立夏までのあれこれあちこち。 | ほぶりっくさんのブログ

立夏までのあれこれあちこち。

季節の候も、穀雨を過ぎ立夏となりました。

今日は、世間ではGWの最終日でしょうか。。

 

日曜ですが、営業日ということで

ぼちぼちやっていましたら

眠たくなったので昼寝したら夕方の4時になっていたので

びっくりしました(笑)

 

朝は、エトセ工房の磯貝さん夫婦が

フラリと寄ってくれました。

 

 

夕方にもお話ししたかった方が

ふらりと来てくれました。瓦そば食べにいかなきゃ!

 

お裾分けした甘夏をマーマレードにして

持ってきてくれました。

 

朝からいろんなお話して楽しかったです。

国際色豊かだ~

 

5/28(日)にも額田のエトセ工房で

綿花の植え付けとピザパーティをやるので

ご興味のある方はぜひ〇誰でも参加できます

 

この時期になって

去年菌を植え付けた原木シイタケが

ニョキニョキしてきて

毎日この子たちの成長を見るのが楽しみのひとつ。

 

さてさて、

4月からこの頃にかけては

イベント出店やらレンガの納品やらで

あちらこちらに行かせて頂いておりました。

 

美合の 大空とくもさんの『春の手作りいち』

 

 

モモチャミさんのパンはうまい!!

たまピザにてりやきに一体何種類食べただろうか…

 

けんちゃんと話すのが癒しの時間。

コーヒーは、PLEINSOLEIL の宮地さんのコーヒー。

 

お店作りのほうもどうなってくか楽しみだ!

 

 

美味しく楽しいイベントでした。

杉浦さん、とんちゃんありがとうございます〇

 

 

 

 

カルジーナの春のもりのいちでは、

shabby daysさんの今回のテーマ 『春のキッチン』が素敵で。

 

うちのブースは相変わらずとっちらかってしまって

今回も反省。

 

f-workの工房長やkanbantenのさわちゃんたちとも

お話し出来たし面白いイチニチでした。

もちろんモモチャミさんのパンもたくさん食べた〇

 

出店目当てのミールカフェお弁当。

りょうへいくんは、本当に天才だと思う。びっくりするくらいうまい。

 

 

そして、打ち上げは中華 三国志でたらふくまんぷくに。

 

 

 

 

 

お店のほうにもいろいろな方が来てくださいました。

京都からも、はるばる

うちのマスコットくろんぼくんに会いにきてくれたお客様も〇

 

プライバシーでモザイクを入れてみたら

少し怪しい写真になってしまいましたが…すいません(笑)

 

頂いたお土産の『阿闍梨もち』

これは、おいしいやつですよね~

触感がたまらなかった!

今度京都に行ったら絶対買おう、あじゃりもち。

 

 

 

 

大阪のおともだち さっちゃんぴーちゃん

滋賀のあんちゃんも遊びに来てくれました!

野菜の慣れ果ての姿のお勉強をしばし。

 

 

北海道や北関東からも、、もちろん県内の方々も

きっといろいろな方がお話ししてくださったり

blogやインスタなどでご紹介してくださったりと

 

いろんな方が来てくださりお話しできました。

こんな場所ではございますが、

わざわざ足を運んでくださり、うれしいです。

 

 

cotton mamaのあいちゃんのとこに

飛行機小屋の補修にも行きました。

現在5年目くらい…かな。

 

飛行機は、元気にぐるぐる風を受けて回る回る。

 

6月には 吉良のcafe ficoで

cotton2mamaの作品展も開催されます。

自分も微力ながら設営のお手伝いをさせて頂きます。

 

こちらもぜひ〇

 

 

 

ある現場の下見に行った時の

用水路沿いの夕焼けがきれいで…

 

さぁ、こちらも進めていかなければ。

 

 

 

 

 

 

レンガの納品も、豊橋、豊川、新城の東三河がとても多く

あと三重、岐阜などなどあちらこちらに。

ある新城の現場にも。

 

 

やるなぁ、アニキさん。

納品のはずが、ラス網張りを少々お手伝いしました~

 

もうそろそろ出来たのかなぁ??

また見に行かねば。

 

 

そしてすぐ近くのカスタムバイクのbodykleaner

清野さんとこに寄らせてもらいました!

 

 

 

心の臓までヒビク、サウンド。

オトコ臭く油臭いかっこのいい場所!

いや、トイレと事務所は実はかわいい〇

 

 

やはり見てると欲しくなるもんです、オトコは。

 

自分は、バイクは危ない乗り物を認識して

育ってきてしまったので免許もないのですが(笑)

これなら乗れる!安全…

マツダ T2000

 

 

素晴らしい!清野さん!

 

 

三重県の方にも数回ふらりと。

亀山SAの裏の公園がイイネ。

 

 

伊賀上野にも行ったので

やはり忍者の里で忍者名物を食べるでござる。

 

 

 

そしてそして、初めての試み。

人生で初めて『講師』というお仕事をさせて頂きました。

 

『時短のレンガワーク』 @岡崎製材 ハウズさん

唄っているわけでも、ラップしているわけでもありません。

頭が真っ白になりながら必死でしゃべっているのです。

何を話したかは、覚えておりません(笑)

 

 

20名のご応募してくれた方々の前で…

視線を逸らす自分。。。

 

2時間の時間の中で

みなさんで協力して、

 

なんとかちいさなお庭ができました〇

 

たくさん伝えたいこと頭の中で

用意したはずですが、うまく伝えきれなくてすいません。

 

希少な経験となりました。

自分の糧になるように。

 

機会をくれた颯田さん、ありがとうございます。

そしてアシスタントをしてくたユッキーに本当に感謝。

 

 

 

そしてつい先日

『さようなら海辺百貨店』に

最後ということで3年ぶりに出店させて頂きました。

 

うみ小屋っぽくうみ色っぽくしていきました〇

日差しも夏のようで脱ぎ捨てて

日焼けしたかったです!

 

嘉右衛門さんにも会えて少しですが

お話しできてよかった!

 

久々にお会いできた方や

新しいご家族が増えてお越しになった方

時間を割いて遊びに来ていただいてありがとうございます〇

 

アルベアーレのナポリタンとROBのバーガー

差し入れありがとう!

ficoの弁当は、食べられず。

食べ物の恨みは深い!!

 

これだけの大きなイベントをご家族でやってきた

うみじかんさん、すごいと思います。

 

そして周りの協力した方々

やはり横田さんの人のチカラなのでしょうね!

本当にごくろうさまでした、そしてありがとうございます〇

 

 

 

疲れててもその日のことはその日のうちに打ち上げる〇

韓国料理 青山 で打ち上げ。

サムキョプサルうまいー

 

トッポギにチャプチェに…

ここの家庭風な雰囲気がものすごくいい。

 

食い倒れdays。

 

 

 

ちなみに翌日は

台湾料理。

無性に食べたくなる 龍江の麻婆豆腐。

 

とにかく熱い。

いつまでも熱い。

食べた後も、あー熱かった!ってなる麻婆。

 

今年は、ひき肉と向き合う年としていますので

研究も兼ねて。

 

自分なりの麻婆も徐々に。

 

いろんな種類の料理はできないけど

数少ないレパートリーだけは

そこそこに出来たらいいかなと

企てて日々生きています。

 

 

トマトもたくさんいただいたので

最近はトマトdays

 

トマトソースというものも

少しわかってきた気がします。

 

 

 

4/18には

こうくんとなみちゃんの美容院

HENRY HAIR もオープンしました!

ささやかながらのお祝いに〇

 

 

 

いろいろ動き出す季節。

てんでバラバラの内容になってしまいましたが

 

これが自分の暮らし と ナリワイ〇

 

 

では、