土日でローマ、バチカンに行って参りました。
滞在中に行っときたかったけど最後になってしまった場所。

都会で人が多かったので夫は印象に残らなかったらしい。
けど見所はたくさんあるところなので近くに住んでたらゆっくり色んなところに行きたいなぁという印象でしたカナヘイうさぎ


あと一ヶ月のピサ滞在、もう一度行きたい近郊の町に行ったりゆっくりすると思うけど楽しんでいきます。





そうそう、これもブログを始めた当初に?そのうち書くと宣言しときながらすっかり忘れていたことチュー



もうすぐ日本も異動が多い時期なのかしらおねがい
近々イタリアに来られる方にコメントをいただき思い出したのですアセアセ



同じように短期でイタリアに来られる方の参考になれば幸いですカナヘイうさぎ


これは前に書いたブログ。
   ↓
日本からイタリアに持ってきてよかったもの


イタリアで作る日本食をイメージしやすくなる野菜について書いたブログはこちら。
   ↓
イタリアで手に入る日本野菜




思いつきで書いていくので順不同です。
28種類にもなった爆笑
個人的意見なので参考程度に~!!




やはり日本食が食べたくなるけど中華スーパーには欲しいもの(こだわりの種類)が無かったり、値段が日本の倍以上だったり。。。

お金を出せばほぼ何でも手に入るのだろうけど、持ってこれるならあると助かる食材達です。





1.中華スープの素
これはよく使います。私はシャンタンスープのようなペーストの大容量を持ってきています。
ラーメン風のスープや中華に使います。
中華スーパーでは見かけなかったけど探せてないだけかも?



2.だしスープの素
これも味噌汁やうどんのつゆを作るときに使います。
私は福岡の「茅乃舎」のものや、それに似ただしパックを使っています。
余談 : 福岡出身なもので~


こんなやつ


3.味噌
これも和食や中華に使います。
持ってくるときパックが割れないように袋入り味噌にしました。
赤味噌だと甜麺醤みたいに使えるので中華にも使えます。
中華スーパーにも倍くらいの値段であるけど種類は少ない。



4.即席味噌汁
これも簡単で美味しいのでついつい飲んでしまいます。
中華スーパーでは見かけないけど。都会にはあるだろうなー。



5.醤油
倍以上の値段(1リットル7~8ユーロだったかな)を出せばキッコーマン醤油などは中華スーパーや普通のスーパーでも手に入るので、こだわりの醤油があれば。



6.ごま油
これも中華スーパーにあった。風味や薫りは日本のものが美味しいと思う。



7.海苔
普通に食べたくなるので。
知り合いが出来たら寿司パーティーなんてするのかしら?と思い、一応巻き寿司用の海苔も。中華スーパーにも寿司用の海苔は売っている。
味付き海苔は少ないような見ないような。



8.ふりかけ、かつおぶし
子供が好きなのでお気に入りのふりかけを。
かつおぶしもおかかになります。



9.お茶漬けの素
これもたまに食べたくなるので。



10.塩昆布
おにぎりや料理など色んなものに使える。



11.わさび
これも中華スーパーに売ってるけど日本製じゃなかったり高かったり。



12.柚こしょう
味のアクセントにあると便利。好きな人は。九州でよく食べてる人は。
私は餃子に付けて食べます。



13.雑穀米の素
たまにイタリア米をアレンジして和風にしたい時に使います。
イタリア米は1キロ1ユーロくらいからスーパーに売ってます。



14.豆板醤などのペースト
一応中華スーパーに売ってるかな。
麻婆料理が好きなので。



15.キムチの素
桃屋のものを使います。
キムチチャーハンやキムチ鍋に。



16.ポン酢
お鍋をして食べたかったので。
都会の中華スーパーにはあったかな。 



17.鮭フレーク
やはり朝ご飯に食べたくなるので。



18.日本米
重たいので重量オーバーしないなら。
比べると日本米はやはりうまい!!



19.インスタントラーメン
これは時々無性に食べたくなる。
一応中華スーパーに売ってるけど種類が。。。



20.うどんなどの麺類
これも一応売ってるが、クオリティー(中国産)と値段が。。。
重たいので重量オーバーしないなら。



21.ドリップコーヒー
コーヒーをよく飲む人でエスプレッソに慣れてない人は最初あると便利。
豆は売ってるのでドリップの台とフィルターを持って行くのもあり。
お店でアメリカンを注文すると、エスプレッソにお湯を入れて薄めてくれる?気がする笑い泣き



22.緑茶などお気に入りのお茶
緑茶で美味しいのは見かけないし、売ってたとしても高いはず。



23.柿の種のような醤油味のスナック
たまに食べたくなるので。



24.子供用お菓子
最初だけ慣れないうちは好きなものを。



25.寿司太郎のようなレトルト寿司の素
自分で作れる人は要らないけど、海外で作るとすごくおいしく感じる。



26.乾燥ゴボウ
根菜が食べたくなるので。炊き込みご飯に入れると美味しいです。



27.乾燥わかめ、乾燥ひじき
日本産のものが好きなら持ってきた方がいいです。


28.カレールー(※追加しましたー)
同じく倍以上の値段で中華スーパーなどに少し置いてあるけど、子供がよく食べる場合はお気に入りがあると便利。
カレー粉末は売ってるので本格的カレーは作れるはず。
カレーライスは日本人くらいしか食べないらしい?海外に来て知った新発見カナヘイピスケ



一応使ってるものを並べてみた。





逆に持ってきたけどあまり食べなかったものは、、、、


チョコレート菓子
こちらに美味しいチョコレートはたくさん売ってる。






持ってくるの忘れたけど持ってきとけば良かったものは、、、、


ゴマ
おひたしにあるといいなーと思う。そんなにかさばらないので。


はるさめ
中華スーパーや普通のスーパーに売ってるけど値段は高い。
マロニー代わりにもなるのでお鍋風の料理にも。かさばるので入るなら。


出汁用昆布
だしパックがあるので要らないと言えばいらないけどあるとよかったかなー。


あんこ
これ、最近日本から遊びに来た友人に持ってきてもらったけど。
半年過ぎるとあんこが食べてくなったので。
現地調達で小豆から作る方法もあるみたいです。




ざっと書いてみましたが、
「これはいらんやろ」とか
「他にもこれがあったらよかったー」
なんて意見があれば今後の参考になりますウインク