東京遠征2015春⑯ | ガンバボーイ2号のGuerrilla Radio

東京遠征2015春⑯

5月4日(月)19:30

↑かすかに見えるライトアップなうの東京スカイツリー

ようやく六本木ヒルズ森タワーの東京シティビューに上ったワタクシ。
六本木ヒルズ森タワー最上部の、東京シティビューは、
森アーツセンターギャラリー、森美術館と共に、
GWまで設備更新工事が行われ、新装開場したばかり。

まずは、東京シティビューへ。
行った時の東京シティビューは、
東京の夜景目当ての客と、「スター・ウォーズ展」目当ての客がごっちゃになっていたわ。
そーいや、東京シティビューって、東京スカイツリー開場で入場客が頭打ちになっていて、
この手の展覧会イベントを開かないと赤字になるんだよね。
夜景をじっくり楽しみたい客もいるって言うのに。

まずは「スター・ウォーズ展」エリアに専念。
ワタクシは前売り限定で記念メダル付きチケットを購入していて、
選んだメダルが・・・



ダース・ベーダー。
良く考えてみたら、「スター・ウォーズ」は、
ダース・ベイダーことアナキン・スカイウォーカーの一代記の側面も持っている。
悪役なのに、多くのファンから親しまれているなんて複雑やな。

まずはダース・ベイダー像がお出迎え。
と、「スター・ウォーズ展」でカメラ撮影が許されているのはこのエリアだけで、
「スター・ウォーズ展」の展示物エリアは写真撮影NG。
展望台エリアは撮影OKでルールがごっちゃ。
めんどくせぇ。

で、「スター・ウォーズ展」エリアは、なかなかの見応え。
ジョージ・ルーカスが「スター・ウォーズ」を作るきっかけになった資料の展示や、
映画で使われた衣装、小道具の展示、コンセプトアートの展示など、
計100点の展示物から、「スター・ウォーズ」の偉大さを思い知らされたわ。
これで12月公開の「エピソード7:フォースの覚醒」が楽しみになってきたわ。

と、「スター・ウォーズ展」を堪能した後は、ふりだしにもどり、展望エリアへ。

↑お台場方面。


↑千葉県方面。東京スカイツリーも。


↑東京タワー


↑品川方面


↑神宮外苑方面


↑別バージョンにライトアップされた東京タワー


↑まるで光の川な首都高渋谷線

東京シティビューからみる東京の夜景は、東京スカイツリーよりオツやわ。
東京の夜景を満喫した後は、こちらも設備更新工事を終え新装開場した森美術館へ。
新装開場記念展覧会として、「シンプルなたかち展」(7月5日まで開催)を見た。
パリ・ポンピドゥー・センターのメス分館とエルメス財団とのコラボ展覧会が日本に上陸。
古今東西、あらゆる表現分野での「シンプルなかたち」を一堂に集め、
日本展限定で、円空仏や陶磁品など、日本の芸術史を彩る名品も多く展示され、
シンプルなのもアートだなぁって思ったわ。
同時開催の「MAMコレクション001:ふたつのアジア地図」が展示されているギャラリー2は、
こちらも東京の夜景が拝められるからとてもいい。

5月4日(月)21:00
森タワー高層階を堪能したワタクシは下山し、
サントリーのプレミアムモルツのイベント「プレミアムモルツフェスト」の立ち飲みエリアへ。
こちらは「プレミアムモルツ」と「プレミアムモルツ<薫るプレミアム>」が1杯100円で飲める。
(ただし、未成年者には販売しないけどな。)
正直、「プレミアムモルツ」は苦みがあって苦手なんですが、
<薫るプレミアム>を注文し飲んでみたら・・・

こちらも苦っ!

やっぱ自分は、「プレミアムモルツ」より「金麦」(リキュール(発泡性)①)の方がいいわ。


↑66プラザ方面から見た東京タワー

↑毛利庭園ではスマホで打ち上げる事が出来るクリスタル花火が(このイベントは5月6日で終了)

5月4日(月)21:55
東京滞在リミット残り1時間35分ということで、
そーいやここんとこスターバックス飲んでなかったなぁと思い、
メトロハット地下1階のスターバックスでドリップコーヒー・ショート1杯(税込302円)を注文。



久々に飲んだスタバのドリップコーヒー、あったかったわ。

ワタクシはメトロ日比谷線に乗って、東銀座駅へ。
続く。

◆この企画は勝手ながら楽天トラベルのサポートでお送りしております◆

◆今回の旅、ホテル探しに役立ちました。東京への旅行なら楽天トラベル