身体と未完の感情 | 大阪のトラウマケア・インナーチャイルドセラピー・トランスパーソナルセラピーは心彩

大阪のトラウマケア・インナーチャイルドセラピー・トランスパーソナルセラピーは心彩

大阪の心彩は、トラウマに関する心理療法・トランスパーソナルセラピーボディ・ボディサイコセラピー・インナーチャイルドセラピーを行っています。ゲシュタルトなどの心理療法・セラピーにかかわって20年以上です。

人間の身体は、とても上手くできています(笑)
また、単純でもあります。

 
面白い例がありましたので、少しご紹介します。

 

数日前に桜の満開を迎えたのですが、お天気はあいにくの雨…
桜は咲いているのに、青空がない!青空が欲しい!!
明日は晴れる予報されてるので、絶対に見るぞ!

やっと今日
見ることができた青空と桜これが見たかった!!』



>数日前に桜の満開を迎えたのですが、お天気はあいにくの雨…

→あいにくの雨・・桜を見たい私にとっては雨は厄介なものになっています。生き物にとっては、恵みの雨でもあります。琵琶湖に水溜めてくれるという側面では、私にとっても恵みの雨でもあります。

>桜は咲いているのに、青空がない!青空が欲しい!!・・・絶対に見るぞ!

→桜と春雨を楽しめばいいのに、青空にこだわる何かがあるのかも。

>やっと見ることができた青空と桜これが見たかった!!

→青空と桜の記憶が何処かにあるので、あれが欲しい!となるんでしょうね。青空と桜のペアに意味があるようです


桜に気を取られていると、公園で咲いている菜の花に気づかなかったり、アリの行進を見逃したり・・
という別の楽しみを逃してしまうことが起こってしまいます。
 
何かに捕らわれているときは、要注意なんです。
 
例えば・・・
私の場合、桜と青空セットで見たかった。
実際に見ることができ嬉しくほっこりしました。
次の瞬間、去年の景色との比較が起こり、去年はoinuが一緒だったのに・・・
懐かしく思うのも束の間で
、淋しさ、悲しさが浮上してきました。
この淋しさ悲しさが、未完の感情なんです。

 
身体は、不都合を隠してしまいます。
しかし、タイミングを見計らって、隠していたものを浮上させてきます。
未完の感情を完了さすためです。
未完の感情を抱いていると、投影を起こし不都合が起こってきます。
 
身体は、素直です。
素直な身体のためにも、身体を感じる力をつけて
くださいね。
 
 


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
心彩  からのお知らせ

・体験してみたい方へ
ボディサイコセラピー体験ワークショップ → 5/14
インナーチャイルド体験ヒーリング → 4/29

・自分自身をしっかり見つめたい方へ

ブレスワーク → 5/3

リバーシング → 5/4

心と身体を感じ今を生きる
 (家族関係やコラージュなどのグループワーク)
個人セッション → 5/5


・お問い合わせ→info☆kokoaya.com  ☆を@に変えてください