キンキン宣伝本部長に捧ぐ「昭和の渋谷」 | ガンバボーイ2号のGuerrilla Radio

キンキン宣伝本部長に捧ぐ「昭和の渋谷」

15日、愛川欽也氏(享年80歳)が亡くなった週の土曜日の17日、
初代”宣伝本部長”を務めたテレ東「出没!アド街ック天国」では、「昭和の渋谷」がテーマ。
過去、「昭和の新宿」編がよかったため、今度は渋谷編を。
ゲストパネラーには、渋谷生まれ渋谷育ちの東幹久に、
渋谷に詳しい(初代“街に詳しい”人の)泉麻人を。
ワタクシは、この日の放送、裏番組をオンタイムで見ていたため、HDRに録画してみました。

◆109メンズの角っ子にある三千里薬局では昔、
一定額のお買い上げで隣の天津甘栗引き換えクーポンが進呈された。
◆和風スパの元祖である「壁の穴」で、
パスタをフォークとスプーンで食べるスタイルは「壁の穴」発祥、日本独特。
◆”渋カジ”の象徴、SHIPSは渋谷発祥で、その前身もスゴかった!
昭和64年(平成元年ではない)まで営業していた伝説のセレクトショップがSHIPSの前身。
◆音楽メガショップの走りであるタワーレコード(日本法人)も渋谷(宇田川町→神南1丁目)から。
総本山の米国法人は’06年に倒産・消滅したが、日本法人は’02年に米国法人から独立、倒産の影響なし。
◆おしゃれな”マルキュー”の一角に異質な「元祖くじらや」
ジンギスカン鍋で鯨肉をやく「げいじすかん」が、今となっては斬新。
◆渋谷にもあった、ほろ酔いスポット。
渋い渋谷の”のんべい横丁”や、マークシティ横の焼き鳥の名店2点も。

とまぁ、見て見たら、昭和の渋谷がなかったら、
今の渋谷が「しょうもなかった」と感じ取れるんでしょうね。

番組HPで、番組スタッフからキンキン初代“宣伝本部長”へのメッセージが掲載され、
「街を作るのは、建物じゃなく人なんだ。」という、キンキン初代“宣伝本部長”の言葉が、
「アド街」の「志(こころざし)」を表しているのではないでしょうか。

“宣伝本部長”がV6のイノッチに代わっても、
「アド街」の「志」は守ってもらいたいものだ。


◆渋谷に15店舗21フロア展開!イケベ楽器店のWEB通販→IKEBE GRANDEY