レシピブログさんから、またもや嬉しいモニターが


しそ梅にローズマリー、バジル
使いやすそうなラインナップー

おうちパーティーの料理レシピ
おうちパーティーの料理レシピ


ひとまずローズマリーを使ってみようかと
うちはアジアンなスパイスはいっぱいあるんだけど
ローレルとかローズマリーとかヨーロピアンなハーブ的なスパイスがないのよね

GABANさんのは口が大きくて使いやすいよ
口が小さい穴のやつはいっぱい使いたいときむきーってなるよねー

【レシピブログの「春のおうちパーティーを楽しもう♪」レシピモニター参加中】
ローズマリーバター(ココット一個分)

フライパンに小さじ2杯のオリーブオイルを熱する
ローズマリーを一つ、ふたついれてみて
ローズマリーのまわりから気泡がでてくるようなら
大さじ1のローズマリーを入れる
こげないように混ぜて混ぜて、香りを引き出す
ローズマリーが緑色になったら、火から下ろす

s写真だとわかりにくいけどw
オリーブオイルが緑色なせいもあるけど、
ローズマリーがぱっと緑色になりました
茶色いのは焦げる寸前かなー

オリーブオイルが冷めたら
バターを20グラム



良ーく練り練りして
無塩バターを使ったので、塩をひとつまみ入れました
冷蔵庫で冷やして固めます





できあがり
薄いグリーンのバターになりました

油で乾燥ハーブの香りを引き出しました
でも、引き出しちゃったので、ほおっておくとどんどん香りは逃げますw
ハーブの香りは精油成分なので、油によくとけるんだよー

今日はこのバターを




ハンバーグに!



ハンバーグは適当につくったけど、なかなかふわふわにできたわ!

ローズマリーバターをとろかして・・・
ステーキみたいな食べ方でおいしかったよ!





つけあわせはトマトポタージュと



クミンポテト

こちらのレシピはまた今度!


バターらぶ。マーガリンでもできるかなあ?↓