バラがどっと咲きました!

テーマ:
昨日は忙しくてお庭にはあまり出られなかったのですが・・・
あったかい1日でしたね。
そのせいか、今日お庭に出てびっくり。
バラがものすごく咲いていました。
咲き進みすぎて見頃を越えてるのもありますが、まあ見てやってください♪

まずはF&Gローズのあおい。
パープル系のお色に、中心部分はほんのりブラウンが入ります。
写真じゃうまくその絶妙な色合いが出ませんが・・・。
花つき最高で、とってもいい子です。^^


ERのウイリアム・モーリス。
やっぱりひらひらで咲いてきました。
かわええ。ぽっ。*^^*


ERアブラハム・ダービー。
ここまで開いてきました。
それにしても、写真じゃわからないけどすごく大きい・・・。^^;
この大きさで開いたら、いったいどんな大輪の花が咲くのでしょう。
楽しみなような、怖いような。(笑)


ERウイリアム&キャサリン。
実は間違ってポチってしまった子。
楽天でカートには入れてたけど、チェック外して買わないつもりだったのだけど・・・。
確認不足のユウ、苗が届いて初めて気付きました。^^;
でも咲いてみたら結構可愛い!好み!
オースチンのラベル写真よりずっと可愛いです。^^
真っ白の、とっても清楚な子♪


ERウィンダーメア。
荒れた手が一緒に写っててスミマセン。^^;
花びらいっぱい、期待が膨らむお姿です。^^


カフェ。
渋い色で毎年楽しませてくれる、可愛いカフェ子。(笑)
私にカフェの魅力を教えてくれた花友さんがそう呼んでたので、うつってしまいました。^^;
花開くのが楽しみ~。


多分昨日綺麗に咲いたんだと思うピンクサクリーナ。
しべが美しいです。^^


河本ローズのシュシュ。
お迎えした年にナーサリーパワーで咲いてくれた後は、あまり良いお花を見せてくれなかったのですが・・・今年は期待できそう。^m^
河本ローズらしい、エレガントなフリフリ~。


ERクイーン・オブ・スウェーデン。
この子の印象は「優等生」。
綺麗にまとまった、ほんと優等生のようなお花を咲かせます。
株も暴れないしね。


ドリュのクール・ドゥ・ナクレ。
やった!!
新苗でお迎えして以来、まともなお花を見られずにいたのですが、ついに満足のいくお花が咲きそうです♪
この色、うう~ん、いいわあ~。^^
わずかにヒラヒラしてるのも素敵♪
いっぱい咲いて欲しいなあ~。


ディスタント・ドラムスなんですが・・・
明らかに写真の撮り時を逃しました。^^;
一昨日はまだ開いてなかったから、昨日あたりが見頃だったと思われ。
見頃短すぎるよう~。(泣)


ラ・パリジェンヌ。
なんかすごい色で咲きそう・・・。^^;
ハデハデな色はユウの庭では浮きまくります。
ちょっと心配・・・。^^;;;


プレイ。
一昨日載せた写真ではクリーム色でしたが・・・びっくり、淡ピンクのお花に変貌を遂げていました。
一瞬誰だかわかんなかった。(笑)
ピンクが本来の色なら、アンネのバラの親戚の子でしょうかね。
ほんと情報のない子です。^^;


ERペルディータ。
結構大きなお花なんだけど、樹高が低い上にうつむいて咲くので、ユウ庭ではほとんど目立ちません・・・。^^;
せっかく綺麗なのにな。
早く大きくな~れ。


マダム・ポール・マサ。
えーっと・・・こういう色だっけ・・・?
なんか記憶と違うような・・・。

こっちが開きかけなんだけど、イメージはこっちの色。
咲き進むとクリームになっちゃうんだっけ??


ERボスコベル。
なんかすんごいお顔になってきました。^^;
花びら詰め込みすぎやしてませんか?^^;;;
重たくて重たくて、ついに俯いてしまいました。


河本ローズ ラ・マリエ。
香り良し、器量良しの申し分ない子なんだけど、何分すぐにぱかっと開いちゃう。
なんとも見頃の短い子なので、タイミング外さないようにしないと!


河本ローズ ル・ブラン。
偶然通りかかった園芸店で、大苗なのに2700円で売ってた子。
病気には弱くて、葉っぱもこの子だけ黒点出まくりなんですが、それでも咲く、意外とど根性な子です。
そしてさらにど根性なのが・・・

このつぼみ、花首はこんななんです。
まだつぼみが小さい頃に、ボキっと・・・。
それでも咲こうとする、ほんとど根性なお嬢さんです。
これで綺麗に咲いたら驚き・・・。


最後を飾るのは粉粧楼です。
ちょっと花弁が傷んできてるけど、深窓のお嬢様のような愛らしい子。
もっと咲いて、もっと咲いて~。


と、今日のユウ庭はこんな感じです。
写真何枚載せたんだろう・・・。^^;
最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございました。^^
AD

今日もいろいろ咲いてます♪^^

テーマ:
今日もいいお天気です。
てか相変わらずいいお天気すぎます。暑いです。
おかげでバラがどんどん咲いてます♪

ディスタント・ドラムスが開きかけてきました。

アブラーがついとる・・・。^^;;;
この株はどうにも大きくなってくれなくて、つぼみも今はこの1つだけ。
かと言って、弱ってる気配もないんですが。
あの素敵なニュアンスカラーにもうすぐ会えると思うとワクワクです。^^


ERのペルディータ。
なんか樹高4、50センチくらいから大きくなってくれない子なんですが、お花はしっかり立派なのが咲きそうです。


何度でも載せちゃう、ERのメアリー・マグダリン。
だって可愛いんだもん。
やっぱりそんなに高くない樹高に、いっぱいお花がついてます。


ER クィーン・オブ・スウェーデンも、咲きそうでまだまだ・・・。
この子は樹高もすくすく大きくなって、しっかり育ってる子です。


粉粧楼さん。
独特の繊細な花弁が魅力的です。


FJグルーテンドルスト。
ホワイトグルーテンドルストだと勘違いして買ってしまった子ですが、淡い花色が多いうちのバラたちを、濃いローズピンクがきりりと引き締めてくれます。
先日載せたフィンブリアータと同じく、カーネーションのようなギザギザの花弁が可愛いです。


ころんと咲いたER ボスコベル。
ここからどんな表情を見せてくれるのかな。
いい色です。楽しみ♪


つぼみがほころび始めたER アブラハム・ダービー。
咲きそうでまだまだな子でしたが、いい加減そろそろ?^^


クレメンティナ・カルボニエリ。
不思議な色で咲く子ではありますが・・・なんか絞りみたいになってる。^^;
これはこれで可愛いです。^^


てまり。
日本語の名前のバラって、なんかはんなりしてるようで良いですね。^^
てまりはかなり花つきのいいおりこうさん。
秋まで・・・っていうか冬に入っても次々お花を咲かせてくれます。
今年も花つきNo.1よろしくね。


ER ウイリアム・モーリス。
って、こんな咲き方する子だっけ?
なんか河本ローズのようなエレガントな咲き方してるなあ。^^
ひらひらで可愛いです。


F&Gローズ いおり。
うちでは数少ない茶系の子です。
昨年はまともに咲いてくれなかったのですが、ことしは期待できるかな。


プレイ。
綴りはPray。「祈り」です。
いまいち情報の少ないバラで、よくわからない子なんですが気に入ってます。


バラ以外では、白いお花が咲いてきました。

スカビオサ・コンプリメント・・・のはずだった子。
はずっていうのは、コンプリメントはパープルブルーのお花だから。
なぜ白花が咲く??
これはこれで美しいんですが、ちょっと納得いきません。
ポチったお店に問い合わせてみようかな。


種まきっ子のエキウムが咲きました。
エキウムっていえば、ブルーにピンクが混ざったあの不思議な色が定番ですが、白も可愛いです。^^


最後は、前にも載せたかと思うけど、また咲いたのでセントーレア アメジスト・イン・スノー。
この花姿、何度見ても感嘆ものです。
美しい~。

と、こんな感じで我が家はただいま花盛りです♪

AD
今日も暑くなりました。
お庭に出ると、途端にだるだるメーター(笑)が上がります。
仕方ないので、写真だけ撮ってお部屋に帰ってきました。

今日もバラの写真からご紹介です。^^

玄関横のつるピンクシフォン。
咲きそうで、フリフリしてるぴんくの花弁が愛らしいです。*^^*
この子はピンクシフォンの画像を見て一目ぼれし、つるタイプがあると知ってネットを探し回り、その時1店舗だけ扱ってるところがあって、私にしては珍しく送料を払ってまで(笑)お迎えした子。
つるにしては花つきはいまいちなんだけど、まあ今年はしょうがないか。
コガネっ子被害、薬害被害、水切れの三重苦から立ち直ってくれてるんだもん、それだけで感謝です。


咲きそうでなかなか開かない、花弁いっぱいでぼったり重いヴェルティージュ。
ものすごく淡いクリーム色?レモン色?で咲いてます。
こういう色だっけ・・・?
もっとビタミンカラーな黄色の印象だったんだけど。
この子はF&Gローズなので期待してる子です。^^


今年お迎えしたERのボスコベル。
いいお色で初開花しそうです。^^
むふむふ、楽しみ~。
初開花はやっぱり胸ときめきますね。^^


びら~ん、と開いてしまったマチルダ。^^;
なんかすんごい濃ゆい色で咲いてました・・・。
マチルダっていえば、もっと淡い、かすか~なピンクがチャームポイントだと思ってたんだけどなあ。
次のお花に期待です。


花弁がほころんできたERのアブラハム・ダービー。
この子も今年お迎え組です。
ずっとこの色には惹かれてたんだけど、なぜかご縁がなくて、今年やっとのお迎え。
開花が楽しみすぎます。


地植えでユウ庭でのつぼみ数No.1のウィンダーメア。
早く咲け~、早く咲け~♪


あとひと息のクィーン・オブ・スウェーデン。
明日明後日くらいには咲くかな?


草花も、バラに負けずがんばってます。

サルビア プラティナム。
お花も可愛いけど、もこもこしたシルバーリーフが何とも魅力的な子です。
おぎはら植物園さんでお迎えしたんですが、600円もしたのに小さな小さな苗で・・・
大丈夫かなあ?と思ってたのに、みるみるもこもこになってくれました♪
そろそろ植えつけてあげないと。


プラティア スターラベンダー。
地面すれすれに咲くお星さまです。^^
文句なく可愛い小花。大好き。
もこもこに増やしたいグランドカバー植物です。


ペチュニア ヴィンテージローズ。
なんとも言えないニュアンスカラーです。
値段の割に、かなりショボいポット苗だったんですが、まあピンチして分枝させればいいかあ~とお迎えしました。


最後にブルーベリー。
お花もそろそろ終わりになってきています。

お花が落ちた後が、ぷっくり膨らんでるのとそうでないのとがありますが・・・
ぷっくりしてるのは着果したと思っていいのでしょうか?
2品種植えたものの、花期が微妙にズレたので受粉がいまいちうまくいかず、あんまりぷっくりしてるのは多くないんですが。
それでも実がなるかも~と思うと楽しみです♪
数少ないんだから、大きな実がなっておくれ♪(←食いしんぼ)

AD