17日の午後からアクセスカウンターを設置しましたが、しばらく使ってみて思った感想です。イマイチ使えない。。。。
何が使えないかって、こちらが望む数値をきちんとカウントしてくれないのです。

 


カウンターはその使用者によってページビュー数をカウントするか、訪問者数をカウントするかの二つに使い方が大まかに分かれます。
梅之助は訪問者数(ユニークユーザー数)をカウントしたかったので、設定の「二重カウントしない」を選択しました。「二重カウントする」ならばページビュー数が表示される事になります。
ここまではいいのですが、問題は「二重カウントしない」のリセット基準がどこにあるかという事です。
FC2アクセス解析も含めて通常のアクセス解析ツールは、1日1日ごとの解析結果を表示する為にリセット基準を日付変更の午前0時に設定しているのが通常だと思われます。当然FC2カウンターもそうだと思い込んでいたのですが、後々調べてみるとどうもそうではないらしい。

17日午後から設定したカウンターは、その日のうちはグーグル・アナリティクスが示していた数値(カウンター設定前の数値を差し引いたもの)とピッタリと重なっていました。
ところが翌日から差が出て来ました。グーグル・アナリティクスの日別ユニークユーザー数の合計とカウンターの数字が大きく乖離し出したのです。
この記事を書いている時点でのカウンター数は210。
グーグル・アナリティクスでは18日(17日分は半端な為、あえて省略)~現時点までの合計が338。
ちょっと違いすぎますよね。

原因はFC2カウンターのリセット基準が、一律に一定時刻(通常は0時)ではなくて、それぞれの訪問者が訪れた24時間後、という設定になっているからでした。
これでは例えば、夜に記事を更新して、翌日の午前中にも記事を更新した場合、それぞれ更新直後に見に来てくれた訪問者のうち、後者はカウントされない事になります。
梅之助の場合、連日記事更新をする事も最近は多く、しかもその時刻はマチマチです。月に数度しか記事更新をしないケースならそう大きな問題もないでしょうが、連日頻繁に記事更新する場合はどんどん数値が少なく表示される事になります。
この点を改善希望する多くのユーザーの声は、かなり以前からFC2に届けられていますが、未だに「検討中」みたい(これはここでも確認出来ます→FC2リクエスト)。
そもそも、どうしてFC2はリセット基準を一律に同一時刻にしなかったのでしょうか?現状の方式を選んでいるメリットは何かあるのでしょうか。
少なくとも、利用者にとってはデメリットの方が多いと思いますがね。

まあ、同じ使えないといっても、アメブロのアクセス解析よりはマシかもしれません。
せっかくなんで、そのまま付けておく事にします。


【関連記事】
アクセスカウンターを設置してみた(2015/05/18)