本当はこんな簡単なまとめをするべきではないですが、この日のことはまとめて残したいのでエントリーとしてアップします。

先日の鳩山総理沖縄訪問に続いてがっかりですが(沖縄の方の今と、子どもたちや孫たちに伝えなくてはならない気持ちを考えたら、もう、がっかりなどという表現すらも不適当かもしれません)、でも、ここぞとばかりに倒閣と騒いだり、総理を嘲笑うことで高級な思想を持った気分になったりりとか、社民への連立離脱を促したりすることなどは、いま作るべきムーブメントでない、という点はたしかだと思います。

ともかく、日本のおかれた立場は、こちら↓にある通りです(Twitterでも部分引用させていただいています)。

ピープルズ・プラン研究所
『「普天間問題」再説: 政権交代が「維新」だったなら 次は「条約改正」にすすむべし』
http://www.peoples-plan.org/jp/modules/article/index.php?content_id=56

ここで挙げられた枠組を残したい官僚とメディアに「持っていかれた」のが、この時点での現状と考えます。

では、わたしが書いた部分はここからです。本当はこの間に、多くの方の意見をリツイート(再掲)させていただいているので、そちらも載せたいのですが、Twilogで記録されないため、一部前提などが不明確になっていますが、ご容赦ください。

2010/5/23の普天間問題に関するツイート(少し関係なさそうなものもありますが、わたしとしては関連したものと捉えています)抜粋:
http://twilog.org/rolling_bean/date-100523/asc

県内移設の談話にめまい。さすが植民地…などと本当のことを言っていても沖縄と日本の痛みが軽くなるわけじゃないですが、怒り続けたい。ここで気をつけたいのは、さらに傀儡の度合いの高い自民や「第三極」に支配権を委ねてしまうこと。

posted at 11:20:22


お役目と見返りが保たれたと乾杯しているかも。彼ら人の生命など二の次。RT @toracyan06 : http://mjk.ac/ax2EzH  【首相訪沖速報】仲井真沖縄県知事が日米合意案に不快感 →3k[速報]の続き。3kにすれば大笑いな状態なんだろうなぁ、。。。トホホッ、。。。

posted at 11:35:01


サンデーフロントライン。5月末で全てが終わりだというわけでない、他にアメリカに軽減を求めたい(鳩山総理)と。ここに岡田外相のコメントも入ったらしい。コメントを入れたのは出演中の岡本行夫氏ではないのでしょうか。

posted at 11:41:37


日米安保でなく日米同盟だって、ここに来てどうして言わない?と今日もまた思います。

posted at 11:43:51


実質の植民地という国レベルの関係があり、日米同盟があり、その枠組の中に「地位協定を繰り出さねばならないようなことをしでかす(統制の困難な)米軍」という存在もありますから。RT @udonenogure1 : @rolling_bean 地位協定の見直しにも米国側は難色を・・・。

posted at 11:50:21


セオリー通りの順番。やられていますね。RT @egg_rice : テレ朝のサンプロの後番組 来週は 「日本の盾 自衛隊」だって コメンテイターは森本敏なんて右巻きのゴミだし、なんかずいぶんキナ臭い番組だな

posted at 11:51:05


そうですね。日米同盟に関わる大ネタに口出すのは10年早い、と言われている気がします。RT @egg_rice : @rolling_bean あの番組「安保マフィア」に完全に乗っとられてますね

posted at 11:58:39


首を変え「みそぎ」して意味があったためしはありませんね。RT @yamebun : 沖縄の人の意思を実現する方向で頑張る政治家がほかにいるだろうか?RT @rolling_bean : RT @kono_chiha : …では、総理を変えれば状況は好転するのかと。 #futenma

posted at 12:00:55


今日も岡本行夫氏にしたり顔で話させているし。RT @udonenogure1 : @rolling_bean @egg_rice :渡部の息子が出てきた時点で、構成が丸見えですからねw

posted at 12:01:50


矛盾だらけですね。根底を流れるのは日米同盟。RT @kark530 : 自衛隊が日本の盾なら、海兵隊は要らんよ RT @rolling_bean セオリー通りの順番。やられていますね。RT @egg_rice : テレ朝のサンプロの後番組 来週は 「日本の盾 自衛隊」だって…

posted at 12:03:42


米軍施設の設置にあたり、環境問題(条例への抵触など)を考慮しているのは米国本土だけで、たとえばグアムでもその点が重視されていないと(東京新聞半田滋さんのお話趣旨)。ましてやこんな手段をもって新たな基地移設を行う沖縄がどこまで蔑ろにされていることか。

posted at 12:11:14


「半ば地上に浮上してしまった日米安保構造と沖縄という問題をもう一度地下に押し戻し、存在しなかったことにすることはもはやできない」RT @yamebun : 政権交代が「維新」だったなら次は「条約改正」にすすむべし http://bit.ly/b5LQPI   #futenma

posted at 12:30:55


テレ朝のテリー伊藤。鳩山氏の発言は保身で、ジミントーのほうがまだ考えていると。正体まざまざ。

posted at 12:39:09


まさに独立運動ですRT @yamebun :沖縄基地問題の本質は、「不平等条約改正」だということですねRT @rolling_bean : 「日米安保構造と沖縄…」RT @yamebun :政権交代が「維新」次は「条約改正」 http://bit.ly/b5LQPI   #futenma

posted at 12:47:26


日米同盟が脆弱、と繰り返していましたRT @yoshitaka_w :日米同盟が揺らぎ抑止力の空隙が生じたからとの主旨でしたね。手嶋氏にしては乱暴な議論でした。RT @amneris84 :…手嶋龍一氏が韓国の哨戒艦の沈没まで、鳩山政権のせいにしていたように思えたんだけど、ちがった?

posted at 13:06:59


.@BarackObama We won't support US BASE. All US BASE OUT! from our country. Okinawa will never say Yes to Henoko plan. #futenma

posted at 13:12:16


.@hanayuu Twitter検索がバージョンアップされているとのことで試してみました。「辺野古」で多数検索結果が出ますが「機密費」だと数日前のツイートが少数ヒットするのみ、しかもOlder tweets are temporarily unavailable.という表示が!

posted at 13:54:53


もうすぐ仕事でこもりますが、Twitterでの「機密費」検索結果、こんな感じです。このキーワードに関して「より古いツイート」に何らかの特殊な管理がなされていることを示しているようにも見えます。 http://tweetphoto.com/23595243

posted at 14:17:38


その側近も、自らが日米同盟の洗脳を受けていることに気付かないまま、懸命に動いているかもと思います。だから総理を洗脳するなという批判にも動せず。RT @Akira50 : 鳩山総理、洗脳でもされたのだろうか? 「側近」とされる人々に情報隔離され操られているように見えるのが気掛かり。

posted at 16:02:16


官僚は決して表面に出ず政権に責任をなすりつけます。RT @hosakanobuto : 激しい雨が九州から東京までを覆っている。沖縄では怒りの拳が天を突く。政権交代後、立ち止まって議論した結果、沖縄の負担軽減策を煮詰めるべきだったと思うが、当初から現行案回帰を官僚たちは狙っていた。

posted at 21:57:31


(付記:ピープルズ・プラン研究所のエントリーから)「アメリカ帝国への依存・従属は、戦後日本の軸芯に組み込まれ、戦後国家の「国体」(国家の本質)の強力な構成要素であった。そしてこのアメリカ帝国は、戦後、占領した沖縄を非合法に軍事植民地として準領土化し、最大の海外基地として確保した」→http://bit.ly/bC8kza

posted at 22:08:18


(付記:ピープルズ・プラン研究所のエントリーから)「沖縄は、返還後も米軍の軍事植民地という性格を変えない別格の領土として、日本国家の支配下に移管された。別格の領土とは、すなわち、国内植民地である。沖縄は、1951年に日本国家から遺棄された…と同じ論理で1972年に日本国家に併合された」→http://bit.ly/bC8kza

posted at 22:09:59


(付記:ピープルズ・プラン研究所のエントリーから)「沖縄はいまやこの関係全体を拒否している。米軍基地を拒否しているだけでなく、米軍基地の存在と一体のものである日本の国内植民地支配を拒否しているのである」→http://bit.ly/bC8kza

posted at 22:11:25


(付記:ピープルズ・プラン研究所のエントリーから)「こうして「普天間移設問題」としてその露頭を表わしたのは、(1)米日関係、(2)米沖関係、(3)日沖関係の三本の軸が奇怪なねじくれたかたちで撚りあわされた戦後日本の下半身の構造である」→http://bit.ly/bC8kza

posted at 22:11:50


同じく!RT @Yosane0310 :そうです!その通り!ここで挫けてどうします!?爆 RT @udonenogure1 @monomouth @upshylon273 @yurikalin @rolling_bean @Yosane0310 「決して諦めることなかれ」ですがなv

posted at 22:19:57


いわゆる勝ち組さんが、仲間を、「生産性が悪い」「モチベーションが低い」「足手まとい」などと叩きその立場を認めないことと、「沖縄は基地と一体化しなくては生きていけないのだから日本のためにに甘んじろ」という発想の裏には、同じような根拠なき、他から注入された差別があるように思えます。

posted at 22:33:59


===