大阪のトラウマケア・インナーチャイルドセラピー・トランスパーソナルセラピーは心彩

大阪の心彩は、トラウマに関する心理療法・トランスパーソナルセラピーボディ・ボディサイコセラピー・インナーチャイルドセラピーを行っています。ゲシュタルトなどの心理療法・セラピーにかかわって20年以上です。

不安なこころをそのままにしないで!


我慢し続けると、心も身体も疲れ果ててしまいます。1人で悩まず、まずご相談ください。


その不安の原因がなにか?をマンツーマンの個人セラピーやグループワークで一緒に探っていきましょう。


心彩では、これまでの心のパターンや考え方、 思い込みの癖に気づき、新たなパターンを身につけることで、 今より楽な生き方が選択できるようサポートしていきます。


このブログでは、トラウマ(心の痛みの原因となる傷つき体験)についても書いています。


心彩(kokoaya)のホームページもぜひご覧ください。


テーマ:

Facebookでも書きましたが、

今日、自転車で走っていたとき、凄い急ブレーキの音がした後すぐに、ドンという鈍い音がしました。

ビックリして自転車を止めて後ろを振り向くと、中央分離帯あたりで斜めに止まっている車が・・・

後続車が動けず、6・7台連なってました。

ちょっとしたら、斜めに止まっていた車が動き、路肩へ移動しました。

私は、大丈夫そうだな・・と思いそのまま目的地へ向かいました。

自転車だったので見に行こうかな・・とも考えたのですが、陰の気をもらいそうで嫌だな・・という妙な感覚もあったので、目的地へ向かう選択をしました。

自転車で走っていたら、信号が赤で引っかかり、路地から自転車飛び出してきたりと、嫌なことに意識が鋭敏になっていました。

今思えば、風が気持ち良かったり、街路樹が新緑だったり、花壇の花が艶やかだったりしていたのですが、それらの大半は背景になりスルーしていました。

身体は、妙な緊張状態・・・

身体の状態には仕事柄(笑)キャッチしていました。

この妙な緊張感は、恐怖です。

身体の奥深くで、キューッとエネルギーが引き込まれていくような感じでした。

深呼吸をして、意図的に身体の力を抜き、自転車をゆっくり走らせることで、通常に近い状態には戻りました。

この恐怖に焦点づけして思い出したことは、学生時代の恐怖心。

祖父母のところにお土産を届けるため、電車をホームで待っていると、向かいのホームで警笛を鳴らしながら電車が入ってきて、途中で緊急停車。

女性の方が電車に飛び込んだんです・・・その光景は、幼い私にとっては地獄絵のようでした・・・

凄い音+地獄絵 = 凄い音+恐怖

身体は、覚えていて反応するんですよね・・・

実は、現場を見たのはこの1回ですが、乗ってる電車に飛び込みはったというのは3回あるんです。

凄いキューブレーキでとまり、ドンという衝撃・・・

これもトラウマになってるでしょうね・・


今回、新たな発見があったのは、この事故の事をFacebookで書きました。

そうしてコメントをいただいたのが

「賀戸さんが事故に合わずによかった」

「何もなくてよかった」

・・・

私の心配をしてくださったこと。

このコメントを見たとき、身体の奥底での塊がほどけていくのを感じました。

私が思っている以上に身体は恐怖心を感じていたんです。

「事故に合わずによかった」「何もなくてよかった」

この言葉は、『生きていて良かった』とい存在意義にも繋がる魔法の言葉です。

バーストラウマを持っているものにとっては(私なんですがね(^-^;)、存在を喜んでもらえることがとてもありがたく、生きていてもいいんだという許可にも繋がるんです。

魔法の言葉は凄い!!

その人の無事を喜ぶ→存在を喜ぶ

凄い体験になりました。
心配してくださった皆様、ありがとうございます。
感謝です!!



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
心彩  からのお知らせ

・体験してみたい方へ
ボディサイコセラピー体験ワークショップ → 5/14
インナーチャイルド体験ヒーリング → 4/29

・自分自身をしっかり見つめたい方へ

ブレスワーク → 5/3

リバーシング → 5/4

心と身体を感じ今を生きる
 (家族関係やコラージュなどのグループワーク)
個人セッション → 5/5


・お問い合わせ→info☆kokoaya.com  ☆を@に変えてください

AD
いいね!した人
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

お産の時って、壮絶な戦いが繰り広げられているのをご存知ですか・・・


陣痛が起こりだすと、お母さんは、声も出せず息も止め、歯を食いしばり痛みに耐えます。

でも、耐えているのはお母さんだけではないんです。

陣痛の時、子宮の収縮が起こります。その時、赤ちゃんは首を強烈に圧迫され、へその緒から酸素も来ず窒息状態になります。

赤ちゃんにとっては、生きるか死ぬかの戦いになっているんです。

実は、陣痛の際、ホルモンが関係してくるのですが、そのホルモンは赤ちゃんが出しているそうなんです。

赤ちゃんが、窒息状態に耐えられる身体になっているかどうかを試し、ホルモン分泌を調整しているようです。

ということは、赤ちゃんは、準備が整ったときに産まれてくるんです。

陣痛が止まる時がありますよね。
お母さんにとっては、生まれると思ったのにまだか・・

ということになるのでしょうが、赤ちゃんにとっては、窒息に耐えられる状態ではないと判断したからなんです。

赤ちゃんは、生きるために慎重になるようです。

再び準備が整ってくると、陣痛を促すホルモンを少しずつ出して、試していきます。

そうして準備が整うと、子宮から産道へと向かいます。

生まれてきた日時は、自分が選んでるということになるんでしょうね。

赤ちゃんは、自分の意志で生まれてくるんです。

赤ちゃんは、窒息状態に耐えながら、必死で狭い産道を一人で進んでくるんです。

誕生日は、命をかけて選んだ日なんです。

誕生日は、特別な日なんです。


この自然なプロセスは、意味があります。

大切にしたいし尊重したいと思います。

医学の進歩やお母さんの痛みの軽減だけを考えて、無痛分娩や帝王切開を選択してほしくないなぁ・・と思います。

異変があり、自然のプロセスから逸脱した場合は別として・・


命の神秘。

死と再生のプロセス。

あらためて、凄いなぁ・・と思いました。



心彩では、エクササイズで生まれてくる体験をするワークショップがあります。

過去に、赤ちゃんの泣き声が出た方がいらっしゃったり、ワーク後、生きてるんや! という感覚を取り戻された方がいらっしゃったり、明日から頑張れるとおっしゃった方もいらっしゃいました。

体験は、それぞれちがいます。

何度体験しても、色んなことが起こります。

5/4開催 しますので、興味がおありの方、バーストラウマをお持ちの方、お待ちしております。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
心彩  からのお知らせ

・体験してみたい方へ
ボディサイコセラピー体験ワークショップ → 5/14
インナーチャイルド体験ヒーリング → 4/29

・自分自身をしっかり見つめたい方へ

ブレスワーク → 5/3

リバーシング → 5/4

心と身体を感じ今を生きる
 (家族関係やコラージュなどのグループワーク)
個人セッション → 5/5


・お問い合わせ→info☆kokoaya.com  ☆を@に変えてください

AD
いいね!した人

テーマ:

深くて速い呼吸で、無意識にアクセスしていきます。


ホロトロピック・ブレスワークはチェコスロバキア人のスタニスラフ・グロフ博士によって創始された呼吸を使ったセラピーです。


ブレスワークは、心身に深く働きかけ、強く抑圧された意識を解放するために非常に効果的な技法といわれています。独特の呼吸法により、日常的な意識状態ではアクセスできない意識・身体の記憶などと向き合い、自分の新しい側面をみつめていきます。


このブレスワークは、激しい音楽をかけながら、横になって深くて早い呼吸をすることで、日常よりも深い意識状態で自分と出会い生命力を活性化させ、その人本来の姿を取り戻していきます。

呼吸中の体験では、様々なヴィジョンや身体感覚、誕生時や幼少期の記憶・感情などが浮上しますが、個人差、そのときの状況によって異なります。
なお、変性意識に入っていても、深夜寝ていて夢を見ているような状態ではなく、いまここの現実も把握出来ています。



日時: 2017年5月3日(水祝) 10:00-16:30
料金: 12,000円
定員: 10名
場所: 大阪市内
お問い合わせ・申し込み: 心彩 info☆kokoaya.com(☆を@に変換して下さい)
*お名前、住所、携帯番号を必ず記載してください。
持ち物: タオル(汗をかくことがあります)、タオルケットかブランケット(横になった場合寒くなることがあります)
服装: 身体を締め付けない服装(スカート不可)
健康チェックがありますので、下記HPをご参照ください。
http://kokoaya.com/breath.html


4月・5月のワークショップスケジュール


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
心彩  からのお知らせ

・体験してみたい方へ
ボディサイコセラピー体験ワークショップ → 5/14
インナーチャイルド体験ヒーリング → 4/29

・自分自身をしっかり見つめたい方へ

ブレスワーク → 5/3

リバーシング → 5/4

心と身体を感じ今を生きる
 (家族関係やコラージュなどのグループワーク)
個人セッション → 5/5
 
・お問い合わせ→info☆kokoaya.com  ☆を@に変えてください

AD
いいね!した人

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。