ただ今、日本からの友人が来ておりシチリア島(パレルモ)にショートトリップ中ラブ


申し訳ないが、夫に子供の面倒を見てもらいお留守番をしてもらっているところですウインク

イタリアで初めての?長い一人時間をもらって独身気分を満喫しておりますカナヘイうさぎ
夫よ、ありがとうニコニコ


今回はイタリアの野菜について書いてみました。



日本からイタリアに来る前の心配事で、日本と同じ食材はイタリアで手に入るのか?というのがあった。



野菜関係は持っていけないし和食や中華も作りたいのでチュー



なので、イタリアで見つけた日本食に使える野菜について書いてみる。



人参、玉ねぎ、ジャガイモ、トマト、ブロッコリー、ほうれん草、なすび、セロリ、ニンニク、葉物野菜などのイタリア料理で使うものはもちろん売っている。
かぼちゃも売ってるけど水分多くてシャバシャバ~な感じのならあった。




では和食に使えそうな野菜は??





大根
秋くらいから春くらいまで見かける。普通のスーパーでは品薄だった。
中華スーパーやメルカートに売っている。



白菜
これも秋から春に見かける。
スーパーにもある。



キャベツ
スーパーに売っている。
味は少し辛みがあって美味しかった記憶がないので1~2度くらいしか買わず。
イタリアの品種?のちぢれキャベツみたいなものも売ってる。
キャベツは他にも種類がありそうだ。



ゴボウ
スーパーでは見かけないがメルカートでゴボウらしきものを秋くらいに買ったことがある。
日本のものよりもだいぶ短く人参くらいの長さ。
風味は日本のものより薄いが、なんとなくゴボウだった。秋から冬に見かけた。


※もしかしたらチコリ系の苦い野菜かも?
同じような野菜で苦いものも食べたアセアセ(苦いのは barbe amare というもの。)



キュウリ
ズッキーニとは違うキュウリを夏に買ったことがある。



里芋
冬に中華スーパーに売っていた。
スーパーには菊芋なら売っていた。



生姜
普通のスーパーや中華スーパーに年中売っている。
中華スーパーの方が安い。
日本の黄金生姜のようなものは無く、皮は厚くて乾燥している生姜。
売っているだけでもありがたい。



ネギ
下仁田ネギ風の太い白ネギらしきものは秋から春に売っている。夏も売っていたか記憶が無い。
万能ネギのような細い青ネギはほとんど見かけなかったような。


もやし
もやしらしきものをスーパーや中華スーパーで見かける。
値段も高いし美味しくなさそうなので買ったことはないが。
もやしは安いのが魅力だと思うウインク




ちなみに、買いたいけど見かけなかったものは?


レンコン、パクチー(日本食じゃないけどアセアセ)、みょうが、ニラなどはみつからなかったけど都会では手にはいるのかしら??



謎です。


思いついたものだけ書いてみましたニコニコ
あくまでも、ピサで見つけたものだけど。


都会だともっと色んなものが手にはいるのかもしれませんが。。。




スーパーの生姜。
1キロの値段が書いてあります。



カットしてしまった大根てへぺろうさぎ
日本のものより細くて小ぶり。
おでん風の煮物にします。
大根サラダには向かなかった。