10月期、ワタクシが選んだおすすめTVアニメ。 | ガンバボーイ2号のGuerrilla Radio

10月期、ワタクシが選んだおすすめTVアニメ。

ども、最近dアニメストアに加入したばかりの、死ぬまでドコモユーザーです。
10月期、ワタクシが注目したアニメをぶっちゃけます。

◆3月のライオン(NHK総合)
「ハチミツとクローバー」で知られる羽海野チカが、
ヤングアニマル(白泉社)で連載されている硬派の将棋ドラマ。
幼い頃、家族を事故で失い心に深い傷を持つ現役高校生のプロ棋士・桐山零が、
川本家の三姉妹との出会いをきっかけに、失っていたものを取り戻す成長の物語。
このアニメ、西尾維新の「物語」シリーズや、「まどか☆マギカ」の新房昭之監督が手掛け、
新房監督作品の独特のビジョンが、この作品の売りである対局シーンをどう表現するか見物。

◆クラシカロイド(NHK Eテレ)
「銀魂」(第2シリーズ)と「おそ松さん」で、
規制だらけの今のテレビ界に喧嘩をふっかけ続けた藤田陽一監督が、NHK Eテレで核弾頭発射。
ベートーベン、モーツァルト、ショパン、リスト・・・あのクラシック音楽の偉人が現代に蘇った。
あまりにもイカれたハジけた姿で。
藤田監督初のオリジナル作品で、「銀魂」や「おそ松さん」でタッグを組んだ松原秀を迎え、
学問的要素を織り込んだコメディアニメに仕上がっていることを願おう。

◆ステラのまほう(TOKYO MX、MBSなど)
次々とアニメ化作品を送り出しているまんがタイムきらら(芳文社)グループから、新たな衝撃作が。
くろば・UがまんがタイムきららMAXで連載中の、同人ゲーム制作にいそしむ女子高生たちの日常。
「死んだ魚の目 日照不足 シャトルラン部」、通称SNS部の個性派部員が頑張る姿は、
かつての「けいおん!」を彷彿とさせるといっても過言ではないでしょう。

◆装神少女まとい(TOKYO MX、KBS京都、サンテレビなど)
「ご注文はうさぎですか?」で知られる制作会社・WHITE FOX初のオリジナル作品。
母親が消息不明の皇まといと、天万神社次期巫女候補の草薙ゆまが、
ヴァチカン所属の悪魔祓い機関と出会ったことで、退魔活動に勤しむというもの。
ワタクシの推測ではあるが、このお話の舞台って、京都だと思うんだよね。
「たまこまーけっと」「有頂天家族」「いなり、こんこん、恋いろは。」も京都が舞台やったし、
新たな傑作の誕生の予感がするね。

いかがでしょうか。
※なお、続編ものや、旧作のリメイクものは割愛させていただきました。


◆アニメDVDもハッスル価格で提供!全品送料無料!→楽天ブックスは品揃え200万点以上!