昨日は暑いくらいの陽気から一転、夕方はゲリラ豪雨に見舞われました。
ポカポカに誘われてうとうと転寝して、なんか不穏な音に目が覚めれば外は土砂降り。
びっくりしました。

慌てて外に出て、日光浴させていた新苗~ずをカーポートの下へ避難させました。
びしょびしょに雨に打たれた新苗、黒点病が出なければいいのですが・・・

新苗の次に気にかかるのは、せっかくお花が咲いたレディ・ユーナです。

いい感じに咲いてきて、香りも良くて、ユウをとっても幸せな気持ちにさせてくれた花。
救出せねば!

・・・と、思ったんですが、もうその時には遅く・・・
無残に散ってしまっていました。

まだ雨露の残る花びらをかぐと、いい香りがします。
まだまだ咲いていられたはずなのに、もったいなかったなあ・・・。


一方、新苗~ずの中で、ひとりやる気満々でたくさんつぼみをつけていた「ひより」。
心を鬼にして摘蕾したんですが、一番大きいつぼみだけはどうしても落とせず・・・
意志の弱いユウです。^^;
その蕾がここまで開いてきました。

さすがにもう切って花瓶に生けなきゃいけませんね。
ひよりちゃん、体力使わせてごめんね。


バラ以外では、バーバスカム・サザンチャームも咲いてきました。

可愛い♪
いい色です。
サザンチャームは全部で5,6株くらいお迎えしました。
色幅のある品種なので、他はどんな色が咲くか楽しみ~。


さて。
今日も暑くて半袖です。
楽天でポチったグラスバリカンが届く予定なので、届いたら芝の手入れでもしましょうか。
そして終わったらバラのハーゲンダッツでも食べようっと♪