昨日は移動途中に、携帯のワンセグから鳩山総理辞任の速報を見ました。
この数日言われてきたこととはいえ、あまりの唐突さに驚きました。

これは、「普天間問題の責任」「内閣統率能力」「政治とカネをただす」といった、ちょっと見清潔なパッケージにくるまれた、政治家としての辞任でなく、辞任事件、と呼びたいと思っています。

日本では表向きの民主主義とは裏腹に、自民党による長期支配が続き、この10年ほどは、統治(かなり強行的なものも含め)を遙かに超えた、破壊と抑圧と搾取(金銭的な意味あいだけでなく)が頂点に達しました。

そして、今度はようやく、表向きの民主主義に沿って、有権者が選挙行動により政権交代がなされたあの高揚感に満ちた8ヶ月前から、内部と外部からの積極的で執拗な破壊工作(まさかここに来てそれを否定することはかなりののんきと言わなくてはならないでしょう)は高まるばかりで、そしてこの日。

どんな人物がトップとなっても、取り替えることなど朝飯前、と言われたようなものです。

悔しくて、到底、「ポジティブ思考」などではいられませんが、それでも、またわたしたちは、きれいごとでなく、本当にこれからの未来のために、表向きのかりそめの民主主義を、少しでも本当のそれに近づけていくために、今日からすぐに、歩みを進めなくてはなりません。

今はまだ真に取り返しのつかないものは失われていなくても、今、諦めたら、これから先ずっと失われてしまうかもしれません。いくつもの波乱を越えながらになるけれど、何十年に一度、もしかすると今を除いて永久にないチャンスを眼前にしているかもしれません。

一方で、政権が倒された(そうでない、というスピンも当然あるとは思います)ことを諦め、国全体が、米軍に自衛隊が一体化することが「当たり前化」することも諦め、沖縄を踏みにじっていることなどは努力して意識の外に排除して、個人の小さな幸せだけに逃げ込むことから何かを積み上げよう、などと多くの人が選んだら、それこそが今回の最大の狙いが果たされたことを意味すると思います。

「やっぱり政治とカネの問題から逃れられなかったね」
「ほら、普天間が辺野古移設になっちゃったじゃないか」
「どうせばらまき、どうせ自民党と同じ」
などなど、したり顔で解説して笑うより前にすることはあるはずです。

少なくとも、普天間問題も、日米同盟がなし崩しで強化されていくことも、決まったわけではありません。

~~~

以下はわたしが、鳩山総理・小沢幹事長辞任の日に発信したツイートです。
ほとんどが携帯からなので誤記も多く、少し直しましたがご容赦ください。

2010/6/2のわたしのツイートから、鳩山総理・小沢幹事長辞任「事件」に関わるものを転記します:

唯一(?)視ていたのがBSハイビジョンなのに。タケナカ懇の削減提言を引きずって?RT @asahi : NHKのBS放送、チャンネル数二つに減 来年4月再編 http://www.asahi.com/national/update/0601/TKY201006010448.html

posted at 00:05:27


06/3/2日刊スポーツ「首相は2月上旬に、国内向け、海外向けの英語放送拡充を竹中氏に指示していた。一方で竹中氏の「通信・放送の在り方に関する懇談会」は、NHKの事業範囲が広いという認識でほぼ一致」『小泉首相検討指示、NHKチャンネル削減』http://bit.ly/bLN6WI

posted at 00:08:28


放送法について、右記のニュース。先送りなだけで懸念は払拭できず。「最終的には「他の委員会に迷惑を掛ける」として出席を了承、午後4時すぎになって開会」→時事(20:14)『放送法案審議先送り=社民の出席見合わせで-参院総務委』http://bit.ly/aONQy3

posted at 00:47:22


TV朝日をつけてみたらミタゾノ氏がやじうまとスパモニ2本掛け持ち、生方議員もだそうで。すぐにスイッチOFFしました。

posted at 08:01:25


おはようございます。生方氏、たいそうな人気ですよねえ。メディアの不真面目さがよく分かります。RT @biwawa : @rolling_bean おはようございます。私もテレ朝つけたらいきなり生方で、びっくりして消しましたw。

posted at 08:11:48


気になります。RT @matsudadoraemon : RT @shuheikishimoto : 今、午前10時から両院議員総会開催の連絡入りました。鳩山総理がお話しされるとのこと。私の場合、委員会優先ということになります。

posted at 08:51:08


ワンセグで速報出ました。

posted at 09:43:24


いくらでも日本の総理くらい変えられるという官僚の乾杯が聞こえます。メディアも機密費組もさぞお喜びでしょう

posted at 09:46:04


御意。いま辞めるかの判断の是非でなくここまで組織的にこの事態に持ち込まれたことが。RT @tosa_suigei : 【鳩山首相辞任】民主党の危機ではない。政党政治の危機であり、民主主義の危機だ。

posted at 09:50:25


根本的な問題ですね、日本の。RT @IizukaKiyotaka : くやしいですよ。RT @rolling_bean いくらでも日本の総理くらい変えられるという官僚の乾杯が聞こえます。メディアも機密費組もさぞお喜びでしょう。

posted at 09:54:55


きっと総理の資質問題にすり替える議論(スピン)が大量になされますね。警戒。 RT @egg_rice : 日本の夜明けはまだ遠いみたいですねRT @rolling_bean : いくらでも日本の総理くらい変えられるという官僚の乾杯が聞こえます。メディアも機密費組もさぞお喜びでしょう。

posted at 09:56:56


官僚と軍産複合体が喜ぶのはそれですね!!要するに皆さん書かれているように「なめられた」。徹底して。RT @Akira50 : @rolling_bean  クビすげ替えるならまだしも、幾らでも洗脳できるとなると事はさらに深刻かもしれません

posted at 09:59:27


軍産複合体と書いたのは、日本版含めたもの。やはりトロイの木馬は機能したと思います。問題は、繰り返しますが、これは総理の資質でなく、メディアまでがこぞって正義の味方の顔をしながら国を売る姿勢を貫き、そちらが勝ったことのプロセスと、その下支えをした日本のシステムにあると考えます。

posted at 10:04:26


怒り。冗談じゃない。仕事している場合じゃないけれどもうすぐ客先。

posted at 10:06:04


そして、これからもコンクリートから人へ。日本の民主化へ。

posted at 10:08:53


同僚待ち中。隣で話していた身なりの良い壮年紳士二人、「へー。だってあの人、力がなかったですもんね」と。無関心にもほどがありますがこれはメディアの罪、というかメディアの思惑通り。

posted at 10:21:22


表層にある責任らや合理的判断とやらで辞任したのでもなく、本当の敵はどこにあるかを広めなくては。待ち合わせ同僚が遅刻中につらつら思う。

posted at 10:26:21


日本に民主化されると困る人々は、メディアなどを通し、人間にある「愚かだと思われたくない」「面倒なことに首を突っ込みたくない」という心情に付け込み、あらゆるスピンを今後も仕掛けてきます。鳩山氏が愚鈍だった、民主党が間抜けだと上から語るのは、一種のファッションになるかもしれません

posted at 12:17:35


(続き)その時、「あんな人・あんな党は先進国じゃうんぬん」という蘊蓄もセットになるでしょう。「俺はグローバルな視点で語っている」とか言い添えて。そしてこの言説を正統派する際のテレビ映像のイメージキャラクターに、コイズミジュニアが使われると予想

posted at 12:21:43


本当に。批判だけして溜飲を下げるのは天に唾する行為ですよね。RT @kanakob : 批判するのは簡単。メディアも国民も。この閉塞感!

posted at 12:23:41


工事着工のはるか前の構想段階なのに、今いる場所が暮らしにくいのがまだ変わらないじゃないかと文句を言ったり、その検討を阻むべく約束を破ってまで立ちはだかっているものの存在は無視して、すねたりごねたりしてどうする、というか。仕事再開。

posted at 12:57:33


訪問先の近くで電源が使えるところを探し中。マックかなー。PCをネットにつないでくだらないニュースを見ると、正気で仕事できない気がします。

posted at 17:52:40


御意RT @egg_rice : 統計なんておこがましい あれは、ただの希望的観測ですからねwRT @yumikofu : @egg_rice マスゴミは確率統計を勉強しなおせといいたい。母集団の確実性のないものは数値としての信頼性にかけるという根本を知らないようで。「世論調査…捏造

posted at 18:39:14


報道は意味ないから見ませんが、悔しい。でも、小さい力でも一歩ずつ前に進むことは改めて決意。失われたものもきっと取り返しがつくから、縄が少しずつよりあわされていくようにつながりは強くなると思うから、絶対にここではへし折れません。こう考えるのはわたしの属性や環境のせいだけでないはず。

posted at 19:21:32


@sedzir あ!ごぶさたしています。フォローに気付かずにごめんなさい。至らぬところも多くお褒め頂き恥ずかしいですが、これからも、本当に子ども達の世代、また、その先の未来のために力をあわせましょう。利己的なニヒリズムからの目覚めとは、まさにその通りだと思います。

posted at 20:37:35


日本の黒い霧は未だに漆黒。壁に大穴を開けなくては。RT @hanayuu : 東京地検特捜部が「菅直人」次期首相に鉄槌を下すのは時間の問題か | http://bit.ly/cWa4nS

posted at 22:42:00


共同通信、見出しに偽りあり、もう、さすが、と申し上げましょう。質問者の言葉を鳩山氏の言葉にすり替え。これじゃどんなタイトルの記事でも書けちゃうじゃないですか。RT @47news : 小沢氏の影響力排除を 首相、自身は今期で引退 http://bit.ly/cFsDap

posted at 22:55:48


この紹介がまた悪意に満ちていますね。RT @asahi_tokyo : 小泉元首相が講演で、辞意表明した鳩山首相に言及しました。「自分の言葉で自分の首を絞めた。民主党には大風呂敷を広げたマニフェストを実現してもらいたいが、できないだろう」 http://ow.ly/1SX92

posted at 22:57:15


会見は重要ですが揚げ足取るだけで、メディアが得意技「説明責任」を出して煽るのはいかがかと「秘書官を通じて内閣記者会に通告した。国民への説明責任を放棄した形で、与野党から批判が出そうだ」→共同『首相、質疑応答や会見行わず 記者会は開催要請』http://bit.ly/a8EWaj

posted at 23:03:32


「記者会側は会見を開くよう要請している」と。記者会側?個人の正義感は結構ですが、記者クラブ制度開放と「報道とカネ」=機密費問題は社として棚上げはいただけません。→共同『首相、質疑応答や会見行わず 記者会は開催要請』http://bit.ly/a8EWaj

posted at 23:07:10


全くです。RT @abiabi778 : こんなこといつまでも続けてはいけません! RT @rolling_bean : 日本の黒い霧は未だに漆黒。…RT @hanayuu : 東京地検特捜部が「菅直人」次期首相に鉄槌を下すのは時間の問題か | http://bit.ly/cWa4nS

posted at 23:08:15


岩波の『世界』の今年の2月号は『総特集 普天間移設問題の真実』でした。見出しこちらに→http://bit.ly/aXPVmv 記事やコラム(寺島実郎氏など)の概略も。その特集にあった日本の隷属と沖縄の被支配がようやく知れわたってきたばかり。到底、まだ諦めるわけにいきません。

posted at 23:22:15


1月発売『世界』寺島氏「普天間飛行場の移設問題を巡る2009年秋からの報道は、メディアを含む日本のインテリの表情に根強く「奴顔」…日米の軍事同盟を変更のできない与件として固定化し、それに変更を加える議論に極端な拒否反応を示す人々の知的怠惰」http://bit.ly/byUbne

posted at 23:26:14


ネット規制なし条文化要望RT @cef_tom :RT @ogawahiro :…昨日の総務省大臣会見の議事録がUPされました。原口(@kharaguchi )大臣がDPIについて発言しています。どんな所見を持っているのか確認しておくといいかも http://bit.ly/aRrOPz

posted at 23:29:09


===