退院しました。


このブログでもちょくちょく入院中の記事を書きましたが、

月経随伴性気胸という肺の持病があります。


あまり多くない病気なので、

同じ病気の方の参考になればと思って書くことにしました。


月経時に横隔膜に穴が開き、右肺が潰れてしまいます。


男性の気胸は成長期などにすごくたくさんいますが、

(ジャニーズにも多い)

女性の月経随伴性の気胸は全く別物です。

恐ろしいことに生理のたびに、再発します叫び


肺と子宮なんて関係なさそうなのに、人体って不思議。


肺の状態で処置は変わるんですが、


1)安静で自然治癒

  →これで治ったのは6回中1回だけです。実質これで治療にはなっていない。


2)脇腹から胸の中へドレーンを入れて水を抜く&肺の自然膨張

  →入院期間は短いけど、ものすっごい痛いです!!

  

3)胸腔内の内視鏡手術(全身麻酔手術+1ヶ月ほど入院)

  →入院日数も増える、ドレーンもついてくる、傷も増えるで最悪です



私はほぼ毎回、即手術になってしまうことが多く、

年に1~2回は入院していました。

もう傷だらけ・・・傷ヤクザ



でも何度手術しても、

女性ホルモンが働いている限り毎月再発のリスクはあるので、

来月から女性ホルモンを止めて治療する方向になりました。


この投薬がうまくいけば肺の手術の痛い思いとはサヨナラできるけど、

排卵が無くなるので治療期間中は妊娠出産もサヨナラになります。


子供は切望してるわけじゃないので(自分の肺でせいいっぱいだったので)

まあ仕方ないか・・・と思います。


夫には、私のせいで子供のいない人生にして申し訳ないけど、

理解してくれて協力してくれるのでありがたいですしょぼん


ただ、夫のご両親にはまだ言えていませんあせる

「孫」という老後の楽しみを奪ってしまい、胸が痛いです。

早く言わないとだめですよね。。。


今は、これから始まる閉経治療の薬の副作用が不安です。

たぶん肺の手術よりはずっと楽だと思うんだけど。。。

もし見ている方で同じ病気の人がいれば、ぜひ交流させてくださいね手紙