節約。 | Risaの適当Blog

節約。

続けて更新。

腹筋に続き、最近ちょっとハマっていることがあります。

それは・・・THE「節約」でございます。

いやー、ご存知の方もおられると思いますが、私は20代後半~30歳頃、
貧乏な上に病気していたせいもあり、その反動で元気を取り戻した数年前から、
浪費しまくる癖がありました。

仕事に行ったら、帰りはしょっちゅう友達とお茶したり、外食したり、
ちょっと余裕があればパチンコに行ったり、服買ったり、
化粧品とブランド物が大好きなのもあって、ついいろいろ買ってしまう。

友人との外食に見栄をはりたいわけではなく。
「付き合ってくれてありがとう~」ってカンジでなぜか出してしまうんよね。

でも、腹筋を鍛えよう!と決めたあたりから、いつも財布に多めに入れる
ことをやめてみました。
理由?わからんwwww

なんというか・・・「これだけで一週間、昼食代込みでどれだけ
生きられるか!!」という自分なりの「黄金伝説」に挑戦してみたのです。
いつもする仕事帰りの無駄遣いも一切せず。
そう!!大好きなごませんべいとホワイトアルフォートさえも買わず!
(おつかいは除く)

そしたら、今日で1000円札一枚がばっちり残ったやないか~い!!
やった~!!
この1000円で頑張ったご褒美に「半チャンラーメン」を食べにいくんだ!!
おつりでジュースもかっちゃおう!!

「あんた、いっつも半チャンラーメンを金曜日に食べてるやん」と
リア友さんに言われそうだけど、我慢して我慢して使わなかった1000円を
使うという解放感で食べる半チャンラーメンはより美味しいはず!!

貯金とか節約を「しなあかん」と思うとストレスやから続かないやろけど、
黄金伝説感覚だと全然違和感がなく、逆に楽しい。

まぁ、いつまで続くかわからんけど、考え方をシフトできただけでも
嬉しいのでありました。