昨日は遠方に出張に行っていましたが、辺野古明記と福島みずほ大臣の罷免を帰路に知りました。
悔しくてたまりません。

もちろんその悔しさは、鳩山総理一人に対してだけ怒りをぶつけていきたいものではなく、内閣に対してだけでもありません。(官房長官、外相、防衛相の動きや、岡本行夫氏らには強い怒りを覚えますが)

日本が自立した民主主義国家としての行動を取ろうとしたときにそれを阻害する動きが内部から仕掛けられ、あたかも総理一人の判断や内閣の無能さであるかのように語られ、実際のコントロールに走る人はほとんど水面下に潜り、さらにそうしたこと民主化阻止そのものがまるで正義であるかのように(「日本のためにやむを得ない」などとして)正当化され、あるいは、そうでない場合、あたかも「アメリカ」というもの(わたしは、多くの方がそうであるように、アメリカでなく米軍だと思っています)の意図に沿うのがやむなきことのように報道されていることが、つまりは真実が語られないことがさらに強い怒りを覚えます。

テレビを視ていても本当のことは分かりませんし、ネットニュースを見ても、まるでこれで政局だ、とばかりのお祭り騒ぎです。人々が求めているのはそんなことではありません。


怒っているだけでは相手に踊らされるだけだと思います。子の世代のためにもその次のためにも、絶対にここで諦めたり白けるわけにはいきません。

時間がないため、以下には昨日の分と今日の深夜になってからのこの件に関連するツイートを転記します。誤変換は修正しています。

2010/5/28(金)分です。

あと1つ資料のチェックが終わると仕事は一段落。とても眠い気がするけれど、濃い緑茶(と言ってもティーバッグを2個投入)を淹れてしのごうと湯沸し中。ニュースにも多少浦島状態で、でも知事会でのイシハラ都知事の予想を悪い意味で裏切らない発言には順当に憤慨しました。

posted at 01:46:50


おはようございます。こちらもいい天気。今日一日は仕事のひとつの山場で緊張。これから夜までお客さんたちと会議室にこもります。普天間問題が気になり仕方ありませんが、日中はニュースにもアクセスできません。

posted at 08:30:57


☆拡散☆ RT @yamebun : 本日をデジタルデモクラシーの誕生日にしよう→【熱望拡散】普天間基地の将来の国外・県外移設明記の政府方針求めて与党180議員が署名提出 http://bit.ly/a7qd4m   #futenma

posted at 08:32:26


酷い!RT @toracyan06 : http://mjk.ac/YhdyyS 「asahi.com:首相、福島氏の更迭を検討 署名に応じぬ場合 普天間 - 政治」←総理、更迭する人物を間違ってはしないか!千葉のおばちゃん、能無しヒラノ、ネオコンマエハラ、岡本行夫をつれてきた北澤外

posted at 08:51:39


この新聞記事、スピン報道じゃないんですよね? RT @udonenogure1 : @rolling_bean @toracyan06 瑞穂ちゃん、更迭をした場合の影響を読めないのでしょうね。

posted at 08:59:14


客先を出ました。今はまだネットニュースを少し見ただけですが、メディアのお祭り騒ぎ政局報道の見境なさにめまい。ああ、やはりこれが第四の権力の皆様が組織的に望んだ展開でしたか、と言いたくなります。

posted at 18:48:03


少なくとも、わたしたち名もない者同士が、「誰が事態を正確かつ前もって予想していたか」などでたたき合うようなことはしたくない。今、日本の民主主義の弱さ、個人の非力が悔しい。泣きたいくらいに。でも皮肉やセンチメントや相互排除からは何も変わらない。空を見上げて沖縄を思う。

posted at 19:14:07


まったく、典型的な植民地への謀叛封じ込めですね。 RT @kiyowanajiageya : @udonenogure1 @rolling_bean @kuniko0426 サン、こんばんは! まったく・・参っちゃう一日です・・。(苦笑)

posted at 19:17:56


そうです!RT @yurikalin : 我々国民が諦めちゃダメです!ここから変えていきましょう~!RT @rolling_bean 少なくとも、わたしたち名もない者同士が、「誰が事態を正確かつ前もって予想していたか」などでたたき合うようなことはしたくない。今、日本の民主主義の弱さ

posted at 19:19:04


特急列車。嬉しそうに何度もこちらを振り返り笑いかける、前の席の2歳くらいの男の子。こうした頃があり、庇護されて夢を見て、それでわたしたちの今があります。大人がしなくちゃならないことは、本当に山ほどあります

posted at 19:23:07


センチメントは不毛だと思ったのに、小さな子を見ていたらどうしても涙が出る寸前。今日は、誰が良い悪い以上に、これまでに増して、今住む国のあり方の根幹がはっきりした一日。やはり涙だけじゃ仕方ない。

posted at 19:33:55


もちろん!RT @hsymsr : 諦めては駄目だ!国民が当事者だよ。RT @yurikalin 我々国民が諦めちゃダメです!ここから変えていきましょう~!RT @rolling_bean 少なくとも、わたしたち名もない者同士が、「誰が事態を正確かつ前もって予想していたか」などで

posted at 19:35:57


です!友人とのチームにもそうした意味の名をつけています。RT @yurikalin : 子供達が伸びやかに暮らせ社会を!絶対に!RT @rolling_bean 2歳くらいの男の子。こうした頃があり、庇護されて夢を見て、それでわたしたちの今があります。大人がしなくちゃならないことは

posted at 19:39:35


同時にそんな彼らは、広い意味での脅しに遭っていますから必死です。 RT @yurikalin : ハンドラーの面子と利権に群がった悪党議員の私腹。 RT @shigex_yokohama 何の為に、罷免?何を守りたい?

posted at 19:41:54


@udonenogure1 鳩山総理に押し付けておけば自らの身は安全で、かつ相対的にに賢そうに見えるため、そんな陳腐な保身に走るでしょうね。エージェントである度合いが高い政治家ほど

posted at 19:50:13


たしかに任命責任。真の問題は、やはり官僚と取り巻きの進言とメディアとにやられた面も。 RT @toracyan06 : @udonenogure1 さん、横からゴメン! 岡田も北沢も任命したのは鳩山です!その責任は重大です!

posted at 19:56:03


空港へ。「あんなこと」が行われている東京に戻ります。負けるものか、と思います。

posted at 20:01:13


ヒラリーより背後が。RT @shigex_yokohama : 悪投議員は、ある意味ハンドラーより醜い。やはり、ヒラリーの恫喝は層党の物だったのか RT @rolling_bean 同時にそんな彼らは、広い意味での脅しに遭っていますから必死です。 RT @yurikalin :

posted at 22:07:30


御意 RT @udonenogure1 : @rolling_bean @toracyan06 :任命責任は、鳩山君にあったのは否定はしませんが、民主党政権を作る為の1票を投じたのは誰かも問われなければなりません。郵政選挙の反動というか裏返しだという側面もありますが、もう少し冷静に次

posted at 22:08:53


飛行機で仮眠したら、悲しくて悔しくて悲壮感をばねにしたような気持ちは、まだ完全な前向きとは言えないまでも、これからのことを考えるエネルギーに変わりつつあります。おめでたいと思われても、やはり粘るしかないですね。今いる場所からは逃げられないのだから。

posted at 22:26:56


拡散RT @honda_yumi : RT @nozaki_yasuhito : 社民党のサイトに「福島大臣の罷免に抗議する(声明)」がアップされました。http://www5.sdp.or.jp/comment/2010/seimei100528_2.htm

posted at 22:29:55


条件が違うから誰もがすぐに立ち直れるはずはなく、決して小さくない部分での思いと考えの違いがあるけれど、日本が植民地であるがために沖縄に苦しみを強いていることが可視化されました。わたしたちがばらばらにされるはずはない、と信じて動きたい。情緒的ですみません。本当にこう思っています。

posted at 22:53:18


@mizuhofukushima 今回の理不尽さに怒りを持つとともに、これからも応援しています。でも少しお体を休めてください。民主化の先は長いです。

posted at 23:37:09


連帯重要RT @Akira50 : 民意に背を向け米軍に追従する官庁・メディア・首相側近に操られる首相...連立政権崩壊に貢献した外務大臣や国土交通大臣にはどんなご褒美が待っているのだろうか。選挙までにWebで繋がる市民がオールドメディアによる情報操作を破れれば途は拓けそうだが..

posted at 23:38:51


RT @hatatomoko : 「朝まで生テレビ(29日・午前1:25~4:25)」→「さたズバ(29日)」。川内博史議員・生出演予定。

posted at 23:45:52


東京新聞半田滋氏談「日本のエリート記者が作られる過程にも問題がある。政治部のエリート候補はワシントン支局に配属になるが、そこで慣れない英語でなく、日本語の上手な、ジャパン・ハンドラーのところで情報を取る。そうした人々が今、デスクや部長に」http://bit.ly/9Zyb6z

posted at 23:53:10


2010/5/29になってからの分です。(誤変換は訂正しています)

大田元知事が日テレ出演中。

posted at 00:09:27


大田元県知事:辺野古と大浦湾には環境保全条例と環境保全指針が出ており、ジュゴンがいる。総理はアメリカの名門大学を出ているからアメリカ人の考え方を知っていると思っていた。裏ぎられたという言葉があったがわたしも残念と。

posted at 00:11:17


大田元県知事:抑止力、国益にかなうというが、沖縄の人は日常的に生命の危機にさらされ、爆音が人体に与える影響で未熟児や難聴児が生まれている。はっきりした弊害が出ている。今のやり方は実現が難しい。

posted at 00:12:28


大田元知事日テレ:沖縄基地から入る収入はかつて半分、復帰時には総所得の15%。現在は基地からは4.6~5.4%。比重は低くなっている。地域経済の発展に結びつくというが21の市町村が基地を抱えているが最下位の貧乏県。観光産業が伸び、エコツーリズムのメッカが大浦湾

posted at 00:14:19


大田元知事日テレ:皆、沖縄から米軍が戦争に出ているのを知っている。沖縄のことわざに他人を痛めつけて眠ることはできない、というもの。罪もない人を殺害していることを胸を痛めている。県外移設に期待し、理解してもらおうとしたがそううまくいっていない。

posted at 00:17:07


先ほどの数字の繰り返し。沖縄県の基地からの収入は返還時にすら15%で今は5%。観光収入が大きい。「沖縄は基地と共存しているから食べていけている」などというのはいわば都市伝説で(面積が大きいだけ)、それも明確な意図があって流されるものと言わなくてはなりません

posted at 00:24:36


わたしには抑止力議論の政治利用、にしか見えないのですが、都知事が言っているからでしょうかねえ。→産経MSN『【石原知事会見詳報(1)】在日米軍「本当に抑止力があるのかね?」』http://bit.ly/agrLSs

posted at 13:01:53


無意味にカーテン引いて暗くしましたねRT @udonenogure1 : @rolling_bean 抑止力って道路わきのオマワリ人形なんですw 夜、暗くて見えなければ注意をしますけど、昼ならだれも相手にしません。今回は、闇夜(政治利用)の中で、オマワリ人形を登場させたということで

posted at 13:09:35


@mizuhofukushima お疲れ様です!お身体に気をつけて。

posted at 13:12:14

===