フレンチとかイタリアンとか洋食のランチに行くとよくでてくるやつ



オレンジの味するやつとか色々あるよね

あれが好きでさー
山盛り食べたかったの
自分で作れるんだろうなーと思ってたけど
なかなか家で思いつかなくない?
つけあわせとしてのにんじんはうちでは大体にんじんしりしりになる
沖縄県民でもないくせに
(つーかほんとに沖縄県民はにんじんしりしり食べまくるのか?)

人参1本をしりしり器でしりしりして
(ほんとはスライサーでやるんだろうな。千切りとかはめんどくさいからやりたくないな。フランスではチーズおろしでやるんでってさ)
塩少々、レモン汁大さじ1をかけてしばらく置く
しんなりしたら
胡椒、オリーブオイルおおさじ1、酢小さじ1~大さじ1
混ぜて
あとは冷蔵庫でしばらくおけばなじんでおいしくなる

私はレモン汁をテーブルにころがってたみかん1個にかえて
ひみつのスパイスを少々入れたら
とっても好みの味になりました



下にクリームチーズ塗ってあるよ
もっさりとにんじんのっけたら
とってもまいうーです
しばらくこのにんじんブーム続くな


にんじんしりしりはとってもおいしい↓