★お知らせ★
ニッポン放送「ごごばん!」で、今日16時から岩上安身さんが「ニュースの真相! ここだけは聴きたい!」コーナーで築地問題をお話されるそうです。ぜひお聴きください!


昨日8月17日は、岩上さんが、築地市場移転(官製地上げ)をめぐって、流通の専門家である三國英實先生、地質と土壌の専門家である日本環境学会の坂巻幸雄先生にインタビューをされました。

Web Iwakami - 岩上安身オフィシャルサイト
http://www.iwakamiyasumi.com/

から視聴できます。
わたしもちゃっかり傍聴し、横で実況させていただきました。

その内容を、今回も矢のような速さで本のセンセが強調と整理をしつつブログにアップしてくださっています。
ぜひお読みください。

本のセンセのブログ
2010年8月17日 (火)
『岩上安身さんの築地問題Ustインタビュー第2弾・農業・農協問題研究所、広島大名誉教授の三国先生に聞く
http://honnosense.cocolog-nifty.com/blog/2010/08/ust2-42c2.html

昼の部の三國先生のインタビュー記録です。
築地市場の移転構想とは、築地が場所を変えるだけでなく、道州制とリンクしたものである点、また規制緩和で食品が非常に不公正な形で大規模流通の思惑通りに動かされ(バイイングパワーの支配)、生産者も小売業者も消費者も、要するに小さな存在である人は全てが叩かれて潰されていく、ということには、あらためて強く警戒をしなくてはなりません。

そしてこちらが夜の部です。

2010年8月17日 (火)
『岩上安身の築地問題Ust第3弾・日本環境学会の坂巻幸雄先氏に聞く~@rolling_bean さんつぶやき編集
http://honnosense.cocolog-nifty.com/blog/2010/08/ust3rolling_bea.html


豊洲新市場予定地の石炭ガス化工場がいかにたちの悪いものか、汚染物質の具体的な性質や過去の公害事例、地質の構造の実際、液状化とは何か、東京都のインチキ業者のような似非実験(Natureが批判)、そらにも関わらず御用報道は東京都を追及しないという多面的で目のくらむ真実を説明され、またそこに関わる利権についても指摘されています。記者クラブ問題も!

Ustで特にツイッターでの反応が数多くあったのがこの坂巻先生のインタビューでした。ご意見、転載するにはこのブログの容量を超えるため、togetter(まとめツール)で一覧化してみました。
(togetterはドラッグ&ドロップで編集が可能なとても簡単なツールだということはわかりましたがさすがに50ページ近くから抜き出したので苦心しました。落ち度ご容赦ください)

togetter
岩上安身さんの坂巻幸雄先生へのUstインタビュー100817
http://togetter.com/li/42771

Ustにログインしてコメントをツイートされた方の分です。
なお、この数倍~10倍くらいの方がリアルタイムで放送時にリツイート(再送)をして下さっています。

築地移転問題は新聞と週刊誌の記事がいくつか重要な実態を暴いてきましたが、それ以上に御用報道が幅をきかせました。わたしも2~3年は集中してネットで 書いていますが、やはり小さな力であり、行政と、特をするであろう方々のパワーによる濁流のようなスピンがそれを上回っていました。しかし、この2日間の Ustインタビューと明日のラジオ放送もあいまって、この事業(官製地上げ)の強引さが格段に広く、かつ鮮明に伝わったものと思います。

なにしろ、都議会での1260億円の土地購入予算を執行させてはなりません。
なぜ税金を払って自らの身と後世を危険にさらして搾取(経済植民地化)されなくてはならないのでしょう?
坂巻先生がおっしゃるように、最大の安全策は移転しないこと、まさにその通りです。