【J特】クラブは何やってんだ!って怒りたくなる。 | ガンバボーイ2号のGuerrilla Radio

【J特】クラブは何やってんだ!って怒りたくなる。

 Jリーグは8日、2016年の観戦者調査の結果を発表し、上昇傾向が続く平均年齢は前年より0・5歳上がって41・6歳になった。J1のクラブ別では新潟が45・3歳と最も高く、横浜Mの37・0歳が最も低かった。新規層は全体の6・5%にとどまった。

 「クラブは地域で重要な役割を果たしている」と考える観客はリーグ全体で83・6%に上った。昨年4月の熊本地震で被災し、さまざまな復興支援活動を行ったJ2熊本は前年より8・5ポイント増の90・3%だった。

 調査は昨年5~10月に11歳以上の来場者1万8147人に実施し、96・8%の有効回答を得た。
※サンスポ・ドットコム3月8日19:03配信分より引用。

この記事を見てね、
「10代、20代の新規層開拓」と「地域への貢献」を怠っているクラブが、
存在していたことが分かったわ。
悲しい事に。

新潟のように、地方の都市ほど、観客の平均年齢が高いってことは、
10代、20代は自分の生まれ育った街に対する誇りがないってことやな。
街の魅力をアップさせるためにはどうするべきか、
クラブは自問自答すべきやな。
またJリーグ事務局に丸投げスンの禁止な。
丸投げしたせいで、2ステージ制&チャンピオンシップが復活し、
大ひんしゅくを買った前科があるからな。

◆明治安田生命Jリーグ2017、インパクト続出のJ1・J2に続き、J3は3月12日開幕!◆
最新情報は公式サイト「Jリーグ.jp」から→http://www.j-league.jp
◆Jリーグの試合のチケットも、「Jリーグ.jp」からオンライン購入可能!◆
(チケット購入は正規の窓口で!ネットオークション、金券ショップ、ダフ屋からは買わないように!)


◆マスターカードはJリーグ公式カードに!マスターカードは年会費永年無料の楽天カードで!◆