大人向け格闘塾 | 人生学習塾『格闘塾』

人生学習塾『格闘塾』

これからの世の中を生きていくキミに必要なこと
1.warm heart=思いやりを実践する人間力
2.cool head  =逆境を順境に変える脳力
3.strong body=鋼の如く鍛え上げた体力
目指すは、文武両道を体現する日本男児・大和撫子!

人生学習塾『格闘塾』のブログです

大人向け格闘塾は、KFCと呼んでます。
 
ケンタッキー・フライド・チキンではなく(笑)
格闘塾ファイトクラブです。

人としての理想像は、格闘塾塾訓十箇条です
 
一、 また会いたいなあと思われる人になること
二、 自分の怠け心、弱い心に負けない我勝道を極めること
三、 約束や決めたことは命懸けで守り抜き、凡事徹底を貫くこと
四、 自分の人生は自分の力で切り拓き、文武両道を極めること
五、 この生は命懸けのゲームと心得、大いに楽しむこと
六、 この世は諸行無常であり、心ひとつの置き処と知ること
七、 毎日を本鬼の本気で生き切り、即断即決即行を心がけること
八、 神様からの最大の功徳を知り、時間を効率的計画的に使うこと
九、 日本男児・大和撫子として、弱き人を助け、地球を守ること
十、 人生は一度きり、熱く明るく笑顔で元気に人に温かく爆走すること
 
 
「また会いたいなぁと思われる人」になるのが、目標です。
 
それを指針として、幸せの五条件を実践していきます。
 
1)健康で強靭な身体を保持する
2)愛する人と一緒にいる
3)仲間に恵まれる
4)目標を設定し、それを達成し続ける
5)天職を持ち、経済力を保持する
 
そのためには、格闘塾三柱を意識します。
 
1)warm heart  = 思いやりを体現できる人間力
2)cool head    = 逆境を順境に変えられる能力
3)strong body = 鋼の如き鍛えあげられた体力
 
人間力を、読書、映画、舞台などを通して鍛え、
能力を、日々自分で決めたことをやることで高め
体力を、ジョギング、筋トレ、ヨガなどで鍛えます

自分が生きる上で、自分の憲法的役割をする
「人生マニュアル」を作ってもらいます。

人生マニュアルには、
・人生の目的
・死ぬまでにやること
・やること
・ほしいもの
・行きたい場所
・感謝すべき人
などをまとめ、小冊子化して、
毎日、朝、それを見て、自分の行動を確認し、
毎日、夜、それを見て、自分の行動を反省し、
思い通りにいかない人生で、
いかに効率的に思い通りの人生を送るための
「人生マニュアル」を作ってもらいます。
 
「人生が旅だとしたら、荷物はスーツケース1つでいい」
という言葉に刺激を受け、私も、人生を断捨離してきました。
 
欲しいものを全て手に入れておきながら、
なぜか、不要な物で溢れている
理由は、欲しいものを買い、必要なものを買っていないことでした。
 
「人生が旅だとしたら、荷物はスーツケースひとつでいい」
シンプルにして、生活の中の風通しを良くして、快適に生きていきましょう。
 
人生は楽しむために、より幸せになるためにあります。
 
そして、私達が生きている目的は、笑って棺桶に入ること
 
これを達成するための術、 自分の戦闘能力を高めるための方法、
59年生きてきて、身に付けた様々な知識、
全てシェアしていきます。

学びの目的は
次の時代の流れを見抜き
自分の将来を決め
それに必要な実力を身につけ
生きる場所を見つけること
その場所で、いかに生きるか
いかにこの生命を使うか
それを明確にしていく
体力をつけて自立し
人間力を鍛えて仲間と手を取り合い
能力を鍛えて社会に貢献する
 
興味があれば、格闘塾ファイトクラブへ!