都議会予算特別委員会での築地市場来年度分の移転関連費21億円を含む予算案が可決されました。
ニュースでも、これまでさんざん重篤な真実を伏せておきながら、いよいよ待ってました都知事の花道とばかりに本当に節操がないですね。

11日に予算案本会議で可決、イシハラ都知事正式な不出馬表明、13日(頃)東国原氏出馬表明・・・などの流れになりそうで、しかし、もちろんのこと、これで官製地上げが完結したわけではありません。

まず記事から:
毎日
築地移転:予算案可決の見通し 民主離脱の都議が賛成表明
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20110309k0000m040101000c.html

 東京都議会で審議中の築地市場(中央区)の移転関連経費を盛り込んだ中央卸売市場会計予算案が、11日の本会議で可決される見通しになった。民主会派を離脱した花輪智史議員(44)が8日、予算案への賛成を表明、採決で賛成が1票差で上回る見込みになった。「強引な移転には反対」と唱え、知事選の争点に据えることも想定していた民主は厳しい対応を迫られそうだ

 移転賛成の自民は「石原知事にとって議会の状況が好転してきた。あきらめずに都知事選への出馬を働きかけたい」としている。

 世田谷区長選に出馬する意向の花輪議員は「築地市場の老朽化はきわまっており、検討にいつまでも時間をかけることは許されない」と発表。民主会派幹部は「都民との約束をほごにした。知事選の候補者たちは『議会が決めたことに従う』と言うはず。我々の政策を受け入れてもらうのは厳しい状況」と話した。【石川隆宣】
民主は厳しい対応を迫られそうだ」といえども、いわゆる日和見はやめて頂きたいとくれぐれも申し上げたいところです。
(民主党が国政からでなく都政から崩壊というのはなかなかの図ですが・・・)

今回は、報道にあるように、都議会第一党民主党から花輪都議が世田谷区町選に出馬とのことで、築地市場移転・再整備特別委員会の委員長という立場なのに、近しい方の電話にも出ず(伝聞)、欠席し、一票欠落したので、拮抗していた自公に1票差で崩されたことになります。

この花輪議員、公式サイトに、なぜ移転が必要かを連綿と昨日の日付で書き連ねていらっしゃいますが、民主党の中の学習でも、築地特別委員会委員長としても、都にあえてサボタージュしてメンテされていない状況や、それらを勘案しても老朽化も「きわまって」などいないことは分かっているのですが、結局、個人を超えて「何らかのこと」があったのでしょうね。
区長選に出馬に関することか、別の理由なのか、知る由もありません(まさか穏便に自公に勝たせる・・・という戦術の駒であった、などというのはさすがにわたしの妄想でしょうね)。

この議員は、これまで市場のあり方、利権の問題などにも切りこんで検討されてきたのに不可解です。また東卸組合の理事長が決まっていないことを、「合意形成には至らなかった」などとして、あたかも今後の会がないかのような、ご自身のサイトでの喧伝は頂けません。

イシハラ都政が12年かけて(99年に移転明言)、仕上げをせねば、という向きにはほっとしているかもしれませんが、しかし彼らも完全にほっとできるわけではないし、なにしろ、これまでも何回もメディアは決着と言い、都政は断行を試みましたが、それでもこの数年、官製地上げ反対は続いています。今回もこれで終わったわけではありません

これから、住民監査請求、住民訴訟、もちろんこうしたことのみならず、さらには市民の怒りの爆発が始まります。

全国の生鮮品が集まる築地市場、全国の生産者消費者小口販売者飲食店から、「子どもたちに残したい世界」を思い、より一層反対の声を強めていきましょう。

<ここで昨日、知らせを聞いて缶詰状態から出てきた際のツイート>

【拡散】63対62で都議会予算特別委、来年度分築地移転用予算可決。自公の押し込み。民主を抜け可決を利した花輪都議、この数日近しい人にも消息なく、自身のサイトで移転鞍替えの盛大な言い訳。毒を盛られたか何か抱え込まされたか、民主党への決別か。市民も、もう議会お任せ民主主義を捨てる時。

posted at 19:18:56


【拡散・築地】1民主党会派離脱した花輪都議のサイトに築地の業者組合で理事長が未定を「合意形成には至らなかった」と過去形にしたのは事実誤認、印象操作と見られてやむ無し。2別件。中央区に10haの土地を与えツインマーケットなるものを作る再開発(再整備にあらず)は妥結案ではない。

posted at 19:39:47

【拡散】官製地上げ築地市場移転推進派は、築地も埋め立て地、地下にも何かある、アスベストもある、ガス工場跡地と同じ、というご説をあちこちで得意げにばらまくので毎回皆で失笑。どんな御用学者もさすがにその珍説には肩入れできません。一応、学者、ですからね。

posted at 19:47:01


~~~

地方自治においては、国会のような議院内閣制でなく、あくまでクビ長に執行権があります。

もちろん、都議会民主党はだからといって第1党でも非力だという理由にはなりませんが。

(このあたりを簡単に説明してあるサイト:

http://www.ebetu.jp/article/20070530.html


かといってわたしたちも「選挙でしか意思を表明できない」のでもなく、「よさそうな議員さんにお願い」というお任せでなく、明確に間違ったことにはNOを言い続けていく必要があります。


では、昨日の都政関連ツイートを下記に記します。


~~~


ブログを更新しました。激甚汚染地域への市場移転反対の総意検証を阻もうとするのが今、現場で起こっていることです。→「3/4の築地市場東卸組合、総会開催請求が法的に無効という珍妙な説明が推進側から(次回は3/14)」 http://amba.to/eT20jW

posted at 08:33:59


民意は反対。農水省も許さないと。RT @YahooNewsTopics : 築地 民主1人離脱で不透明に http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/local/tsukiji_market_move/ #yjfc_tsukiji_market_move

posted at 08:55:36


3/4の築地市場東卸組合、総会開催請求が法的に無効という珍妙な説明が推進側から(次回は3/14) http://ff.im/-zmok0

posted at 08:56:16


@tutinoue おはようございます。花輪議員、築地問題も深いところまで理解してくださっていましたが区長選出馬で数が。都議会民主党は築地の件に限らずかなり混乱しているようですが、混乱しても暴政をスルーしていいということでないと有権者が声を上げる必要があると思っています。

posted at 09:03:26


@tutinoue よろしくお願いします!風説かもしれませんが(風説と信じたいですが)、現在地に10haの土地をもらうことで移転を飲む「取引」に屈しないか、を心配しています。

posted at 09:10:26



では出かけます。改めてブログ更新のお知らせです。→「3/4の築地市場東卸組合、総会開催請求が法的に無効という珍妙な説明が推進側から(次回は3/14)」 http://amba.to/eT20jW

posted at 09:16:27


おはようございます。ご指摘の通りです。 RT @urichiro : rolling_bean おはようございます。ご無沙汰してます。東京都予算案、民主と共産は代案提出ですね。築地移転関係の予算は認めてはいけないと思います。行ってらっしゃいませ(^_^)/~~

posted at 10:26:14


おはようございます。拡散感謝! RT @egg_rice : 3/4の築地市場東卸組合、総会開催請求が法的に無効という珍妙な説明が推進側から(次回は3/14)|Like a rolling bean (new) 出来事録 http://ff.im/-zmrqz

posted at 10:30:14


おはようございます。殺意を見ます。RT @kihachin :毒まみれの土地に生鮮食品市場を移転しよう、なんて人達はとことん恥知らずなんですね… RT @egg_rice : 3/4の築地市場東卸組合、総会開催請求が法的に無効という珍妙な説明 http://ff.im/-zmrqz

posted at 10:31:59


@toracyan06 とらちゃん、おはようございます。すでに出版された岩波の「貧困都政」ですね。イシハラ都政が破壊してきたことの様々な被害者の人としてのありよう、金銭文化健康環境教育、あらゆる面でいかに貧困がもたらされているか、つぶさに分かるルポルタージュです。超お勧めです!

posted at 10:38:38


@yumikofu 汚染や液状化や流通破壊の実態を知れば反対の方々が大多数だと思います。ただ、こちらの声かけの力がなかなか及ばず、またメディアが真実を伝えずに、単なる立ち退き拒否運動のように書くものだから。。

posted at 10:44:45


@egg_rice 東京都のOBが会計士として移転反対の組合に送り込まれたり、さらにそのつながりで弁護士も、と聞きます。しかも法を守らない。植民地支配と、日本の自民党時代伝統のやり口そのものに思えます。沖縄問題とも酷似。

posted at 10:52:34


ぜひ! RT @toracyan06 : 今、私、思い出したんです。 これだった。売ってるらしいから、本屋さんになければ予約してこよう。 一読の価値アリと思う。→貧困都政 ―― 日本一豊かな自治体の現実 ――永尾 俊彦「貧困都政」 http://mjk.ac/ZnGRLS

posted at 10:55:02


築地市場問題、拡散大感謝です☆ @ringo333 @yumikofu @kihachin

posted at 10:56:38


いいですね~。「貧困都政」も一押しで。全国に波及する問題なので。 RT @toracyan06 : 私の近くに、すごい本屋さんがあってね。個人経営で岩波新書が常備しているんですよ。法制史の専門書も気軽に頼めるし、。。誰でもご存知な、さる著名な作家を上得意をされているお店です。

posted at 11:09:09


東!漏れ聞く限りは自民切望するも、イシハラ氏本人は不出馬決めたと。RT @toracyan06 : 「朝日:東国原氏、都知事選立候補の意向固める 13日以降表明 - 政治」 http://mjk.ac/uTqtHS  →私、イシハラはコレを受けて出馬宣言をすると思ってるんですが、。。

posted at 11:18:39


@toracyan06 まさかの千葉氏推挙とは。。あと、イシハラ不出馬の際の首都圏発振替輸送候補のはずの松沢知事がフライングして、隣組の万年青年森田知事が推す発言したり。。もう滅茶苦茶ですから何でもありなのかもですね(-_-)何しろハンドリングしやすい人なら出す…○○溜め化。

posted at 12:35:29


【拡散】63対62で都議会予算特別委、来年度分築地移転用予算可決。自公の押し込み。民主を抜け可決を利した花輪都議、この数日近しい人にも消息なく、自身のサイトで移転鞍替えの盛大な言い訳。毒を盛られたか何か抱え込まされたか、民主党への決別か。市民も、もう議会お任せ民主主義を捨てる時。

posted at 19:18:56


【拡散・築地】1民主党会派離脱した花輪都議のサイトに築地の業者組合で理事長が未定を「合意形成には至らなかった」と過去形にしたのは事実誤認、印象操作と見られてやむ無し。2別件。中央区に10haの土地を与えツインマーケットなるものを作る再開発(再整備にあらず)は妥結案ではない。

posted at 19:39:47


@samiwo 区長出馬は周知。しかし委員長がこのタイミングで行方不明は尋常ならざること。ケンカしたとしても小宮山議員じゃないでしょう。

posted at 19:42:41


【拡散】官製地上げ築地市場移転推進派は、築地も埋め立て地、地下にも何かある、アスベストもある、ガス工場跡地と同じ、というご説をあちこちで得意げにばらまくので毎回皆で失笑。どんな御用学者もさすがにその珍説には肩入れできません。一応、学者、ですからね。

posted at 19:47:01


~~~


===

ブログランキング
(よろしければクリックをお願いいたします。ランキング:ニュース全般)