東京遠征記(GW編)・その2 | ガンバボーイ2号のGuerrilla Radio

東京遠征記(GW編)・その2


↑今回泊まるホテルの近くには秋葉原が。


5月3日(土)06:30

予定より10分遅れて新宿駅東口のバス停に着いたサザンクロス東京・新宿号を後にしたワタクシは、

バス停近くの交番で、ここから近い都営地下鉄の駅はどこ?と警官にたずね、

(新宿線の)新宿三丁目駅が近いと返答され、

ワタクシは警官の助言通りに新宿通りを(ほぼ)東南に進み、新宿三丁目駅のC4入口に到着し、

券売機で「都営地下鉄『春』のワンデーパス」(大人500円)を購入。

改札を通り、今回宿泊するホテルの最寄り駅である小川町駅へ。

というように、土曜は都営地下鉄中心で回ります。


【解説:都営地下鉄「春」のワンデーパス】

今年は3月21日~4月27日までの土日祝と、4月28日~5月6日までの毎日に発売される、

都営地下鉄1日乗り放題きっぷ。

(ほか、行楽シーズン&大型連休を中心に各季節ごとに発売)

無論、都バス、都電、舎人ライナーは乗車できないので、都営まるごときっぷ(大人700円)の購入を!


5月3日(土)06:45


↑大相撲立行司・二十二代木村庄之助の子孫が作る「庄之助最中」の店。


新宿線に揺られて、来た先は小川町駅。

ワタクシはまず今回宿泊するホテルに赴き、事情を説明し、荷物を預け入れた。

予約の際、夜7時チェックインにしたんですが、

フロントのキレーなネーチャンから午後3時以降なら早くついても構わないと知り、

行程が早くクリアすればなおよろしだ!


5月3日(土)07:05

ワタクシはホテル近くのファミリーマートで日刊スポーツを購入し、

小川町駅から神保町駅に向かおうとしたんですが、

新宿線のドイヒーさを身をもって知った。


小川町駅

土曜・休日:新宿・京王線方面

朝7時代


03 笹塚

14 つつじヶ丘

26 京王線内快速(10両)橋本
33 笹塚

43 笹塚

46 京王線内快速(10両)橋本

52 (10両)笹塚

58 京王線内急行(10両)高尾山口


次に乗るのが9分後、14分のつつじヶ丘行。

このダイヤ酷い。

時刻表見てみたら、肝心な時に電車がない。

これが都民の足か?と首傾げたわ。


5月3日(土)07:17

予定より行程が遅れたまま、神保町駅に到着。



上がった先は集英社神保町三丁目ビル。

この春から始まった「特捜警察ジャンポリス」(テレ東系)で取り上げられるなど、

ジャンプ系読者はご存知の場所。

1階のミュージアムは土日祝クローズでしたが、

この春から始まったアニメ「ジョジョの奇妙な冒険 スターダスト・クルセイダーズ」絡みの展示が。



↑「~スターダスト・クルセイダーズ」の主人公・空条承太郎の等身大フィギュア。

↑玄関には水道橋駅前にある三崎稲荷神社での三崎神社例大祭の提灯が。


この後ワタクシは、岩波神保町ビル方面に向かって歩きながら、

予定していた行程が実現できず、どうやって解消するか頭を悩ましていた。

中央道でのあの渋滞がなかったら、


三田線に乗って日比谷駅下車でマクドでモーニング。


日比谷駅から再び三田線に乗って目黒駅へ。

乗務員交代時間の間、一度都営地下鉄ワンデーパスで出札し、ICカード乗車券で改札。


だったんですが、ここまで時間が押しているから、目黒駅のマクドでモーニング取ろう!と決断し、

岩波神保町ビル前の出入り口から三田線に乗って目黒駅へ。



↑岩波神保町ビルとなりの冨士屋スーパーはドラッグストアに。


↑集英社本社ビルとなりの小学館ビルはすでに取り壊され改築工事がスタート


続く。


「ジョジョの奇妙な冒険 スターダスト・クルセイダーズ」
(C)荒木飛呂彦&LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社・ジョジョの奇妙な冒険SC製作委員会


◆今回の企画、楽天トラベルのサポートでお送りしております。勝手にですが。◆

◆今回のホテル探しに役立ちました。総合旅行予約サイトの楽天トラベル