先日、旭岳に登頂したブログ記事を書きましたが、昨年は黒岳にも登っております。その時の写真をアップしておこうと思います。
日時は2011年8月13日。
その日はよく晴れた晴天。
黒岳は中学校の時に学校行事で登って以来でしたが、それから当日に至るまで登山らしい登山もした事はありませんでした。しかし中学登山では使用しなかったリフトも使用するので、家族三人のんびりモードで自宅を出発。
層雲峡到着は11時頃。そして黒岳ロープウェイ、リフトを乗り継いで黒岳7合目までやって来ました。ここからがスタート。

登山道はきちんと整備されており、登山客も多いので道に迷う事もありません。ただ勾配のあるジグザグ登山道なので、なめてかかるとシンドイ思いをするかもしれません。

 

 
トリカブトの青い花が綺麗に咲いていました。もちろん猛毒です。

 


写真後ろにある「招き岩」は約9合目にあります。これが見えるとあと一息(画像は下山時に撮影したもの)。

 


山頂到着。標高1984メートル。これ以上なく視界は開けていましたが、登山中には感じられなかった風が強く、大変冷たいです。

 


黒岳石室方面。旭岳方面への縦走路が見えます。13時を越えていたので、向こうに行く人は石室目的でしょう。旭岳側から縦走してきたと思われる人を多く見ました。

 


上の写真の左側方面。赤岳、小泉岳方面ですが、詳しくないので何が映っているのか分かりません。

 


こちらは右側方面。中央右寄りのなだらかな山頂は桂月岳でしょうか。その後方、白鳥のような残雪が残っているのが北鎮岳だと思います。

 


こちらは層雲峡側。石室まで行くほどの風対策をしてこなかったので、山頂で30分ほど過ごして下山開始です。

帰宅後、嫁と「いつかは富士山だねぇ、来年行くか!?」と冗談交えて話が盛り上がりました。ところが数日後、嫁によると「僕は行かないからね、行くのなら二人で行って」と息子が言っていたそうな。
中学・高校を通して運動部で頑張っている息子ですが、残念ながら登山の魅力は彼には届かなかったようです。
一年後、先日行った旭岳登山には彼は不参加でした・・・・・


【関連記事】
2012 大雪山 旭岳に登ってみた(2012/08/14)