先日は極寒の中、海辺へバーベキューに行って来ました。

海辺とは行っても、流石に浜辺ではなく、海から5分くらいはいったところでしたが、風の冷たさが違いましたあんぐりうさぎ
寒かった〜〜。
私はなるべく室内に逃げ込んで居ましたけどね。


  
メニューは
焼きおにぎりにぐるぐるパン、お餅

{D18A9EB7-0974-450C-917C-EDA23D7A7135}


ローストポーク

{0E971D7F-EC86-48BE-8EF7-9CA905FA5FD0}


クラムチャウダー

{69D17002-5123-4923-AC09-9CCB6DF434E6}


竹輪

{6646EB48-260F-4A2B-9735-5D1D8DEECD05}


焼き芋、焼きリンゴ

{C0970528-C347-4A0F-BB51-500261ADF99E}


そして、ムール貝と牡蠣
{F4F3D323-431D-4C25-9ABA-976815EE111D}


沢山のメニュー、直火だの、ダッチオーブンの魔法でどれも美味。
ついついまた食べ過ぎたのですが、、、



私、翌朝、胃腸炎になりました大泣きうさぎ
多分牡蠣の火の通しが甘かったのかと。。。笑い泣き
辛かったよぉ〜えーん


クリスマスにも胃腸炎にかかったばかりゲロー
その時も外で食べた貝類の火通りが甘かったのが原因と思われます。



でもね、子供達は自分達かでしっかり焼いた牡蠣を食べていたようで、それでもちょっとお腹痛くなったらしいですが、大事には至らなかったんです。

私ももっとしっかり焼き直してもらうべきだった!ちょっと甘いな、、と思ったんだよねぇ。
もしくは、年末に胃腸炎かかってるんだから食べるの控えるべきでした。

他のメンバーが皆大丈夫だったかはわからないのだけど、、、きっと同じに食べたとしても胃腸が弱い人に出るよね。。。。
がっくり。


もうしばらく貝類は食べないようにしたいと思います!
缶詰とか、カチコチに火が通ってるシチューとかはありだけどさ。



なんだかなぁ、、、なのでした。


皆さまも、貝類の火通しにはご注意くださいませ。