ひとつ前のエントリーで、昨日の東京都による第14回豊洲新市場予定地の土壌汚染対策技術会議の記者会見の記録を速報でアップしました。
2時間の予定が、わずか20分の単調な説明のみで、その後は異議を訴える会場の声を無視して、質疑応答(これも約束されていたものでした)も実施せず、強制的に閉会されました。
その後は東京都の記者会見が、「報道関係者限定」で開催されました。

ともあれ。メディアの報道に出てこない、民主主義を無視した横暴な進め方を知っていただくために、聞き取れる範囲で、会場の傍聴者からの声をここに掲載します。
会場の傍聴者は市場関係者、都民、学者、有識者、地方議員などです。

この実態と本日の「報道」の大きなギャップを見ていただければ、この官製地上げの非道さ、さらには今の日本のありようが浮かび上がるものと思います。

この実験、そして、工法により汚染が残ることの本質的な問題については、昨日の「市場を考える会」の記者会見に詳細な説明があります。昨晩、速報でアップしたエントリーをご参照ください。

2010-08-02(この日、3つめのエントリーです)
東京都の欺瞞と悪意に満ちた第14回技術会議の後の「市場を考える会」記者会見詳報
http://ameblo.jp/garbanzo04/entry-10608328148.html

では、ここから、第14回技術会議の説明がたったの20分で終わった後のメモです。

~~~

岡田市場長
委員の皆様には忙しい中、限られた時間の中、報告書をまとめてくださいましてありがとうございます。
ほぼ全ての実験結果について知見が得られたこと、新たなご提言もいただいた。
これは、都の土壌汚染対策を確実に実施していけば、豊洲新市場予定地の土壌汚染が
確実に除去されることを示したものでございます。(管理人:出ました、嘘八百!)

こうした結果に至ることができたのは年末年始も返上して実験の仕様書を作った職員
あるいは土日も出勤してデータをまとめた職員の努力があったことと思います。
(傍聴人失笑とともに騒然「話になりゃしない」)
実験に委員の方々の適切なアドバイスがあったものと考える。
改めて感謝を申し上げるとともに今後対策工事をする際には様々な相談をすることもあろうと
思いますのでどうぞ引き続きよろしくお願い申し上げます。

また盛り土の安全性につきまして技術会議からご提言いただきました調査に関しても
都としても提言を踏まえて具体的にこれから検討して参りたい。
今後、都としてはご提言の内容と今回実験で得た知見をもとに、
今後反映すべく引き続き検討をして参ります。

またこれまで中央卸売市場としては都民の皆様やマスコミの皆様の理解を得るために
情報公開に努めてまいりましたが(現場から多数の声や失笑あり)
結果として誤解を生じてしまいましたこと(「馬鹿なこと言ってるじゃない!」)
都民の皆様に・・・内容であって・・・(騒然)
(職員より「ご静粛にお願いいたします」)
確実に汚染が除去されていることがさらに説明を行って理解を得て参りたいと
(管理人:完全に高濃度汚染が残るのだから、理解ではなく強制です)
本日は本当にありがとうございました。
そして今後ともご指導、ご助言を賜りたいことを
わたくしからの挨拶とさせていただきます。ありがとうございました。
(管理人:ここで完全に幕引きの台詞を語っています)

大里課長
委員の皆様におかれましては、短い期間ではありましたが、
(管理人:たしかに、委員が資料を初見だったくらいですから相当短かったのでしょうね!)
2回にわたり現地お集まりいただき、ありがとうございました。

会場
ちょっと、大里さん!

大里課長
なお、今回と前回の会議の資料についてはホームページ上で公開する予定でございます。
また本日の会議録については出来次第・・・
(会場はさらに騒然)

会場
もっとやらせてくださいよ。これで報告書作るのはおかしいでしょう!
専門家会議はどうなったんですかー?
専門家会議の提言はどうなったんですか?

大里課長
これで第14回技術会議を終了いたします。ありがとうございました。
これから・・・会場で記者会見を・・・

会場
(大きなどよめきと多数の方の発言)
どうなったんですか!
絶対におかしいよ!
だいじょうぶなんですか-!!
市場長!

大里課長
この記者会見、報道関係者対象でございますのでお間違えのないよう・・・

会場
おかしい!
日本がおかしくなる!
これ以上黙っていられない!
絶対におかしいよーー!!

大里課長
それではまず委員の方から退出を。

会場(聞き取れる範囲での声の一部)
傍聴者とのコミュニケーションを図ってください!
まだまだ時間があるぞ!
専門家会議からもおかしいと。
なんだこれは!
議事が終わったんだから、これはヤジじゃありませんよ!
ちょっと待ってくださいよ、皆さん!帰るの待ってくださいよ!
市場長、帰るの待って!!
だって大学教授の(相手の)時はそんな言い方しないじゃないですか!
市場長、座れよ!!
ちょっと待ちなさい、本当にお願いしますよ。
逃げるんですか?!
座れ!
東京都の職員の人だって絶対おかしいと思ってるよね?!
座んなさいよ!
ちょっと前って、逃げるのかー?!
ちょっと待ってください、市場長、おかしいでしょう!!
原島先生!
こんなことやっていいと思ってるのか!
人間としておかしいよ!
質疑応答はないんですか?これでいいんですか?!
先生、本当にお願いします!
それでも学者なのか!
お願いします!!絶対にそう思っていないはず!
マスコミを入れて説明しろ!
いい加減にしろ!
僕はもう震えている!こんなことが起こって・・・
我々は真剣なんだ!!
行ってしまったら戻れないんですよ!!子どもたちいるんですよ!
東京都の人だって子どもたちがあるんでしょ!
市場長、聴いてくださいよ!
何ってるんだ!!
この責任は誰が取るんだ!
僕らのこと、だからもう一回お願いだから、だってこれだけ汚染が盛り土にあるんだもの。

市場長
だから、もう終わったんだから。

会場(大騒然)
終わっただと!
何なんだ!

大里課長
これから資料を作成して・・・

会場
おかしいって言ってるんじゃないですか!!
こちらが質問書いたんだよ、回答しろよ!
おかしいじゃないですか!
だって市場の99%の人がもう反対しているんですから!
だから、もう一度本当に議論してください。
世界一の市場なんですから。
東京都だけの問題じゃない!
本当に、、今も僕は震えているんです!ですから、本当にわかって下さいこの気持ちを。
子どもたちに顔向けができないんだ。
行きたくない、んじゃなくて、あそこの場には本当に行けない、と言ってるんです!
何度も何度でも頼みますよ!
だから、こんな、しゃんしゃんで作れたような報告書だけはやめて下さい。
納得できないんですよ。
こんな大それたことを言って申し訳ない、ただ、本当に市場で働く人たちの気持ちを
考えてくださいよ。
現場も分からないで何をやってるんだ!
本当に、世界一の築地を、、本当にだめです!

岡田市場長
一応、技術会議として終わっていますから。
それから、皆様方に対しても全てのデータというのは出しておりますので。

会場
出ていない!!
質疑応答をしてください!!
答えられるのか?
狂ってるよ。

大里課長
それでは先に皆様のほうからご退席をいただくように。

会場
皆さんには大きな責任があるよ。
みなそろって反対しているのに。
これ、税金だよ。
原島先生!

===