LA ALHAMBRA(昼と夜) | ぎんNECOスペインバカ

LA ALHAMBRA(昼と夜)

アルハンブラ宮殿はあたしのお散歩コースです

大体行くのは午前中、しかも観光客が少ない時間帯。


アルハンブラのアルカサバ前の城壁から

アルバイシン地区を眺める・・

  いつ見てもいい感じ


このうえの真ん中、とんがり屋根の教会があるサンニコラス広場から

こちら側アルハンブラを見るのがまたいい・・


ぎんNECOスペインバカ


宮殿から下り

ダロ川沿いを歩きアルバイシン地区へと歩を進める


急な階段を上り細い路地を抜け

時折振り返る・・

 アルハンブラが見えてくる



ぎんNECOスペインバカ


もう少しでサンニコラス広場

また振り向くと

  カテドラルとグラナダ市内が一望できる


 ああ・・いいねえ



ぎんNECOスペインバカ



サンニコラス広場からアルハンブラを眺める


さっきあたしがいたのは

 宮殿右側のくぼんだところの城壁ですね


昼間のアルハンブラも生で見ると

すごく圧倒される・・





ぎんNECOスペインバカ


こないだ出会い、BARへと案内した U.

彼女の「夜のアルハンブラが見たい」との要望で


夜のアルバイシンへと入ろう

 危険だといわれ続けているアルバイシン地区。

ミニバスで往復する人も多いね


 あたしにとっては、全然平気なんだけどなあ



歩きでいくよ!と

入口にアラブのみやげ物屋やテテリアが並ぶアルバイシンへ


ここはホントに異空間だ


迷路のように入り組んだ細い路地

初めてだとぐるぐる回ってたどり着けないだろう・・

 そこを迷うことなくあちこちへと路地を抜け階段を上り

サンニコラスを目指す


ぎんNECOスペインバカ


途中。こんなの発見!

ねこ族のあたしとしては、見逃せません

 どうも・・ふつうのお宅らしいです

          やるなあ。。


さらに路地をあがると、アラビア~ンな建物が。



ぎんNECOスペインバカ


サンニコラスへ着く前についつい時間たっちゃいますね



迷わずにあがっても約20分

サンニコラス広場到着


ここは夜は暗い状態にしてくれてます

ライトアップされたアルハンブラをこちら側から見ようと

広場のベンチはもちろん

  ぐるりと囲う塀にギュウギュウに腰掛けてる


暗がりの中、目を凝らし

二人座れそうな隙間をみつけた

「Uちゃんここ!」塀に座らせ振り向かせる

  

   「うわあ!!きてよかったあ!!」


ここまであがり、この情景をみたひとは

    絶対に感動するよお


眺めるっていうより・・・・・・みとれるね



ぎんNECOスペインバカ

右側はグラナダ市内・・・・昼とは全然ちがうね

  左側はアルハンブラのアルカサバ(要塞部分)



ぎんNECOスペインバカ


そして。。

  アルハンブラ・・・・・なんともいえません


何度見ても、うっとりです



ぎんNECOスペインバカ


さらに左奥に、ヘネラリフェ庭園部分がつづいています


ああ。。。

 もうすぐ満月だね






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ケータイで撮ってますが最後のはデカいサイズでとってるから

クリックして大きく見てくださいな