にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 音楽ブログ ブルースへ
にほんブログ村 にほんブログ村 酒ブログ バーへ
にほんブログ村 「こちらもポチッとよろしくね」 Live Moon ブログパーツ
Special Thanks to 通信制高校

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

↑いつもありがと クリックしてね


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

スペイン・グラナダ

その路地に隠れるBAR

唄うオヤジ・静かに笑う猫

あたしを揺るがす紅いVINO

 ひっそりと光る蒼い月

 Bluesチックに照らす夜

 溢れる想い

出逢うかたたちが幸せでありますようににゃー


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


 グラナダのん兵衛天国へようこそ

 そしてまた 紅い酒のワナにハマッておりまする


今週も きっといい日でっす!


 グラナダのBARにご一緒しませんか~♪


     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


    只今帰国中~足あと  


      

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-06-29 00:40:30

スマホとゆる~り格闘中~ん

テーマ:ブログ

 

  新月から四日目。

  悲しいことに、月様に会えない日が続いてます。

  それにしても、じんわり暑い日だったワ~(  ゚ ▽ ゚ ;)

 

 

  「6月末まで、10000円割引。

  お得に最新スマホへ機種変更!

  更に、前機種下取りで9000円分ポイント!」

 

  お犬様のトコからこんなキャンペーンはがきが届いていた。

 

  スペインに暮らしてる頃、勿論あっちはあっちでケータイ持ってたんだけどね

  2013年2月に一時戻っていた日本で初スマホに。

  グラナダへ持ち帰り 使い始めたアタシのスマちゃん。

  今のところ、

  別に不具合もなく せっせと働いてくれてるんだよねぇ

  でも、考えたらもう4年も一緒にいるのか~

 

  ここらでちょいと 新しい子を・・と お犬様ショップへ見に行った

  ボロっちかったそのショップは オッサレなマンション一階に移転していて

  あの頃と見違えるほど広い店内になってたワ

 

  なんか~・・ 色々触って聞いてるうちに

 

  機種変更 しちゃったサ笑い泣き

 

  ゴメンよ~ スマちゃん。

  けどね、下取りには出さなかったからネ

  SIMカード移されたけど wifi繋がるトコならインターネット使えるし

  アメーバだってメルカリ(やってるのだ 笑)だって使えるんだも~ん(笑)

 

  これからも仲良くしような得意げ

  ほら、アタシってiフォン好きじゃないやん。だからってわけじゃないけど

  今までのスマちゃんも結構デカいのを選んでたんだけど

  オニューちゃんのが もう少し長いね。

  カメラ画素数も2300万画素とかだってよ。

 

  今までコキ使ってたからゆっくり遊ぼうや

  あぁそうだ、

        アタシの聖地カサレスの写真を待ち受けにしてたんだったね

  オニューちゃんには入れないから心配しなくていいよ(^~^)

 

 

          

 

  

 

  ってことで、

  電話帳とかはSIMカードと共に オニューちゃんに移ってくれたけど

  アプリのいくつかが・・

  現在、そこんとこ 格闘中なり(`・ω・´)

 

  

  猫の爪からちょいと膨らんでるだろう 月様月

  そろそろ 会いたいも~~んにゃー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

   

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2017-06-25 23:54:00

イタリアのビール君達を並べてる。 「下田逸郎:タバコ♪」

テーマ:ブログ
 
 ついこないだ
 知った店で 下田いっちゃん(下田逸郎さんね)のライヴがあったそうな。
 その店は、昔むか~しからある 木造りのレトロなバーで
 二階には増設されたライヴスペースがある。
 時折、憂歌団の勘太郎ちゃんもライヴってたりするお店。
 
 そういえば、
 スペインに雲隠れした10年前から全く行ってなかったねアタシ。
 せっかく戻って来てるってのにさ。
 「この薄情もんが~!」 だいぶ年老いただろうママに言われそうだわ(。>0<。)
 
 いっちゃんも全然会ってないし、久々に会いたかったなぁ
 
 「次回はゼヒに 行きますワ」
 店の見える交差点で バスの中で呟いた。
 
 
     
 そして今、ちょっと思い出したいっちゃんの曲を
 聴いている
 
 
            『下田逸郎  タバコ♪』
 
          
          
 
 「タバコ♪」 いい歌詞なんですよ。
 ちょっとうるっときちゃうんですよ
 
          ♪誰かを愛して 溺れてみたいと思うのさ
           タバコの火を消して 何にも言わないで
           この胸重ねればいいのさ 今夜だけ
 
           昔のあなたから 旅立つ時なのさ♪
 
 
 ・・・タバコとくれば、呑まなくっちゃネ(をい!)
 
 
 春に、静岡に住む友人が送ってきてくれていた イタリアの変わったビールを並べて。
 普段 滅多にビールを呑まないアタシは
 
 「ん~。  もう4日呑んでないし コレ呑むか?」
 独り言を言っているv(。・ω・。)ィェィ♪
 
 グラナダ暮らし2年目の春に彼女と出会った。
   語学留学で来ていた彼女は、
   アタシが管理を手伝っていたピソに越してきて
   ワインを友とし数か月過ごした。
 現在、静岡のイタリア食材輸入会社で通関業務をやっているという
 
 
          
 
 ナニナニ( ̄▽ ̄)
 
 何だか・・ 変わったビールだぞ
 フレーバービール?
 インディア? ペルジャン?
 ベルガモットにスパイシー?
           。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。キャハッ
 
 
          
 
 
 
          
 
 
  ビールっぽくなけりゃ 好きかもアタシ。
 
  ちょっと一本
  開けてみよう~っと。
 
  それでは、いい夜を~シャンパン
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-06-23 23:54:00

6/24は新月。しかも「スーパー・ニュームーン」よ。 『Tom Waits♪』

テーマ:ブログ

 

 今宵。新月新月

 

 と、いきたいところだけど違いますう

 

 明日6月24日のお昼前が新月タイム~♪

 なので、今のうちに書いておきまっしょい

 

         ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 新月今回の新月のこと

 

  【新月が起こる場所】蟹座
  【新月になる時刻】6月24日11:31
  【ボイドタイム】6月26日3:45~7:08
  【蟹座新月のキーワード】 

          「無償の愛」「家・家族」「仲間意識」「記憶力」「豊かな感受性」……etc.

 

 

 6月24日(土)は、蟹座の新月。 

 しかも今回は、情熱の星・火星までもしがたえているそうな。

 いつもは穏やかな蟹座新月も今回の新月、かなり活気がありますね。

 

 この1ヶ月は何事も、仲間と組んでやれば進展が速いみたい。

 ちなみに蟹座が意味するものは、まず家庭、家族、親子。家、住まい、インテリア・・・etc.

 そういったプライベートにかかわるあらゆることをカバーする蟹座だけど、6月24日(土)の新月では、

 そこに「仕事」や「職業」といった公的なニュアンスも入ってくる。

 趣味やプライベートでやっていることを仕事にしたいなら、この1か月がチャ~ンスビックリマーク

 「そういうことやってくれる人、探してたのよ~!」とか
 そんな「渡りに舟」的なチャンスがあちこちに転がっていそうです。

 

 作品を発表するのもヨシ、スキルや才能を披露するのもいいかも。

 「取りまとめ役」への立候補はこの1か月のラッキーアクション。 幹事役、世話役は進んで引き受けてえ。

 色んな場面でお世話係がまわってきたらば引き受けましょ。

 「面倒やわぁ」と思うことほど進んでやっておくと、あとから大きなご褒美がニヤリ

 子供、後輩、部下に関わる事は、すべて吉です( ̄▽ ̄)

 

 しかも、先月に続き「スーパー・ニュームーン」なのだワ

 2017年上半期最後の「新月」はパワーめらめらメラメラ しっかり充電しちゃいましょ!

 

        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

        

 

 

 今夜は

 細い細い月様がもうちょっとで眠りにつこうとしているはず。

 そこの闇でも眺めていようか。

 

 愛しトムの声でも聴きながら~

 しかも、コレ↓スペイン語の訳詞載ってるう(^~^)

 

 

               『Drunk on the moon♪ Tom Waits』

    

            

           

 

 

  明日もきっと、ゆる~りいける。

 

  「新月」に カンパーイワイン

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2017-06-22 23:56:14

ryuu ga tobu.

テーマ:ブログ

 

 ザザザーっと降った雨が上がり

 

 いい感じに暑い一日だったネ

 

 

 夏っぽい雲が広がっていてさ。

 

 

 

    あ。

 

 

        

 

 

 

  龍が

  とんでるう(^~^)

 

 

        

 

 

  ほんの数秒で

  雲に潜っていったけどね。

 

 

           『The Sky is Crying♪ Gary B.B. Coleman』

 

 

          

 

 

 

 

 

  Buenas Noches月

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-06-20 23:46:07

ガタガタ ガタガタ! 地震?

テーマ:ブログ

「久々に揺れたー!」

 アタシが手帳にそう書いたのは 23:27のこと。

 数分してTVに速報が流れた。
 大分で23:27頃地震、震度5強。


 熊本地震以来、熊本で震度3あれば、なぜか
 福岡 10階角部屋のウチは揺れる。
 だから熊本かと思ったよ。

      ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

 ん?

 なんか ゆら~り?ゆらゆら?

 ガタガタ  ガタガタ

 窓が、扉が 音をたてる

 ふと見ると、
 猫の水入れがピチャンピチャンと揺れている
 この揺れは久々や~(*≧∀≦*)
 結構大きいヨ



 眠っていたニャンコが
 目を見開き振り向く

  「ねぇ。 揺れてる?」とでも言ってるのか

 


 すぐに ピュ~っと物陰に逃げたけどね。

 アタシもびっくりしたーかお


 え~っと
 大分5強、熊本3、
 福岡は‥震度1?

 警固断層そばに建つウチはこんなに揺れたのに‥計測では1
 わかっちゃいるけど、ちょっとム!
 速報より早く察知してるのにねアタシ。


 熊本のアミーゴとメールで様子をやりとり。
 「酒に酔ってるのかと思った」って(笑)
 
 また揺れるかもだから
 気を付けようね


 おやすみ~んにゃー







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-06-20 01:51:00

「ウィスキートーク福岡2017」行ってきた~

テーマ:のんだくれ
 
 ブログを開かないまま数日が経ち もう月曜日が終わっちゃったね。
 グラナダほどじゃないけれど、今日は暑かった~(。>0<。)
 夜になっても・・じんわり暑い
 
 金曜、ご年配の方々(失礼)との呑み会から 一日空けて
 昨日、日曜日は
 アミーゴHろちゃと出向きノンダクレてきました。
 
 しかも、お昼12時からよ(笑)
 
    『ウィスキートーク福岡 2017』
 
 今回8回目というそのイベント、開始時間の12時にはエスカレーター前から
 ずら~り人が並んでいてね。受付迄が遠い('ε'*)
   思った以上に大盛況だったワ
 
 やっと上がった4階会場では バグパイプのニイチャンが出迎えてくれていた。
 そうよね。ウィスキーの祭りだもんね
  
        
 
 他の階の各スペースでは 高いウィスキーを試飲しつつのセミナー開催。
 それぞれが講習料4,000~8000円という別料金制。

 アタシらは前売り3500円払っての参加で、マッカランを始め色んなウィスキーを試飲。
 (200種類くらいって書いてたけど・・そんなになかったゾ)
 
 うろっとして、 高くて呑んだことないのから試飲開始~
 とりあえずテーブルに陣取りますよ(笑)
 「ウィスキートーク」なのに、すぐ横のブースにはビールがあった。
 基本ビールはあまり飲まないアタシだけど、名前が気に入ってね。

   しかもタダ!
 ホラ!これ
   『ブルームーン」だってニヤリ
 
 
        
 
 生ビールのサーバーからグラスに注ぎ、オレンジを切っていれてくれたよ。
 コリアンダーとオレンジ風味がどうちゃらって書いてある。
   なるほどねぇ
 
        
 
 コレ!呑みやすいしビールっぽくないし うまい!
 その後、ウィスキーのチェイサーがわりに数杯いただきましたとさチュー
 
 
 会場に並んだブースを人波掻き分け ぐるぐる うろうろ。
 あんなのや こんなのや 聞いたこともないようなウィスキーを試飲しては
 2.3種類をテーブルへ持ち帰る。
 

 ブルームーンの横の横。
 そこにあったのは 何故かヘレス酒(シェリー酒ね)これは試飲じゃないらしく
 1杯200円。 
 
        
 
 
 「これってナニ?」 「ワイン?」
 「どこのなんて酒?」
 「何やろね? 色が違うよね」 「色で味も違うん?」
 
 アタシの横に立ち止まった数人から声が聞こえた。
 ↑注ぐのに精いっぱいのオニイチャンに代わり、ココはアタシが応えてあげようにひひ
 
 「これはね ヘレス酒。 ティオ・ペペ・とかのシェリー酒のことね。
 ティオ・ペペがFinoって言って一番初めにできるヤツ。
 それから熟成度で名前も味も色も変わるんよ。
 ここに並んでるのは、
   マンサニージャとアモンティジャードとオロロソ。

 お!あまり日本じゃ見ないけどヒメネスもあるみたいよ~♪」 
   とかなんとか説明をしてあげた(笑)
 
 店のニイチャンは ニッコリとそしてウンウンと頷く(オイ!アンタの仕事だろ笑い泣き
 
 話していた方々4人で全種類1杯ずつお買い上げ~
 この量で200円はバリ安いと思うワ
 
        
 
 
 うわい!
 ニイチャンがアタシにヒメネス1杯くれました~音譜
 ウィスキーのイベントで一体アタシ何やってんの(笑)
 
 気を取り直して。
 ぐるっとウィスキー呑みに回るわよ
 
        
 
 ココのもなかなか ンまかった。
 全部いったけど紅いラベルのが好きかな。
 
 それから・・オールド・パーやマッカラン、知多なんかの有名どころのを一通り。
   高いのは、舐める位しかくれません(T_T)

 色々ある中でも
   アタシがお気に入りだったのはココ↓
 
        
 
 ジンの種類も多く、ウィスキーはラベルがスネーク柄でね
 全部ちょっとづつ試飲したけど、割と変わった系の味。
 
 前列真ん中のがアタシのお気に入り♪シェリーとか色々入ってるみたい
  (販売価格9400円位かな、普通買わないなぁ)
 それぞれをキッチリ説明するオネエチャンがまたよかった。
 同じのを2回目試飲に行った時「コレですよね?」とソレを差し出す。う~ん やるねえ口笛
 
 
        
 
 
 こうして 12時にスタートし、気が付けば午後6時。
 初参加のウィスキートークは幕を閉じるのであった。
 
 日本酒の蔵開きや焼酎大試飲会、ワインフェア
 そういうノンダクレのイベントに率先して参加しているアタシ達。
 今回は初めてウィスキー試飲だったけど
 元をとったのかどうなのか・・わかんな~い(*´ェ`*)
 
 あまりに早い閉会だったから当然よそへ呑みに回ります
 6時か、もう開いてるかな~。と、
   屋台でしょ、それからお友達のバーでしょ。
 んでもって昔のお友達のライヴバーへ足を延ばし 帰宅したのは02時だった(^▽^;)
 
 ・・って、13時間半呑んでた?
   どんだけ呑むんじゃいアタシv(。・ω・。)ィェィ♪
 
 同行のHろちゃ、Ery、お疲れ様でした~
 
 
 
 
 呑兵衛のみんな~。 次はアレよ♪
 そう。 スパークリングワインフェアシャンパンで会いましょう!
 
 
 それでは今宵はここいらで
 Buenas Noches月
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2017-06-16 20:26:00

野際陽子さん逝く

テーマ:空へと還ったオトコたち・オンナたち
 
 「え?」
 「うっそー!」
 
 突然の悲報に驚き、ちょっとグラグラと身震いしていた。
 
 野際陽子さん。 
 2017年6月13日永眠 享年81歳
 
 最期まで女優さんでしたね
 うちの母さんと同年代。 そう思うと 若い
 
 
 
 アタシがまだ幼いころ 観ていた「キーハンター」
 そこで 確か、フランスの情報局のなんちゃら「津川啓子」役。
 カッコよかった~
 千葉ちゃんと結婚した時も 離婚した時も
 「なんでー!!」と子供ながらに騒いだのを憶えている
 
 
               『非情のライセンス 野際陽子』            
 
        
 
 
 
 そんな訃報を聞いた今日は、久々な面々と呑み会です。
 
 ちょうど一年前に店を閉じた
 小料理屋のお母ちゃん(ほぼ野際さんと同年代、いや ちょっとお姉さんかな)
 と、その一派な皆さんと久しぶりに。
 月に一度の生存確認会・・とも思っている
 
 野際さん世代だから、きっと
 偲ぶ会になりそうな気配です
 
 いってきま~っす。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2017-06-15 17:25:44

プロセシオンもうすぐ始まるね![コピー]聖体祭のグラナダその2

テーマ:教会・マリア・ためいき

 梅雨の最中だというのに 全然降る気配もなく
 ず~っとスッキリ晴れ晴れ続きなF岡。

 Japonは現在17時過ぎ。
 あ!! ってことは
 グラナダではそろそろ、聖体祭のプロセシオン(聖行列)始まりますよ~( ̄▽+ ̄*)

 あっちに居れば・・それを観るために
 ゴメレスの坂を転がるように駆け下りて向かう時刻

 あ~ 久しぶりに観たいなぁ。
 グラナダは既に42度とか上がってる頃だろうから
 ただ眺めてるだけでもアッチッチで コゲちゃいそうになるんだよね(笑)

 
 行けないから
 ココにブログってた「聖体祭(コルプスクリスティ)」のの
 アタシの中でもベスト3(笑。多分3ですワ)のをば転載しちゃいますう

 2013年のもいいんだけどねぇ



 コピー機能ができてるし~
 
 あの日の事を思いだして
 自分でも、うっぷ(  ゚ ▽ ゚ ;)状態です
 当時見ていてオナカいっぱいになったアナタ、あなた もう一度どうぞ~得意げ


          ○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

  2012年6月
  「ぎんNECOスペインバカ」 
  タイトル『聖体祭のグラナダ その2 いざカテドラルへ』 より



         ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 
  グラナダ、先日41度を示してから42度へと気温↑しております
  それでも夜は寒いくらいに気温差がありまして、

  これぞアンダルシア~ですね


  スッキリカン晴れと真っ青な空に 洗濯物がいい感じ~~。



  さてと。「つづく」と書いてからさらに間が空いてしまいました
  「それからどうなった~?」とのメッセなぞ届いております。ごめんなっさい
  せっかくなので続き 一気にいっちゃいますね



         ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 

    移動祝日のため、復活祭が今年は早うございましたゆえに、
    当然聖体祭もそれに準じて6月始めでした



 CORPUS CHRISTI (聖体祭)



    気温があがりそうな午前10時40分

    ゴメレスの坂を下りプラサヌエバの先へと急ぐ
    波いる人々の隙間へうまく入り込み あたしはいつもの場所に立つ
    じっとそこにいると

    左肩がじりじりと日に焼けていくのを感じながらもここで待つ



    La TARASCA と巨人。

    そして 大きな頭のやつらが人々の歓声のなか通り過ぎると
    少しの静寂。 それから、

    楽隊や宗教家の方々の長い長い行列が現れる



    いったい、どこからこれだけの列が集まるのかいつも呆気にとられる・・


    ゆっくり進んでゆくこの行列に しびれを切らす人は
    列の間を割ってあちら側へと行き来するが
    これをただただ眺めるのも結構好きなアタシは
       この場所でしばしこの行列を愉しむことにしよう



ぎんNECOスペインバカ


   まるで中世っぽい衣装のひとたちもぞくぞくと行列


   人だけではありません
   こういうのも運ばれてゆきます
    これは、炎天下 大変な作業ですね
    ・・・。あの進入禁止の標識さえなけりゃもっといいのに。。。



   ぎんNECOスペインバカ


   ぎんNECOスペインバカ


   あ、病院系の方々にステキなおばさま発見
 
   サングラスしてこう 歩いているのをみると

   なんかホッとするのはアタシだけ?



ぎんNECOスペインバカ


   ぎんNECOスペインバカ


   あたしが 行列をみるのになぜこの場所だったのか
   それはこの湾曲した場所だからこそ
   行列がやってきて曲がっていく様がずっと見れるから。



   実はここは大きな交差点、バス通り。広い車道です
   行列が進む先も載せてみましょ。

   ず~~~っと先まで続いてるのがわかりますか
     とんでもない列になっています


   ぎんNECOスペインバカ


   ぎんNECOスペインバカ


     ちょっと道路を。



     この広いバス通り全体に 草が撒き敷かれているんです
     歩くたびに その足にからみとられて すぐにこうなってしまうけど
      この作業も明け方に行われたようですね


  ぎんNECOスペインバカ


    聖体がここへ現れるまで間があるので、ほんの少し場をずれてみます




    このあたりになると 有料の椅子が並び

    じっくり眺める人たちで埋まってますよ
    当然、建物の上階は見物用に開放されてるし。ふふふ


   ぎんNECOスペインバカ

 

ぎんNECOスペインバカ


   市庁舎前 プラサカルメンあたりで
    司教さんたちの並びに会えました
   いけないいけない。  ってことはそろそろ聖体が運ばれてくる
   あの場所へ戻りましょう


ぎんNECOスペインバカ


   サント ドミンゴから運ばれて設置された飾りあたりで
    「お、あれの前で司教さん達を見たいな~」
   ってことで。ここで待ちましょう



ぎんNECOスペインバカ


   スペインの色んな所から 一手に司教さんたちも

   ここグラナダに集結しておいでです
     圧巻です。



ぎんNECOスペインバカ


    やってまいりました

 
      「聖体」




   ぎんNECOスペインバカ

   ぎんNECOスペインバカ


ぎんNECOスペインバカ


    あたしの前をとおり  その先の ちょっとまえまで陣取っていた場所で
    90度に大きく回ってカテドラル方面へと進みます



ぎんNECOスペインバカ  


   いやはや。  でっかい!!
   いつも思うけど、一体何人で担いでいるんだろう・・


   それを見送っている暇もなく さらに行列はやってきます



   ぎんNECOスペインバカ

     あ!
     あれにいらっしゃるは。  グラナダの司教様


     ああして、小さい子供たちの頬や頭に触れ 十字をきって行かれます



ぎんNECOスペインバカ  

     ん???



       「・・。あ、あたし?」


     あたしの横にいた数人の子供たちに触れたあと 通り過ぎるはずが・・
     なぜか あたしの手をぎゅっとつかみ
     髪に触れ、 ほほえんでうなづきながら いっちゃいました


     周りの人も え?みたいに見る・・  ははは

     ここで何度もこういう場所にいるけど初めてのことに

     ちょいと驚いたアタシです



     アタシになにか感じるものでもあったのだろうか。う~む
     あああ。
       そのすきに イケメンが通ってる



ぎんNECOスペインバカ



ぎんNECOスペインバカ


   はい。
    ここらで アタクシは 人でごった返す路地を潜り抜けて
    カテドラルへと 先回りすることにします



    聖体に撒かれた 花びらのあとを通ってね




ぎんNECOスペインバカ


      司教さま御一行様と聖体は
      あのままぐるりと大通りをまわってからカテドラルへ入るはず。


      で、先回り。

 
      どうせならば、カテドラルに聖体が入る様が見たいからね


     そう。普段はキッチリと閉ざされている正面扉がこの日は開くんです
     裏側に入口があってそこから拝観料を払って入るカテドラルの扉が
       ホラ 開いてる~~!!


     あっちの道路へいかず、ず~~っと待ち続けてる人たちが
     カテドラル前の広場を埋めていました
     そのわきを抜けて 目指すは
        カテドラル(大聖堂)
 

ぎんNECOスペインバカ


   あたしは知っている。



   こういう時。 端の扉から入れるってことを。
    それ行け~


   ぎんNECOスペインバカ

ぎんNECOスペインバカ


   もう すでにすごいことになっております
    一番奥にある祭壇も まだ灯りもつけられていません


   ぎんNECOスペインバカ


     ちょうど真ん中あたりまで進んだところで
       ん~。と考え  奥へ進むのはあとにしました
     ここで、入口から聖体が入るとこを眺めましょうぞ





   ぎんNECOスペインバカ
 

ぎんNECOスペインバカ


    みんなの顔が扉へ向けられました
     きたようです
   聖香の煙のなかを 今。はいります

ぎんNECOスペインバカ


   ぎんNECOスペインバカ


    その瞬間
      祭壇に灯りが煌々と灯りました

ぎんNECOスペインバカ


   ぎんNECOスペインバカ


    追います


    祭壇前まで 聖体のあとをついてゆく人々とともに 追います
 
ぎんNECOスペインバカ




   ぎんNECOスペインバカ


     祭壇に置かれ、取り出された聖体は さらに上部へと置かれます
     と、 歌が始まる
     あちらこちらからその声が重なり
     そして 広く高いカテドラルの天井に響き渡る瞬間。


     なんともいえぬ瞬間。クリスチャンじゃないけれど こういうの大好きさ



ぎんNECOスペインバカ


     そうして  聖体祭は 幕をとじる
     今回は 珍しく 眩暈や立ちくらみにおそわれなかった・・
 
     さて、みんなが祭壇前にやってくるから今のうちに抜け出そう。



     え? あ、そうだった
     この女性に近くにいた人たちが手を伸ばす
     さっき、カテドラル天井から聖体にむけて花びらが降ってきたのよ
     それを集めたのを分けてもらおうということだ 



ぎんNECOスペインバカ


   あたしも 分けていただきました
    人の手でもみくちゃになって・・でもなんかいいでしょ こういうのって。

ぎんNECOスペインバカ


ぎんNECOスペインバカ


   わんさか押し寄せる人たちと逆に進み
   この人波でも ひんやりと冷たい空気を感じつつ
      外へ出る



   そうしてもういちど 扉があいているカテドラルを見上げる
    うん、 好きな時間だ



ぎんNECOスペインバカ


   カテドラルまわりのあちこちに
   ほかの教会から運ばれてきたものが大きく設置されていて
   こういうのを路地でみるなんてありえないからなんともいえずおもしろい


   ぎんNECOスペインバカ


ぎんNECOスペインバカ

ぎんNECOスペインバカ  



   みんながカテドラルあたりに集まっている間に
     取り残された 祭りのあと



   ぎんNECOスペインバカ


     片付けられた 祭りの一部始終を映していたTV局ものたち





ぎんNECOスペインバカ


     ほんの少し前まで 草が敷き詰められ
 
     あの長い行列が通っていたはずの場所もこのとおり。


ぎんNECOスペインバカ  

      これで、あの行列のあった場所がバス通りへと姿を戻す


      あとは、道路につきまくっているろうそくをはがす作業が続きます

      こういうことが多いグラナダの通りは
      よく道路閉鎖される
      この日に遠くからバスでやってきてもセントロにはバスがこない・・。



      これが グラナダ。




      貰ってかえったあの花びら
      途中呑み呑みやったのでポケットの中で3時間は経っている



      すでにくしゃくしゃですが、これもなにかの縁
        器にいれておきましょう
  


ぎんNECOスペインバカ  


     20分後

      あろうことか・・・。

      花びらが生き返ってる   

 
ぎんNECOスペインバカ  




     またの祭事を 愉しみに~。




   ○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●





 いやはや・・
 よくこんな長いの書いてたねぇアタシあせる

 見直して またちょっと うっぷ(^o^;) 

 でもこういうのを好きなアタシには 御馳走な祭りだわ
 他の年の聖体祭も他の聖祭事もまた色んな事を書いてたような。
 ヒマみて読み直そうかと 企んでおりまーっす

 さあ。
 そろそろ あの場所にみんなが集う頃。
 今年のコルプスはどうだろうか音譜




 アタシがグラナダを離れている間に
 グラナダはだいぶ変わりつつあるみたいだけど

 「聖体」、あちこちの教会にいるマリア様たち、それからカテドラル。
 (あ、 勿論 司教様も)
 きっと変わらずに居てくれるはず。


 
 Japonで一人 青空にグラスを揚げる

 フリオやラファ、行きつけBARのオッチャン達
 そして、コルプスに
         かんぱ~いワイン




























 
 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2017-06-13 01:38:00

「Fiestas del Corpus2017」 グラナダは祭りや祭りやー!

テーマ:granada
 
 あれ?6月の・・今週・・って
 大事な何かあったような・・・
 
 なんだっけか??
 
 
 あ!!。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。
 
 グラナダで もう始まってるや~ん!
 
     『Corpus Christi 2017 en Granada』
 
  Japonに居ながら今年のフェリアポスター ゲット(笑)
  かわいくできてて いいねえ。
  カテドラルと、おねえちゃんが乗ってるコレ何だと思う?
  また後日 説明書こう(をい!)
 
 
 
                
 
 
 十字架コルプス・クリスティ=聖体祭
 
 今年は例年より少し遅く
   6月15日がその日ってわかってたよ~アタシニヤリ
 
 スペインの中でも トレド・グラナダのが有名なお祭りやねん。
 日にちがその年によってずれる宗教行事。
 コルプス前後の一週間、
 広大なお祭り広場が出来て 呑めや踊れやの大騒ぎがありますのんよ。
 
 一週間の間、仮設のBARが広場に建ち並びましてね
 こんなのが↓ 繰り広げられてます
 
 
           
 
 
 基本、プロセシオンが好きなアタシは
   お祭り広場のフィエスタはどうでもよくて滅多に出向かない( ´∀`)

   グラナダに暮らしていた頃は、コルプスの当日
   イサベラ・カトリコあたりに陣取る。
 担がれた「聖体」がグラナダの街なかを、それはそれは長い聖行列と共に
 カテドラルに運び込まれる様を追う。

   途中先回りして、
   カテドラルの入口を入ったとこで聖体を待ち受ける。
   ってのが恒例だったっけ( ̄▽ ̄)
   (そう!この日、タダで入れるのを知ってるのさ  笑)

 みっちりとレポートをブログってたよねぇ音譜
 
 はあぁぁぁぁ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
 
 
 今年は追えないから
 写真でも捲って 西の国に想いを馳せることにしよ。
 
 
 もしかしたらさ
 アタシがこういうの好きって知ってる
 グラナダの呑兵衛オヤヂがさ
 当日の聖体写真を送ってくるかも・・マサカね(笑)
 
 ちょっとだけ期待していようv(。・ω・。)ィェィ♪
 
 
 
 グラナダは今 きっと
 とーっても いい季節よにゃー
 びゅんと飛んで行きたいわ~

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2017-06-10 23:17:45

月を眺めている。ついでに、木村ちゃんLIVEご案内~

テーマ:ブログ
 
 十六夜。今夜もいい月よねぇ(^~^)
 一人空を見渡し ニンマリしている そんなぎんにゃーでっす
 
 
 ああ。そろそろ打ち上げしてる頃かな音譜
 
 知ってるライヴハウスの10周年とかで、昨日から明日まで三日間
 「peace 10周年アニバーサリーLIVE」

 一日に7バンド位演るみたいね
 その中日な今夜、木村ちゃん(憂歌団、木村充揮)も出演している。
 
          
 
 アタシとは彼是30年の付き合いな木村ちゃん。数年前に体調崩してたし
 今Japonに戻ってる間に会える人には会っておこうと思ってね。
 なのに・・今夜は行けなかった(T_T)
 
 先月、GWにあった「木村くんと有山くんライヴ」ではいつものように
 ワイワイ飛び交うヤジに応えながら(笑)ガンガン歌ってたし
 それから 先月末には太宰府のホールでもライヴってた木村ちゃん、
 昨日は尼崎でライヴって今日はこっちF岡まで来てる。
 
 精力的にやるのは木村ちゃんらしいけどさぁ
 ちょっと痩せてたのが心配なのよね。
 まあ、呑みすぎってだけかも知れんけどな(*´ェ`*)
 
 行けばよかったなぁ
 打ち上げにでも押しかけてみようか。そんな気になりつつスケジュールを捲る。
 
 ん~っと
 明日は広島、尾道でライヴ! 今夜は深酒せず寝てくれるかな。
 いや~ 木村ちゃんのコト・・
 注がれれば呑むヤツだわ( ̄ー ̄;

 後で電話でもしちゃいましょ
 
 
 そういえば最近載せてなかったから近々のだけ。
 
           「 木村充揮 LIVEのご案内~♪ 」
 
  2017/6/10(土)…… 『PEACE10th Anniversary DAY2』
  会場:福岡 Livehouse&ClubPEACE
  出演:力久博之 ・COLTECO・木村充揮
  ブルース・ザ・ブッチャー+うつみようこ・Panoramix・Dachambo
  料金:¥3000 / 3日通し券¥6000(6/9〜6/11).※ドリンク代別途
  ※3日間通しチケットご購入の方はPEACEオリジナルグッズをプレゼント
  【チケットぴあ】Pコード 331-215
  お問い合わせ:ピース 092-741-5405
 
  2017/6/11(日)…… 『木村充揮ひとり旅ツアー2017』

  会場:広島 尾道 H.Kファーストエンジニアリンク
  時間:開演19:00
  料金:¥3500 1ドリンク付き
  お問い合わせ: H.Kファーストエンジニアリンク 0848-37-0853
 
  2017/6/14(水)…… 『木村充揮ひとり旅ツアー2017』

  会場:広島 福山 grand soul cafe Guns'
  時間:開場19:30 / 開演20:00
  料金:前売¥3500 / 当日¥4000 ※1ドリンク付き
  チケット:スガナミ楽器プレイガイド 084-923-6150
  お問い合わせ:ガンズ 084-927-0071(18:00以降)
 
  2017/6/23(金)…… 『木村充揮SOLOライブ』

  会場:長野 ライブハウスJ
  時間:開場19:00 / 開演19:30
  料金:前売¥4000 / 当日¥4500 ※ドリンク代別途
  プレイガイド ローソンチケット(Lコード:71533)、イープラス、店頭
  お問い合わせ:ライブハウスJ 026-225-6068
 
  2017/6/24(土)…… 『木村充揮SOLOライブ』

  会場:長野 飯山 Juke Joint ZION
  時間:開場19:00 / 開演19:30
  料金:前売¥4000 / 当日¥4500 ※ドリンク代別途
  お問い合わせ:ジュークジョイント ザイオン 090-4618-8868
 
 
 ↑こんなんなってまーす
 近くの方呑み呑みがてら ヤジ飛ばしに行っちゃってくださいませニコニコ
 
 
 
 ねえねえ。
 
 昨日のストロベリームーンって
 やっぱり、ち~っとも赤くなかったね(笑)
 
 満月だった夕べよりも
 今の方が大きい 月じゃな~い?
 
 
 
         
 
 
  ねニヤリ
 
 結構大きいよねえ
 
 
           
 
 
  ほな。
 
  紅いやつでもグラスに注いで。 っと
 
  カンパーイワイン  おやすみ~ん
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。