡県居住者の「メディア接触」に関する調査結果(抜粋)

 

●1日のメディア接触率

モバイル機器からのインターネット接続が2年前の調査75.8%→今回調査82.8%と増加。接触時間も前回調査から伸びている。

 

●直近1年間のメディア利用増減

この1年間のメディア利用が「増えた」割合から「減った」割合を減じた増減値は、モバイル機器でのインターネットが35.5ポイントと大幅にプラス。

一方、「テレビ」「ラジオ」「新聞」等のメディアはマイナスであった。

 

その他内容についてはこちらからご覧ください。

   ↓   ↓   ↓   ↓

https://gcom-net.co.jp/topics/rep201707/

 

━━━━━━━━━━━━━

2.ニュース&パブリシティ

 

福岡の生活者を様々な角度から切り取ったデータを掲載する西日本新聞・九州経済面の「みるみる福岡」をはじめ、各種媒体に掲載された弊社関連の記事をホームページに掲載しています。

ぜひご参照ください。

 

【最近の掲載記事】

https://gcom-net.co.jp/topics/

 

・「西日本新聞 みるみる福岡」 博多「便利」、天神「おしゃれ」

・「西日本新聞 みるみる福岡」 30-50代に健康不安強く

・「西日本新聞 みるみる福岡」 住みたい街「大濠公園」人気

・「西日本新聞 みるみる福岡」 ふるさと納税、動機は返礼品

・「西日本新聞 みるみる福岡」 ふるさと納税16%が経験

━━━━━━━━━━━━━

3.弊社業務のご案内

 

【グループインタビューのご案内】

 

グループインタビューは、一般生活者を対象に座談会形式で意見収集する調査手法です。

商品企画や販促企画にご活用ください。

 

■活用事例

・価格や商品企画に対する生の声を聞きたい

・販促や広告の企画について意見を聞きたい

・店舗の見直しをしたいので現状を評価してほしい など

 

■メニューとご利用料金

 

【WEBグループインタビュー】

 調査用に開発したWEBサイトでのクローズドインタビューです。

 会場型のものに比べて低料金でご利用いただけます。

(1グループ216,200円(税別)/2グループ328,900円(税別))

 

【シンプル・グループインタビュー】

 「早く、簡単にユーザーの声を聞きたい」ときに有効です。

 初めてご利用になるお客様にお勧めします。

(1グループ290,950円(税別)/2グループ489,900円(税別))

 

【スタンダード・グループインタビュー】

 定量調査では把握できない消費者心理を把握するための、

 標準的な調査手法です。

(1グループ394,450円(税別)/2グループ616,400円(税別))

 

【インサイト・グループインタビュー】

 擬人法や、写真素材を使った投影法などの独自手法によって

 ターゲットの行動の鍵となる潜在意識を探ります。

(1グループ451,950円(税別)/2グループ673,900円(税別))

 

※上記には、会場費(該当手法のみ)、リクルーティング費、

 シナリオ作成、モデレーター料、参加謝礼、発言録作成費を含みます。

※1グループは6名を想定しています。

 

そのほか、効率的なマーケティングを行うためのさまざまなメニューを取り揃えております。

 

御見積と調査概要書の作成は無料で承ります。

どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。

━━━━━━━━━━━━━━━━

発行:株式会社ジーコム (担当 杉山)

URL :https://www.gcom-net.co.jp

 

TEL:092(761)0221  FAX:092(761)0228

〒810-0001 福岡市中央区天神4-1-1 第7明星ビル7F

━━━━━━

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-06-06 10:04:54

「福岡市の街のイメージ」に関する調査結果

テーマ:マーケティング

当社が毎月発行しているメルマガを転載します。

━━━━━━━━━━━━━━

福岡・九州のマーケティング情報 ジーコムプレス Vol.101

【発行者】 株式会社ジーコム https://www.gcom-net.co.jp/

━━━━━━━━━━━━━

今回の独自調査テーマは「福岡市の街のイメージ」です。

 

3年前の調査に比べて、大型商業施設が開業した博多駅周辺では

「買い物に便利」のイメージが増加、大学跡地開発が進む桜坂・六本松周辺では「静かな住環境」のイメージが減少、といったように、周辺環境の変化が街のイメージに影響を与えている様子がうかがえます。

 

詳しくはレポートをご覧ください。(杉)

 

━━  CONTENTS  《2017.5.23》 ━━━

 1.福岡都市圏居住者の「福岡市の街のイメージ」に関する調査結果(抜粋) 

 

 2.ニュース&パブリシティ

 

 3.弊社業務のご案内 

━━━━━━━━━━━━━━━

1.福岡都市圏居住者の「福岡市の街のイメージ」に関する調査結果(抜粋)

 

●福岡市の街のイメージ

 

都心部では、天神・舞鶴・赤坂周辺や薬院・警固周辺、博多駅周辺は「交通の便が良い」、

大名・今泉周辺は「飲食店が充実している」がトップだった。

また、博多駅周辺は3年前の調査と比べて、

「買い物に便利」のイメージが増加した(前回49.6%→今回55.7%)。

 

●住んでみたい街

 

現居住地からの転出意向層が住んでみたい街は、

「西新・百道周辺」「薬院・警固周辺」「大濠公園・唐人町周辺」。

 

その他内容についてはこちらからご覧ください。

   ↓   ↓   ↓   ↓

https://gcom-net.co.jp/topics/rep201705/

 

2.ニュース&パブリシティ

 

福岡の生活者を様々な角度から切り取ったデータを掲載する

西日本新聞・九州経済面の「みるみる福岡」をはじめ、

各種媒体に掲載された弊社関連の記事をホームページに掲載しています。

ぜひご参照ください。

 

【最近の掲載記事】

https://gcom-net.co.jp/topics/

 

・「西日本新聞 みるみる福岡」 ふるさと納税16%が経験

・「西日本新聞 みるみる福岡」 若者、自宅外では酒離れ

・「西日本新聞 みるみる福岡」 若者の買い物先 ネット通販人気

・「西日本新聞 みるみる福岡」 今年の暮らし向き…楽観・悲観同率

・「西日本新聞 みるみる福岡」 外出着は商業施設の特売で

 

・「西日本新聞 記事掲載」 きょう 初のプレミアムフライデー 「自宅で過ごす」次いで「飲食」

 

3.弊社業務のご案内

 

【商業施設計画のための調査】

 ●商圏調査/需要予測

 ●来店客満足度調査

 ●フィールドモニタリング/定点観測調査

 ●回遊行動調査(OD分析)

 ●ミステリーショッパー(店舗覆面調査)

 

【商品開発のための調査】

 ●生活日記調査(ダイアリー)

 ●ホームユーステスト/試食試飲会場調査

 ●商品開発需要性調査

 

【住宅開発のための調査】

 ●計画地ポテンシャル調査

 ●住宅取得ニーズ調査

 

【自社ユーザーのモニター組織化】

 ●一般生活者から御社のユーザーを募集し組織化します。

 ●アンケートや座談会を通じて生の声や改善点を収集します。

 ●これを御社のモニター組織として運営管理を代行します。

 

そのほか、効率的なマーケティングを行うための

さまざまなメニューを取り揃えております。

御見積と調査概要書の作成は無料で承ります。

どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。

━━━━━━━━━━━━

発行:株式会社ジーコム (担当 杉山)

URL :https://www.gcom-net.co.jp

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-02-20 14:30:26

ジーコム独自調査「ネットショッピング利用」レポート

テーマ:マーケティング

毎月発行しているメルマガを転載します。
━━━━━━━━━━━━━━

福岡・九州のマーケティング情報

ジーコムプレス Vol.98

━━  CONTENTS  《2017.2.16》 ━

 1.独自調査「ネットショッピング利用」に関する調査結果(抜粋) 

 2.ニュース&パブリシティ

━━━━━━━━━━━━

 

1.福岡県居住者の「ネットショッピング利用」に関する調査結果(抜粋)

 

●ネットショッピング利用者の利用頻度は、「月に1回程度」の割合が約3割で最も高い。

年間利用回数は28.7回で、2015年調査の21.0回から大きく増加した。

 

●ネットショッピングの満足点は「安い価格で買える」の割合が72.1%で最も高い。

一方、不満点は「イメージした商品と違うことがある」の割合が55.3%で最も高く、

2015年調査(44.2%)よりも増加している。

 

その他内容についてはこちらからご覧ください。

https://gcom-net.co.jp/topics/rep201702-pdf/

 

━━━━━━━━━━━

2.ニュース&パブリシティ

福岡の生活者を様々な角度から切り取ったデータを掲載する

西日本新聞・九州経済面の「みるみる福岡」をはじめ、

各種媒体に掲載された弊社関連の記事をホームページに掲載しています。

ぜひご参照ください。

【最近の掲載記事】

https://gcom-net.co.jp/topics/

 

・「西日本新聞 みるみる福岡」今年の暮らし向き…楽観・悲観同率

・「西日本新聞 みるみる福岡」外出着は商業施設の特売で

・「西日本新聞 みるみる福岡」『自由時間』休日は5時間

・「西日本新聞 みるみる福岡」スマホで減ったメールや電話

・「ふくおか経済」電力会社の変更意向層は3割強

━━━━━━━━━━━━

発行:株式会社ジーコム (担当 杉山)

URL :https://www.gcom-net.co.jp

━━━━━━━━━━━━

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-01-27 15:02:12

「暮らし向き判断指数」ジーコム独自調査レポート

テーマ:マーケティング

当社は自主調査の結果レポートをメルマガで発信しています。

1月公開分を転載します。

━━━━━━━━━━━━━━

福岡・九州のマーケティング情報

ジーコムプレス Vol.97

【発行者】 株式会社ジーコム https://www.gcom-net.co.jp/

━━━━━━━━━━━━━━

2017年最初の独自調査テーマは「2017年の暮らし向き」です。

 

ジーコムは、毎年年末に1年前と比べて生活者の暮らし向きが「良くなった」か

「悪くなった」かを調査し、「暮らし向き判断指数」として提示しています。

 

2016年末の指数は7.3ポイントと前年のマイナスからプラスに転じ、

過去10年間で最高となりました。

 

今年はアメリカのトランプ大統領誕生をはじめとして、国内でも様々な動きがありそうですが、

生活者の心理がどのように動いていくのか引き続き注目してまいります。

詳しくはレポートをご覧ください。(杉)

 

━━  CONTENTS  《2016.1.17》 ━━━━━

 1.独自調査「2017年の暮らし向き」に関する調査結果(抜粋) 

 2.ニュース&パブリシティ

 3.弊社業務のご案内 

━━━━━━━━━━━━━━━━

1.福岡県居住者の「2017年の暮らし向き」に関する調査結果(抜粋)

 

●暮らし向き判断指数の推移

 

1年前と比べた暮らし向きの変化を表す『暮らし向き判断指数』は、

プラス7.3ポイントで前回調査のマイナス7.9ポイントから大きく増加。

過去10年間で最高値。

 

●2017年の暮らし向き予想

 

2017年の自分自身の暮らし向き予想は

楽観層と悲観層がほぼ同じ割合だが、世の中の景気予想については

悲観層が楽観層を大きく上回っている。

 

その他内容についてはこちらからご覧ください。

   ↓   ↓   ↓   ↓

https://gcom-net.co.jp/topics/rep201701-pdf/

━━━━━━━━━━━━

2.ニュース&パブリシティ

 

福岡の生活者を様々な角度から切り取ったデータを掲載する

西日本新聞・九州経済面の「みるみる福岡」をはじめ、

各種媒体に掲載された弊社関連の記事をホームページに掲載しています。

ぜひご参照ください。

 

【最近の掲載記事】

https://gcom-net.co.jp/topics/

 

・「西日本新聞 みるみる福岡」外出着は商業施設の特売で

・「西日本新聞 みるみる福岡」『自由時間』休日は5時間

・「西日本新聞 みるみる福岡」スマホで減ったメールや電話

・「ふくおか経済」電力会社の変更意向層は3割強

・「西日本新聞 みるみる福岡」携帯とスマホ、20代は併用15%

━━━━━━━━━━━━━━━

3.弊社業務のご案内

【商業施設計画のための調査】

 ●商圏調査/需要予測

 ●来店客満足度調査

 ●フィールドモニタリング/定点観測調査

 ●回遊行動調査(OD分析)

 ●ミステリーショッパー(店舗覆面調査)

 

【商品開発のための調査】

 ●生活日記調査(ダイアリー)

 ●ホームユーステスト/試食試飲会場調査

 ●商品開発需要性調査

 

【住宅開発のための調査】

 ●計画地ポテンシャル調査

 ●住宅取得ニーズ調査

 

【自社ユーザーのモニター組織化】

 ●一般生活者から御社のユーザーを募集し組織化します。

 ●アンケートや座談会を通じて生の声や改善点を収集します。

 ●これを御社のモニター組織として運営管理を代行します。

 

そのほか、効率的なマーケティングを行うための

さまざまなメニューを取り揃えております。

御見積と調査概要書の作成は無料で承ります。

どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━

発行:株式会社ジーコム (担当 杉山)

URL :https://www.gcom-net.co.jp

 

TEL:092(761)0221  FAX:092(761)0228

〒810-0001 福岡市中央区天神4-1-1 第7明星ビル7F

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-12-14 17:20:41

福岡都心のイベント情報サイト「マチコト天神」公開

テーマ:食べ歩き

当社が発行するメルマガより。

──────────────

イベントというと、

福岡都心部では年間を通して魅力的なイベントが多数開催されていますが、いつどこでどんなイベントが開催されているのかがわかりにくいと思われませんか?

 

弊社が福岡都市圏居住者を対象に実施した独自調査(下記コンテンツ2参照)でも、

都心部でのイベントは「内容」や「立ち寄りやすさ」に対する評価は高いものの、

「情報の入手しやすさ」に関しては不満を感じている方が多い結果が出ています。

 

そこで弊社では、

Twitter等のSNSのように情報がすぐに流れていかず、

総合サイトのようにごちゃごちゃしていない、

福岡都心部での魅力的なイベントに特化したサイトを公開しました。

 

https://machikoto.com/

 

サイトのトップにはイベントカレンダーを配置し、

福岡都心部で現在開催されているイベントとともに、

この先開催されるイベントをわかりやすく表示しています。

 

今のところは「天神中央公園」「福岡市役所前ふれあい広場」「博多駅前広場」を

中心にイベント情報を掲載していますが、

今後も順次コンテンツを追加し、さらなる充実を図りますので、

ぜひご利用くださいませ。

 

━━━  CONTENTS 《2016.12.9》 ━━

 1.イベント情報サイト「マチコト天神」公開 

 2.独自調査「イベント・レジャー」に関する調査結果(抜粋)

━━━━━━━━━━━━━━━━━

1.イベント情報サイト「マチコト天神」公開

 

福岡都心部(天神・博多エリア)での魅力的なイベント情報を集約したWEBサイト

「マチコト天神」の運営を開始しました。

 

「マチコト天神」は、天神・博多を中心とする福岡都心部に特化し、

魅力的なイベント情報をピックアップしてご案内するストック型のサイトです。

仕事帰りやお買い物のついでに気軽に立ち寄れるイベント情報を掲載しますので、

ぜひご利用くださいませ。

 

●サイトURL

https://machikoto.com/

 

●コンセプト

SNSのように流れていかない、総合サイトのようにごちゃごちゃしていない、

福岡都心部の魅力的なイベントが一目でわかるイベント情報サイト。

 

●サイトに関する問い合わせ先

https://machikoto.com/contact/

 

━━━━━━━━━━━━━━

2.福岡県居住者の「イベント・レジャー」に関する調査結果(抜粋)

 

●天神・博多のイベント満足度

 

・イベントに関する満足度では、「イベント内容」や「立ち寄りやすさ」の満足度が

およそ4割と高いが、「情報入手」の満足度は他より低く、かつ不満度が高い。

 

●天神・博多のイベント情報入手の不満点

 

・情報発信の不満点は「イベント告知自体の不足」や「告知媒体不足」

「イベント告知が遅い」といった意見が上位。

・「どこで情報を手に入れたら良いかわからない」

「イベント情報がまとまったサイトがあると良い」といった不満も見られる。

 

その他内容についてはこちらからご覧ください。

   ↓   ↓   ↓   ↓

https://gcom-net.co.jp/topics/rep201612/

 

━━━━━━━━━━━━━━━━

発行:株式会社ジーコム 

URL :https://www.gcom-net.co.jp

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。