中国の旅 杭州へ | 亜州道【走自己的路】

亜州道【走自己的路】

マイペースで我が道を突き進むmomoco色満載のブログですw

上海から一緒に来てくれた友達が杭州も一緒に行ってくれることになった。

だから朝、ホテルの前で待ち合わせした。
そこからタクシーで駅へ。
友達がチケットを交換しに行ってくれた。
今回は早めに来たから大丈夫ww
 
 
 
 
中国がお彼岸休暇で電車が混んでいてチケットも売り切れが多かった。
なので、寝台列車になっちゃったw
西安から杭州までだって!
凄いね。
 
みんな指定場所なんてお構い無しだから適当にベッドの上に座って向かったw
 
みんな、音だしでガンガン携帯使うからワチャワチャしてたw
 
寝台列車だから寝て来た人なんかは髭剃りはじめたりw
 
子供は飽きちゃってバタバタしたりw
やっほーい自由だぜwww
 
2時間くらいベッドの上に座りながら移動だったので友達が居てくれて良かった。
向かいのベッドには自称映画スターの人がいて私の顔を見て中国人ではないと分かったらしくどこの人?と聞かれたりw
なかなか面白い移動だった。
 
まずは、荷物を置きにホテルへ。
チェックインかわ14:00と書いてあっても朝から対応してくれるからありがたい。

広々で設備もしっかりしていて良かった!
 
まずは、ランチ!
ホテル近くの百貨店?みたいなお店の中の蒸し料理のお店へ。
 
杭州は、蒸し料理がローカルフード?
 
 
 
 
 
 
どれも美味しかった!!
 
そうそう、私が杭州に来たら絶対に行こうと決めていたお店がなんと偶然にも同じ建物内にあったのでいきなりショッピング♡♡
淘宝網で買うと関税が高い上に届くまでに約1ヶ月かかるから絶対買って帰ろうと狙っていたワンピースとシューズを購入した。
 
 
 
 
 
 
丁度、3月末に上海店もオープンしたのをSNSで知ったけど店舗の広さは杭州のほうが広いんだって。
上海に戻ったときに行ってみたけどやっぱり杭州のほうが広くて品数が多かった。
シューズは上海には無かったから買って良かった♡
それから、包装紙やステッカーなど沢山くれて嬉しかった爆笑
しかも、銀聯カードで支払ったら少し割引があった!!ラッキーラブ
買い物した品をホテルへ置いてお出掛け~
 
友達が杭州の中で好きな場所を連れていってくれた!
杭州の起業家胡雪岩の大豪邸。
本当にやり手だったらしく上海にまで影響力があったとか。
そして、大勢の奥さんと一緒にここで暮らしていたんだと。
破産後は、色んな人の手に渡ったけど修復して今の形に戻ったそうです。
本当に大豪邸で中に素敵な庭もあり細部に渡って贅沢な造りになっていて建築好きは見ていて飽きない建物です。
青色のガラスが印象的で豪華だけど落ち着く雰囲気と品があります。
当時女性は外に外出が出来なかったので高い壁に覆われたこの建物内で外の様子を見立てた壁の装飾があったりもして胡雪岩さんの優しさ?みたいのもちょっと感じました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
大豪邸でした。
 
この後は、杭州と言えばやはり西湖!!
あのマルコ・ポーロも東方見聞録で西湖の美しさを『地上の楽園』とたたえたと言う。
本当に美しい風景だった。
ずっと見ていられる。
 
 
 
中国の数多くの伝説的物語はここ杭州が舞台のものが多いらしい。
その中の1つで私は白蛇伝が好き。
白蛇伝は日本初で初めて総天然色長編映画の題材になり公開されたこともあり日本でも馴染みはあるらしいけど古すぎて私も白蛇伝を中国の友達に聞いて調べて初めて知った。
だから来る前にアニメを見たから内容を知っているから友達に話したらビックリされたww 
 
ほら、白蛇をモチーフにしたものが。
 
西湖の北東部の堤、東端の断橋から西端の錦帯橋まで西湖十景の断橋残雪と平湖秋月を結ぶ道になっている『白堤』
私の好きな唐の詩人、白居易が造ったと言われる説があるから白堤と言われているみたいだけど彼が造った堤防は別の場所で既に存在しないとか?
ただし、偉大な詩人に敬意を込めてこの名になったとか?
 
ここにもコスプレイヤーが結構いた。
時間があれば私も着たかったなww
上海から同行してくれた友達は次の日仕事があるため上海に帰ることになりここでお別れ。
色々助けてもらい案内してもらって感謝!!
 
このあとは、1人で最高脇を歩いて周り途中からタクシーに乗りホテルへ戻った。
 
 
 
 
 
かなり歩いたな。
夜は杭州友達と会う約束があったので19:00前にホテルへ戻った。
20:00くらいに友達と会いスタバで話てた。
なんだか凄いプレゼントを貰ってしまった。
 
茶器だった。
これが後々、重量オーバーと幅取りの原因にもなりお土産をあまり買えなかった原因ww
しかし、こんな素敵なプレゼントをありがとう!!
杭州はお茶が名産で春のお茶は高級品なんだとか。
 
こうして、杭州1日目が終了。