中国の現実 | CrocodileShopGaudieのブログ

CrocodileShopGaudieのブログ

東京都蔵前のCrocodile Shop「GAUDIE」のスタッフブログです。

日本の革製品PRのために上海で日本皮革産業連合会主催の
常設展示場に参加していることを以前ブログでご紹介しました。

 

その展示場の商品入れ替えのために、先週末から上海に行ってきました。

 

今回の上海出張で自分の想像をはるかに超える中国社会の現実を知りました。

 

私は仕事柄他の日本人よりは中国のことを理解しているつもりでしたが、
そこは所詮現代の日本人、甘すぎると思われても仕方のないほど
過酷な社会がそこにありました。

 

今日はその一端をご紹介したいと思います。

 

まず私には上海在住の二人の台湾人の友人がいます。

 

その一人はもう知りあってから10年近くなる
我が社の靴OEM事業の靴を生産供給してくれている
靴工場のオーナーで卓さんと言います。

http://ameblo.jp/gaudie-shopstaff/entry-11035005969.html

 

卓さんは生まれは台湾ですが、大学卒業後、単身で中国に移り住みました。
その後、靴関係の商社、工場勤めを経験し、
自分の工場を持つに至りました。

 

現在50代後半なので、かれこれ40年近く中国にいることになり、
中国のことを知り尽くした存在であります。

 

工場は広州にあり、家族のことを考えて、少しでも環境の良い上海に移り住んできました。

 

私が中国に出張するたびに私の面倒を見てくれるし、
自分の知っている限りのことを教えてくれます。


その意味で私の中国での先生とも言えます。

 

今回も私の滞在中、行きたいところ 見てみたいところに連れて行ってくれました。

 


CrocodileShopGaudieのブログ

 

まず一番印象に残ったことは、
特に上海など大都市では、異常なほどのインフレで
物価がかなり高騰しているようです。

 

当然働いている人々の賃金も上がっていますが、
物価の上昇に追い付いていないようです。

 

例えば私たちが一番関心がある革製品(主に牛革)などは、
明らかに日本よりも高いものばかりです。

 

一番問題なのは、物の値段に品質やサービスが追い付いていないのです。


品質について、食べ物では化学薬品を使用した身体に悪影響のあるものが多い、
聞いたのは、古くなった野菜を薬品によって新鮮に見せかけるとか

その他有名ブランドの製品ですら、信じられないことにコピー商品が混じっているケースがあるようです。

 

また一部改善の動きがあるようですが、売ったら売りっぱなしで、
返品や修理の対応などあまり受け付けないないようです。


器(建物)ばかり立派に作り商品やサービスが価格の上昇に追い付いて

いないのです。

 

一番いい例が新幹線です。


スピードで日本をはじめ、世界の国々に勝っても
安全においては、低いレベルなのです。

 

発展や成長に伴って物の値段が高くなることは、仕方のないことだと思います。

 

 

上海の少しお金のある方々ですら、良質なものは海外で買うとも聞きました。

 

ひとつには値段の問題、もう一つは偽物が多い問題です。

 

 

つまり見せかけのお金持ちは増えているものの、
お金以上の付加価値が存在しにくい社会なのです。

 

今回の出張で改めて中国社会の現実とこの社会といかに向き合い

 

物を販売していくか

 

私にとって大きなチャレンジになります。

 

 

 

店長 南澤

 

 

 

 


クロコダイルレザーショップ/ガウディ  http://www.gaudie.jp/

 

 

 

 

 


CrocodileShopGaudieのブログ
上海でのもう一人の友人であり、販売パートナーとのツーショット

 

 

 

 

 

 

 

 

上海353広場前 中国の地方からの観光客で賑わっていた。