イシハラ都知事の定例会見(先週は体調を崩して開かれず)は、リアルタイムで、またアーカイブで動画を見ることができます。

この、今回(10/15分)はやっぱり酷いというお知らせを頂いたので急遽確認してメモを起こしました。
たしかにどこから突っ込みを入れていいのか迷いますね。

ポイントは、先週朝日新聞に記事を掲載し、今週「移転決断」の発表がある(都議会無視)とされていた築地市場移転問題について、誰も何も言う前にわざわざ、
市場のことだったら聞いたってダメだよ!

そして、そえれでも質問をしたNHK記者に
立場を考えてもの言えよ。

とすごんだいつものあり方、そして、できるだけ早く移転を決めてしまうという根拠があるのかないのか(意図はある)分からないあとは、チリ落盤事故で奇跡的な救出劇がありl、そのことを元に、

東京都
トップ>知事の部屋>石原知事記者会見>
http://www.metro.tokyo.jp/GOVERNOR/KAIKEN/kako22.htm

では、ここからメモ、後半に要点まとめツイートを記載します。
病み上がりとのこともあってか、都知事はいつもより滑舌がよろしくなく、聞き取れないあるいは間違って聞いた箇所があるかもしれません。



都知事(以降「イシハラ」と表記)
冒頭ひとつですね、私からマラソンについて申し上げます。
あの、来年、2月27日に開催します東京マラソン、2011でありますけども
非常に応募者が多くてありがたいんですが、少しでもランナーの希望を
かなえてあげたいと思って、かねてから3万5千人の参加定員を少しでも
増やしたいと思っていましたが、今回、なんとか警視庁の了解を得ることが
できまして、2011年大会では現行定員とは別枠で1000人を増やすことになった、
その枠を、かねてから構想していたロンドンマラソンのようなチャリティーを
設けましてね、それをまた有効に使っていきたいと思っていますけれども、
あの、こうした取り組みを通じて、
東京マラソンを世界最高峰の大会へと進化させる礎を築いていきたいと
思っています。
今後、東京マラソン財団がチャリティーの仕組みを検討して、10月頃には
横暴の発表をすることになると思います。
ご存知のように、このマラソンを財団にしましたので、今までと違って
またいろんな運営の仕方たが出てきて、定員も増やしますし、いろんな形で
このマラソンを有効な形で持って行きたいと思います。
私から申し上げることは以上です。
質問あったらどうぞ。市場のことだったら聞いたってダメだよ!
みんななんか先走りしようと思って、こちらで決めることを決め、
準備をすることを準備したら、発表しますから、
そんな遠くないですから。

はい、どうぞ。

NHK
NHKの中村です。
市場のことをあえてお聞きするんですけれども。

イシハラ
あえて聞いてもダメだよ。

NHK
まあ、あの・・

イシハラ
答えは同じだよ。

NHK
先週の都議会が終わった後に、民主党が言うように一部の予算の執行はできない、
(管理人注:=1260億円の土地購入は凍結のまま、というのが民主党案)
やるなら全額だとお話されていましたが、今のお考えとしてはどうでしょうか。

イシハラ
そんなものを含めてね、要するに結論出してからお答えします。
はい。あんな中途半端なことやったってダメ。

NHK
結論を出す時期というのは。

イシハラ
まもなく。

NHK
2016年12月の移転を考えたらそんなに時間はないわけなんですが。

イシハラ
ないですね、はい。

NHK
10月中に判断しないといけないという・・・

イシハラ
そうでしょうね。

NHK
要するに10月中に・・・

イシハラ
そんなこと、君、いちいち聞いたってね、こちらには行政の都合があるんでね、
ものが決まる前になんでいちいち細かくメディアに発表する必要があるの?
(管理人注:朝日には移転決断の記事を書かせているのに)
立場を考えてもの言えよ。(管理人注:お得意の記者恫喝)
はい、他に?どうぞ。

共同
共同通信の桜井と申します。
片山総務大臣が就任してもうすぐ1ヶ月経つということなんですが、
これまでの知事の評価とですね、・・・

イシハラ
知らないよ!
全然、国会の運営を見る暇もないしね、せいぜい予算委員会をチラチラ見るくらいでね、
(管理人コメント:そんなに忙しいんですか)
そんなもんで政治家の評価なんか決まるもんじゃない、1月や2月でね。
そういう質問っていうのは、本当に無意味だと思うよ。
なんのためにするかわからんけれどね、

共同
特に今後期待されることはどういうことですか。

イシハラ
まあ、しかし、期待できないね。彼にでなく今の内閣にね。
1人や2人、自治体の首長を据えても、そりゃ経験のない他の閣僚に比べたら
地方自治体の行政について、少しは閣議の中で勉強することはあるかもしらんけれどね、
なかなか、ぽっと採用された1人の大臣が、日本の地方行政全体を大きく変える舵取り
なんぞできるもんじゃないし、もっと上のほうにいる力のある政治家がその認識を
もたなきゃだめだけど、今の内閣にとてもそんな余裕ないんじゃないですか?

共同
それに関連するかどうか分からないんですが、知事が8月24日に予定されていた
八ッ場ダム視察と国交大臣への会談が延期になっているんですが、今後の・・・

イシハラ
あの、今の大臣は、前の政務次官、副大臣というのか、その時は1年以上前に
当時の大臣に随行して見たらしいんだけど、それから物事進んでいますし、
今の時点で、現場をまず見てから話をすると、
要するに現場を見ない責任者と話したって仕方ないんだ、
私たちはあの時点で顔をそろえて、現場にもう1回見に行きます。
こないだも、内閣どうなるか分からない時に行ってもしょうがないじゃないか、
内閣の趨勢を見てから行こうということで延ばしました。
また日を決めて、関係の県の政治家、えー、県知事が現場に行きますけれども、
それに前後して必ず同行してもらいたいけれど、こちらの都合向こうの都合
ありますので、やっぱりその現職の大臣が現場を見てからね、もの話さないと
ダメだと思うんですから、必ず見ろ、見てくれと、それじゃなかったら
話はせんよと言ってありますから。

TOKYO MX
MXテレビの山中です。
成田空港の年間発着回数が30万回に拡大されることについて、国際化する
羽田空港への対抗策と見られますが、知事はどのように考えていますか。

イシハラ
その通りでしょう。ね、今まで余計なことでごねてきたからね、
結局日本中迷惑したわけだよね。
あなた方知らんだろうけれどね、あの空港は本当に血を流してできたんだ、
しかもその時、警察官が?犠牲になってバカな連中が反対運動をしたんだけど、
中国の廖承志、孫平化という日中友好協会の会長が来て、
カネをばらまいて

「あなた方、反対闘争、非常に意味がある」とおだてて、
それで空港を開いたら、台湾の飛行機は俺たちが
入れようと始まったんですよ、

(管理人注:・・・こんなこと言ってしまって)
まあそういう経過もありまして、まあそれで成田の人たちも
余計な騒動に
巻き込まれて迷惑をしたでしょう。
(管理人注:東京の人たちもこの都知事のおかげで大迷惑をしています)
騒音はまた別の話だけれども、ともかく10時以降は飛行機入れるなって
決めたわけでしょ、まあ地元の意志を反映してね。
そのおかげで夏時間ができなくなった。省エネの。
外国の飛行機の便によってはね、10時までに入れというととても運行が
できない便があるんです、現地から出発するのに。
それで、途中でハワイなどで一泊する、そんなものでユーティリティで
お客さんは使わない。だからね、まあ日本は世界中がやっている、
デイライトセイビングタイムができなかったんだ。
成田のおかげで。

これは誰の責任か分かりませんよ、しかしね、結局成田の存在が非常に
バリアになってね、それで今度、カネが規定路線の通り、国交省の役人
バカじゃないからね、私と亀井君があの滑走路を決めた時、
最初成田はガーガー言うでしょうけれど、当面は近くにしか飛ばしませんよと、
何と言ったってダウンタウンに近い、要するに羽田みたいな便利な飛行場は
ないんだから、これは絶対にハブ空港にしましょうと進めてきまして、
まあやっと開港すれば、さらに、延伸することで、大型の機材、まあ
ジャンボも廃棄になってもっと有効な飛行機も出てくるみたいですけれども、
いずれにせよ、満員にして満タンにして非常に需要の多いアメリカの東海岸、
ヨーロッパの奥のパリやロンドンまで、羽田から飛んでいくようにします。
それで本当のハブ空港になると思いますし、成田は別の意味で国内線を入れて。
そういう形であそこから乗り換えて外国に行ける空港にしたらいい。
それは規定の路線で、C滑走路を決めた時、内々に、国交省の役人もバカじゃ
ないから、皆考えて、じゃあそういうことにしましょうと。
ただやっぱり、千葉県刺激するとうるさいから。またあれだ、結局ねえ、
競争の時代になってくりゃあね、成田の関係者だって
「こんなことは言ってられないぞ」ということで、当たり前の措置を取るようになったと、
結構なことじゃないですか?

TOKYO MX
TOKYO MXのにしじょう?です。
知事、先週末に体調を崩されたということですが、その後いかがでしょうか。

イシハラ
えー、まあなんとか、精密検査をしましたが。別にそんな健康のこと言うことはないだろう。
僕、膝がダメなんだ、膝が。
腱鞘炎で一昨年、1年半テニスをしなかったら、腱鞘炎は治ったんだけれど、
膝が弱っちゃって。年ですからね、テニスは杖つきながらやるわけにいかない、
それでどうも頼りないんで、
★専門家の一番の人に調べてもらいました★

(管理人:豊洲新市場予定地問題でもこうしたことを連発。権威大好き?)
そしたら、年のわりには膝の周りの筋肉が弱ってるからそれを鍛え直しなさいと
今、一生懸命脚に重りをつけて、三浦雄一郎のまねをして歩いている、
あいつと俺は同じ年だからさ、ほら、これ(重りを指して)大変なんだよ(笑)。
年取りたくないからな。
他にありますか?はい、新宿新聞。あんたトンチンカンな質問するなよ。

新宿新聞
世界平和のことでお聞きしたいんですが・・

イシハラ
世界平和!鳩山君に聞いたらどうだ?

新聞
オバマ大統領が核実験を先日やりました。
核廃絶ということを念頭において考えてみますと非常に矛盾しているのでは
ないかと思うんですが、イシハラ都知事は核軍縮についてはどういうお考えを
お持ちでしょうか。

イシハラ
それは★11月の冒頭に発表します。私にとってある非常に
バリアを超えたつもりの
非常に物議をかもすかも
しれない論文★
に詳しく書きましたのでそれでを参照にしてください。
(管理人:ぜひ孫崎享さんにお読みいただきたいものです)

文化放送
文化放送の高橋たみおと言います。わたしも長い間防災に関わって参りました。
世界が注目していたあの救出劇、チリの落盤事故におけるもので、これから
検証が進むと思うんですが、決して希望を失わなかったこと、またリーダーシップの
素晴らしさが現れてくるでしょう。
それと統率の取れた行動。あと家族の絆。周りの力。
こういったことがあると思うんですが、やはり大都市東京でも、どんな災害が
起きるか分からないという時に、リーダーシップの大切さは十分お分かりだと
思うんですが、今回のこのチリの救出劇に関して、イシハラ知事はどのように
お考えでしょう。

イシハラ
リーダーシップの問題もさることながらねえ、私はね、鉱山を運営する掘削の
技術というものの、あの、なんて言うのかな、検証がきちんと済んでいればね、
最初から、4ヶ月かかるということで世界は心配したけれど、
思ったより早く行ったでしょ。
私ね、やはり★現代の技術というのは人間が作ったんだから、
人間がそれを
信じなきゃしょうがないと思うんですよ。
豊洲の問題だってそうですよ、
まあ。築地の市場の問題もね。★

(管理人:そう来ましたか!御用質問?っていうか、市場の話はしないつもりだったんじゃ?)
やっぱり人間が開発した最高な技術というものは文明を進展もし、人を救い、
ものを動かしていくんでね。
やっぱり、チリの場合にね、誰がどういうふうに言ったか分からんけど、
政治家が最初よく分からないで4ヶ月かかると言った。
専門家が出てくればこれを2ヶ月でやりましょうということで
見事な成果が。

(管理人:要するにそれで土壌汚染も地下水汚染も半分の期間でできると言いたいらしい)
あれは僕は、やっぱり、どういうのかなあ、最近の、世界の、人類にとっての
快挙の一つだと思いましたね。うん。
やっぱり、技術ってものを踏まえた文明論(管理人:爆笑)というのを
私たちもう一回考えなくちゃいけない、
その大きな一つのメタファーになったという気がします。

(管理人注:文学的な視点でのメタファーの問題じゃないですね。)

TOKYO MX
まあたしかに時代は変わったのかもしれません。
二十数年前、夕張炭鉱の事故とかですね、まあその時、命を大切にできていたか
どうか、ということもまた今

イシハラ
そうですね。

TOKYO MX
また問題になってきつつあります。
やはり、命がとても大切であるということは、かけがえのないものでありますし
代わりのないことだと思いますので、それをよーく私たちに伝えてくれた事案で
あったかなと思います。

イシハラ
全くそうですね。やっぱりその、人類は宇宙にずいぶん進出していってね、
日本の「はやぶさ」がなんと40億キロも飛んで帰ってくるような時代ですけれどね、
これ、地下に関して言うとね・・
あの時、「はやぶさ」のチームリーダーの川口さんの話を聞いたんですがね、
人類は正確に、地球の、地下の深くに、どんな素材が埋れているかとか、
分からない。せいぜい火山の噴き出すマグマを調べるにしたって、
それにしてもたかだか、地下の距離は知れてるもんだと。
という点ではね、あのー、なんて言うんでしょうかね、その地球の地下に
埋蔵されている素材も含めてのいろんな可能性っていうのはね、
それをつまり発見し、採取し、活用する技術ってのはむしろ、
宇宙の開発技術よりも難しいしですね、困難なんじゃないかって気がしますね。
とにかくこの東京なんてどこ掘ったって温泉が出るんだから。
(管理人注:ついでに東京湾岸は、縄文時代にできた分厚い軟弱地盤)
日本は本当に世界一の火山脈があるんですから。
そういう意味では、チリは、北のほうは不毛の砂漠、私も行ったことが
ありますけれどね、まああそこに素晴らしい、その、マイニングリソースがあると、
それにしてもですな、それを採掘するために、大きな危険があるし、つまり
宇宙よりもまだ、未知なものが地下にあるんじゃないか、
地下の構造も含めて、ってね。
(管理人注:豊洲新市場予定地の地下も)

だからまあ、鉱山の作業ってのは大変なもんだと思いますね。
はい、他にありますか?じゃ。

ここから、まとめツイートです。

00:00:40 さすが東京都が大株主のTOKYO MX、都知事のよいしょに今日も余念なし。パンダが来る時にはどんな報道をするのでしょうね。→TOKYO MX「東京マラソン ランナー1000人増員」 http://bit.ly/adG7Fs

 

00:02:07 イシハラ都知事就任→汚染知りつつ築地官製地上げ企て→酷い汚染露呈→議会虚偽答弁等→知事選争点で調査→法外な汚染発覚→隠蔽→非公開汚染対策検討→勝手に安全宣言→都議選敗退・政権交代→ごまかし実験→猛烈なデータ隠匿と捏造→移転見直しの都議会を愚弄→強行突破画策(★今ココ)→運動続く!

 

01:58:07 【都知事会見】(1)会見動画の後「お口直し」していましたが、本題。今週はたしかにコメントしきれないほど。いきなり「市場のことだったら聞いたってダメだよ!」と釘をさして、あえて質問としたNHK記者に「立場を考えてものを言えよ」と威嚇(動画:http://bit.ly/dxszUr

 

01:59:55 【都知事会見】(2)築地市場の件「市場のことだったら聞いたってダメだよ!」の後「要するに結論出してからお答えします」と話つつ、10月中に決定するような含みも。(動画:http://bit.ly/dxszUr

 

02:01:01 【都知事会見】(3)築地市場の件「ものが決まる前になんでいちいち細かくメディアに発表する必要があるの?」と都知事。だったら先週の朝日の「移転決断」「来週にも発表」の記事って何だったんでしょうね。(動画:http://bit.ly/dxszUr

 

02:03:05 【都知事会見】(4)成田空港反対運動は中国の要人がお金出したかのような説明をした都知事。「中国の廖承志、孫平化という日中友好協会の会長が来て、カネをばらまいて「あなた方、反対闘争、非常に意味がある」とおだてて・・・」(動画:http://bit.ly/dxszUr

 

02:05:52 【都知事会見】(5)サマータイムも成田のために日本に導入されなかったと持論展開。「だからね、まあ日本は世界中がやっている、デイライトセイビングタイムができなかったんだ。成田のおかげで」「これは誰の責任か分かりませんよ、しかしね…」(動画:http://bit.ly/dxszUr

 

02:07:33 【都知事会見】(6)東京都が大株主のTOKYO MXの記者が先週体調を崩した都知事に質問。「精密検査をしましたが。別にそんな健康のこと言うことはないだろう。」その後、とうとうと健康談義。(動画:http://bit.ly/dxszUr

 

02:10:06 【都知事会見】(7)トンチンカンな質問をするとされた「新宿新聞」の核軍縮に関する質問に答えて、「それは11月の冒頭に発表します。私にとってある非常にバリアを超えたつもりの非常に物議をかもすかもしれない論文に詳しく書きましたので」(動画:http://bit.ly/dxszUr

 

02:12:24 【都知事会見】(8)順序は戻しますが、八ッ場ダムの8月24日視察中止は「内閣どうなるか分からない時に行ってもしょうがないじゃないか、内閣の趨勢を見てから行こうということで延ばしました」(動画:http://bit.ly/dxszUr

 

02:15:27 【都知事会見】(9)市場のこと聞くなと大見得切ったのにチリの落盤事故救出劇質問に「現代の技術というのは人間が作ったんだから、人間がそれを信じなきゃしょうがないと思うんですよ。豊洲の問題だってそうですよ、まあ。築地の市場の問題もね」(動画:http://bit.ly/dxszUr

 

02:17:39 【都知事会見】(10)忘れていました。都知事は腱鞘炎でテニスを休み膝を悪くされたそうですが「それでどうも頼りないんで、専門家の一番の人に調べてもらいました」と。本当に専門家の一番の人かなあ。(動画:http://bit.ly/dxszUr

 

02:20:48 【都知事会見】(11)チリ落盤事故関連、はやぶさのチームリーダーから聴いた話を受け都知事「宇宙よりもまだ、未知なものが地下にあるんじゃないか、地下の構造も含めて、ってね」。そう深くない豊洲新市場予定地の地下も然りということですよ。(動画:http://bit.ly/dxszUr

 

02:22:13 豊洲移転や晴海妥協をのみそうで、警戒しています。RT @josan1959 : 中央区幹部の動き、画策にも注意が必要だと思います。RT @rolling_bean : 【都知事会見】(2)築地市場…「要するに結論出してからお答えします」と話つつ、10月中に決定するような含みも。

 

02:23:47 【都知事会見】(12)報道でねじ曲げられる可能性が今回も大きいので、聞き取りメモを後でブログにアップします。あ、もうこんな時間!(動画:http://bit.ly/dxszUr

 

02:25:08 ですね。「専門家の一番の人」が本当好きみたいで。RT @josan1959 :自分はそういう人に診てもらえるんだというのを誇示したがるんですよね、半分呆けてきた老人は。RT @rolling_bean : 【都知事会見】「それでどうも頼りないんで、専門家の一番の人に調べてもらいました

 

02:26:58 区長には周囲の任免権があるはずなのですが、なぜ言いなりなんでしょうね。根深そう。RT @josan1959 : @rolling_bean 少なくとも区長は、移転反対を明確に撤回はしてないはずですが、周辺が何をやっていることやら。

 

02:27:12 RT @ompfarm : 技術云々よりも、豊洲汚染と食品のミスマッチ。生物としての非常識。 QT @rolling_bean : 【都知事会見】(9)・・「現代の技術というのは人間が作ったんだから、人間がそれを信じなきゃしょうがないと思うんですよ。豊洲の問題だってそうですよ ...

 

02:27:54 御意!RT @ompfarm : 技術云々よりも、豊洲汚染と食品のミスマッチ。生物としての非常識。 QT @rolling_bean : 【都知事会見】(9)「現代の技術というのは人間が作ったんだから、人間がそれを信じなきゃしょうがないと思うんですよ。豊洲の問題だってそうですよ、



===

ブログランキング
(よろしければクリックをお願いいたします。ランキング:ニュース全般)