いちいち長時間放送する必要あんの? | ガンバボーイ2号のGuerrilla Radio

いちいち長時間放送する必要あんの?

18日放送のフジテレビ系「FNSうたの夏まつり」に一言。

約11時間半、生放送やって、誰得?

そーいや、2日放送の日テレ系「THE MUSIC DAY」やって、正午から11時間の生放送やし、
16日放送のTBS系「音楽の日」も、午後2時から翌17日の早朝までって、バカか!
さらに、テレ朝系も「ミュージックステーション」の10時間特番「ウルトラFES」が9月に待機と、
もう狂気の沙汰。

ワタクシは思うんだよね。
TBSの「音楽の日」の成功で、「10時間以上音楽特番やれば数字が獲れる」という風潮が出来たから、
日テレ「THE MUSIC DAY」、テレ朝「ミュージックステーション ウルトラFES」という、
夏の音楽特番の10時間化が定着し、
あんまり乗る気ではなかったフジテレビ「FNSうたの夏まつり」も追随。

これまでは、この手の夏の音楽特番は、
ゴールデンタイムに4時間か5時間やればトントンなんですが、
何か他に週末のゴールデンタイムでやる番組のアイデアが出なかったから、
音楽特番を10時間やればという安直なアイデアが出たとちゃうかな。
CDから配信中心になったのを主に、いくら音楽の楽しみ方が変化したからって、
10時間超の生放送やるのはどうかと思う。

視聴者にとっては苦痛でしたでしょうね。


◆本もCDもDVDもコンビニ受け取り可能。楽天ブックスは品揃え200万点以上!