東京都に対する予算執行差止めの住民監査請求、すでに
 888名の都民の皆さんが監査請求人
 (昨日昼の集約時点、もっと増えます)
となっているところです。
これからまだ郵送や直接持ち込み分がありますので、1000人を超えるのではと思います。

記者会見で原告の代表5名からあったように、これだけの短期間に人数が集まったことは、官製地上げである築地移転問題への感心の高さ、そしてイシハラ都知事の都政の暴走に歯止めをかけたいという思いの現れです。

ではまず緊急で、その監査請求への締切間際のお願いです。

★東京の皆様へ【大至急拡散をお願いします】「築地移転 予算執行の差止め監査請求」署名のお願い
http://ameblo.jp/garbanzo04/entry-10725213908.html

請求者署名用紙を下記につけています。
A4に印刷して郵送だと12/7送付(8日朝までに事務局到着分)まで集約可能。
あるいは、12/7、12/8の裁判にお持ちください。
~~~
集約
★住所:東京都中央区月島3-30-4 イイジマビル1F
『東京都職員措置請求』事務局あて
TEL;03-5547-1191
★期日:7日(火)上記
   もしくは12日7日(火)【築地移転】公金支出金返還訴訟
       公判;11時15分~ 東京地裁522号法廷 ←今日これです。
   もしくは12日8日(水)【築地移転】コアサンプル廃棄差し止め訴訟 
       公判;13時10分~ 東京地裁610号法廷 
以上の裁判(傍聴)の時にお持ち下さい。
~~~

Like a rolling bean (new) 出来事録-別紙請求者一覧
~~~

そして、記者会見ですが、ここまで大人数の住民監査請求が起こされ、しかもメディアも取材に来ていたのに、今朝の時点でのネット記事では、下記の共同通信の短い報道しかありませんでした。

それも、見出しからして、「築地移転で反対業者ら」とは印象操作の感を免れません。
あと2文字 都民 と付ければいいだけの話であり、見出しの字数制約にだって引っかからないはずです。

・1000人になろうとするこの大規模な住民監査請求をまともに報じない
 (しかも市場の中の問題でなく都民が多数参加)
・3000人(日テレが事務局に伝えた数字)の検察に抗議する日曜のデモを伝えない
 (しかも元高検公安部長である三井環さんが実行委員長)
・1200人参加という言論弾圧条例(青少年健全育成条例)のイベントもまともに報じない
  (しかも数多くの文化人も大反対)
・・・

この数日のことだけ見ても、メディアが民主化の足を引っ張る存在であることを見事に露呈しています。
共同
都の用地取得執行差し止めを請求 築地移転で反対業者ら
http://www.47news.jp/CN/201012/CN2010120601000689.html

 築地市場(東京都中央区)の豊洲地区(江東区)への移転問題で、移転に反対する仲卸業者らが6日、予定地の土壌汚染が考慮されない価格で都が購入するのは違法として、用地取得予算執行の差し止めを求め監査請求した。

 請求によると、石原慎太郎都知事が10月、予定地取得費など1281億円の移転関連予算を本年度中に執行すると表明。

 これに対し、業者ら(管理人:ここでも中の問題にしようとしていますね。業者らをはじめとする都民、でしょうに!!!)
は、予定地がベンゼンなどの有害物質に汚染されているにもかかわらず、汚染がない前提で、取得済み用地よりも高い単価で都が購入しようとしていると指摘。予算執行によって汚染対策費で約370億円の損害が発生すると主張している。

 都中央卸売市場は「監査請求が出されたことは承知している。適正な手続きにより粛々と用地取得を進めていく」としている。
(管理人:この行政の態度になんらコメントはないと、ああ素晴らしい「客観報道」ですね)
 2010/12/06 20:50 【共同通信】
適正な手続きって日本語分かってるんでしょうかね。

公正でないことは、隠蔽してきた山ほどの情報から明らかで、それで監査請求を起こされているのに。

公正と言えば、工場操業時の運用もです。晴天とら日和のとらちゃんとツイートしていて、かつての東京ガス豊洲工場の従業員の方が、産廃が山積みになっていたり、多くの同僚が不審な若い死を遂げたり(しかし、会社の経営する病院で診察する)という話などももっと伝えていかなくてはならないことだ、と思いました。

・・・それた話を少し元に戻します。

今回の土地購入が不当な金額であり、しかも東京ガスとの直接の不当な交換と分からないように(だとしか思えません)、区画整理事業を経た取引になっていて、その結果、東京都港湾局が東京ガスから高い値段で買ったものを、今度は市場の利用料からなる「市場会計」で高い金額で買取る部分も含まれています。
記者会見で説明された内容詳細(わたしは同席することはできませんでしたが)は、詳しくは図表を使ってまた説明します。要旨は2つ前のエントリーで書いたことそのものです。

記者会見での、仲卸の方の意見(談話)をいくつか出します。

~~~

5年にわたり問題に関わってきた。
行政に憤り、納得することが何ひとつもない。
特に知事の任期もあと5ヶ月を切って、こうした知事独断で豊洲の土地を買うと
いうことなど、何がなんでも任期中にやってしまおうじゃないか、
という都知事の考えの中で行われているとしか思えない。
大事な税金をこのような形で使われていいのか?
その市場を移転させる土地がまだまだ土壌汚染が検証されていない。
食の安心安全という一番大事なことが皆さんに開示されていない、
これなら行けるという実態が見えてこない。
これからも今まで以上に姿勢を強くしていかなくてはならないと思う。
それが都民に対する私たちの役目になってきてしまった。
なかなか立ち上がるということは大変だがここまで来たからには徹底して
取り組んでいきたい。今後ともよろしくお願いします。

記者会見をして都知事が移転ありきの発言をして、都の職員が我々に対して
「都知事が移転を強行的にやる」ということで、
自分でサインして書類を我々の
仲間に配布した。
仲買の人間は憤りを感じてほとんどの人はその場でそれを破いた、
そういう憤りの声がすごい

そこで私が「なんでこんな文書を配ったのか」と皆の意見として発表したんですよ、
そして我々の意見を訴えたが。明快な回答はかなった。
我々としてはこういう行動をする都知事の姿勢に徹底的にこれからも戦っていきたい。
また、11月29日に「豊洲移転サポートセンター」を強行的に、都知事の権限で独断で、
移転が決まっていないにもかかわらず、築地の市場の中に作った、それは我々に
相談せよというが、あくまでも議会無視の行動で、抗議しているがそれも無視する。
農林水産省が許可を下ろしたということでもなく、一方的な知事の独断で、
マスコミを呼んで(サポートセンターを)発表した。
それを私は抗議したら、市場長らに静止された。
こういう一方的な都の行動に憤りは絶えません
これから議会無視のイシハラ都知事と徹底的に闘って、ともに行動してほしい。

土地の売買は地権者がきれいにして更地の中で安全だと言って売買するのが普通だ。
買うほうは中身がどうなっているか、地下水はなど暗黙のうちに金額を出す。
それが完全に汚染がないことになっていておかしい。

皆さん記者の方には12月5日の会合でも、こちらが東京ガスに渡した公開質問に
状黙しているが、まず東京ガスからは肝心なところが2つ3つ回答がない。
5問あったが前半が「これは大変難しい問題」として答えがないので、協議金のことで
質問を出した。
東京ガスは理念に「道徳的にきちんとやる」と謳うが、ああいう(激甚汚染の)場所を
東京都に売り、中央卸売市場を作ることが分かっているのだから、なにゆえに売る、
これは道徳に反するではないか、と。お答えを頂いているが「大変難しい」と。
だから今回もこの問題についてもひとつもない。

平成10に東京ガスは7月から(調査・浄化を)始めている。
その年の10月27~29日に、当時の中央卸売市場市場長の宮城場長が、
「豊洲に行くのか築地か」の意向調査をした。
その時は土壌汚染があることが一切明示されていなかったが、最終的には行けませんと。
その時、宮城市場長は
「一団体でも行かないとなれば、絶対に行きません」
「でも行ったら帰ってこられませんからそれを前提に(判断を)」ということを言った。
そういう状況下で売買が行われて、今はこういうことになった。
平成15年2月15日の土対法の中身も全然やらない、
東京都の確保条例でも117条の甘い基準の調査をしている。
しかし、地権者が完全状態で完全に安心安全で売買するのが常識です。
最終的に東京都が指名した調査員でなく、民間から、安心できる一般都民、
買出人などのこちらが依頼した人が「安心」と言って、それを目で見て確認する
ことで安全な売買が成立する。

金曜の記者会見でイシハラさんが(築地が大雨で水が出た※のを)
「天罰だ」とか言っている。
ということは「ざまあみろ」ということですね
あの豪雨は都内各地に被害があった。
本来、中央卸売市場の開設者はもっと早く手当をしなくてはならない、
こうなってすみませんとお詫びをするというのが
あの記者会見の(本来の)言葉
だ。

MXテレビでイシハラ都知事の会見はあえて見るが腹が煮えくり返るほど。
「そういうの、俺聞いてない」とか、よく記者の皆さん、我慢している。
あれ聞いてて非常に不愉快。なぜ記者の方は怒らないのか、
おとなしすぎるというより馬鹿にされてるんじゃないか


だから(都知事は)築地の問題というと眼の色が変わってカーっとなる。ですぐ帰っちゃう。
もっとがんばってくださいよ、記者は。
あんな言葉を言われっぱなしにしてよく我慢しているもんだ。
あたしが記者だったら前にいって「ふざけるな。これでも知事か」と。
あれじゃあ聞いてて記者がばかにされるような感じを持ちますよ。

今までの経験からすれば都民をだまし、ましてや国をだましているような
おかしいですよね。
東京都はこういうのやることなのかな。
職員は社長が命令して従うんだろうけれど、もう少し正義漢があってもいいんじゃないか。
まわりが裸の王様にしているんじゃないかと思うくらい。知事に対して気を使い過ぎ。
都知事には会いたいですよ、でも私たちのような者には会わない。
お前らなんかに会う必要はない、とね。
考え方違ってるんじゃないですか。
そのくらい今の知事は考え方が普通じゃない。
あの人が次(知事選に)出るかのかと思うとぞっとする。

~~~

↓↓↓※ ちなみに、これですね。管理責任を放置してメンテしてないのに猛々しい発言。↓↓↓
産経
【石原知事会見詳報】八ツ場ダム建設「中止撤回と解釈」 (4/5ページ)
2010.12.3 22:19
http://sankei.jp.msn.com/politics/local/101203/lcl1012032222006-n4.htm

 「だから、言った通りになったじゃないか。言った通りということをね、幸か不幸か大雨が証明してくれた。こういった生々しい現実を踏まえて、みんなで冷静に対処すべきだね。これは天の声だと思ったね」

わたしなど、あまりに疑い深くなっているものだから、妄想ですけれど、排水口を都知事がふさいだのかと思ってしまいそうになったくらいです。

では改めて。

12日7日 (火)【築地移転】公金支出金返還訴訟公判
11時15分~ 東京地裁522号法廷 ←今日これです。


===
ブログランキング
(よろしければクリックをお願いいたします。ランキング:ニュース全般)