【番外編】一番バカだったのは、スカパー!、日テレ、テレ朝 | ガンバボーイ2号のGuerrilla Radio

【番外編】一番バカだったのは、スカパー!、日テレ、テレ朝

番外編。

今回は日本のテレビ業界での、FIFAワールドカップ(TM)関連番組についてモノ申したい。

今回はブラジルでの開催ゆえ、放送時間が深夜からド早朝にかけてのが多く、

好調だったのは日本戦だけで、他は低調なんですが、

決勝トーナメントにさしかかると、ド早朝キックオフの試合の視聴率が伸びているのだ。

TBSが放送した準決勝・オランダvsアルゼンチン戦、延長戦に突入した朝7時代で荒稼ぎしたお陰で、

平均15%を稼ぎ出したのだ。

丁度朝7時台は朝飯食いながら朝のニュース番組を見るんですが、

運よく試合が中継されると、そこに目がいくんだよね。


で、試合はいいとして、

ゴールデンタイムに放送されている地上波民放局での「デイリーハイライト」「ウィークリーハイライト」でね、

放送している局の程度が見えたわ。


地上波民放局での「デイリーハイライト」「ウィークリーハイライト」の充実度ランキング。


【1位】テレビ東京

熱心なサッカーフリークで有名な俳優の勝村政信が、

サッカー番組「FOOT×BRAIN」での司会ぶりを買われメインキャスターに抜擢。

「YOUは何しに日本へ?」のパロディで各国サポーターに突撃インタビューしたり、

日本代表MF遠藤保仁の両親に密着したりする企画もあったり、

日本vsコートジボワール戦ダイジェストを、金子勝彦&岡野俊一郎のコンビで、

往年のテレ東の番組である「三菱ダイヤモンドサッカー」風で送ったりするなど、

「さすがテレ東」といえるようなわが道を行く企画を展開。


【2位】フジテレビ

同局のサッカー番組の顔であるジョン・カビラがメインキャスターを務め、

長年ヨーロッパサッカーに注目したスポーツ局の取り組みが活かされていたと言っても過言ではない。

フジテレビと独占オフィシャルパートナー契約を結んだブラジル代表FWネイマールを起用した、

「Entusiasmo!(熱狂せよ!)」のOPも秀逸。

タレント枠のコメンテーターに、柏レイソルのジュニアユース所属歴のあるナオト・インティライミや、

北陽高校時代は大阪府選抜やインターハイに出場経験のあるピース・又吉直樹を入れた所も大きい。

(だが、相方の綾部はどうかと・・・)

何故テレ東を越えられなかったかというと、

◆J-WAVEつながりで、ハリー杉山を起用した事でうるささに拍車。

◆ジョン・カビラとの掛け合い相手が徐々にいなくなった事。ジローラモとか、明石家さんまとか・・・

◆なぜか大島優子が。


【3位】TBS

同局の顔番組だった「スーパーサッカー」が一部ローカルになり、

この局のサッカー色が徐々に薄れてきた感が否めなかったな。

2年前のUEFA EURO(TM)関連番組でキャスターを務めた関ジャニ∞の村上信五をこれまた起用。

クリ・ロナやメッシといった出場しているスター選手の実像に迫ったVTRや、

日系ブラジル人の日本代表、FIFAワールドカップ(TM)にかけた思いを綴ったVTRには共感した。

でも、何か面白味がなかったことは否めなかったよな。


【4位】テレビ朝日&日テレ

同率4位。

いわば最下位。

何で日テレとテレ朝を同率最下位にしたかというと、わかりやすく言うならば、

テレ朝で放送された「ギブUPまで待てない!!ワールドプロレスリング」的作りに幻滅。

テレ朝の”金8”枠で放送された「ワールドプロレスリング」でしたが、局の事情から”月8”枠に移っても人気が出ず、

テコ入れ策として、山田邦子や当時人気のあった”ジャニーズ系ロックバンド”の先駆け・男闘呼組を起用し、

スポーツバラエティ番組「ギブUPまで待てない!!ワールドプロレスリング」にリニューアルした。

ところが、的外れなインタビューや都合の悪いところでのカットインなど、バラエティ番組色が強く、

純粋なプロレスの試合を期待していたファンの不評を買い、ここからプロレス中継冬の時代に突入した。

テレ朝の場合は、サンプラーでの川平慈英のコールや、

テレ朝が中継権を持つ日本vsコロンビア戦に向けて煽りたてる姿勢に違和感を感じ、

日テレの場合は、大会とは全く関係ない特集や企画を多く入れすぎ。

提供バックでゲストや”ゆるキャラ”が、ムチャぶりをさせる所も違和感ありあり。

テレ朝と日テレで、ハイライト番組に7月期の新ドラマのキャストをゲストに入れ、

番組の最後で告知を入れた事もイラっときた。

(日テレ>「金田一少年の事件後NEO」から川口春奈/テレ朝>「信長のシェフ」からKisMyFt2玉森)

数字の取れる日本代表戦の中継権取ったからってイキがるな!テレ朝と日テレよ!


ワタクシ個人としては、

純粋に(日本時間で)深夜から早朝にかけて行われた試合のハイライトさえ流してくれればいいし、

ハイライトに入る前の煽りVTRに力入れておけばそれでよしだもん。

そうすれば、日本のサッカー偏差値が上がったのによぉ。


あとね、日本での中継権獲得を断念したスカパー!も、アホやな~って思ったわ。

スカパー!だって、PC、スマホ、タブレット向けの「スカパー!オンデマンド」を展開してんだぜ。

「スカパー!オンデマンド」なら、いつでもどこでも楽しめるのがいいんだし。

FIFAワールドカップ(TM)全試合有料放送にし、

FIFAワールドカップ(TM)各種パック加入者なら、

「スカパー!オンデマンド」でのFIFAワールドカップ(TM)の試合を無料で見れるのにねぇ。

もったいない。


◆FIFAワールドカップ(TM)で使える唯一のカード・VISAカードは年会費永年無料の楽天カード