鳩山内閣の成立が、わたしたちの政治参加と民主主義の確立に向けての歴史的一歩になることを祈念し、そしてあからさまな弱肉強食社会、すべり台社会から真に公正な、正しい再配分のなされる社会を作り上げることを目指して、わたしも一人の有権者かつ納税者かつ生活者として、これからできる限りのことをしたいと思います。


ところで、「もう政権交代したのだから築地市場の移転問題はほぼ解決した」とする見方もあるのですが、わたしはその点は楽観視していません。


それはなぜかというと、「お上には何でも反対」して格好をつけたいからでも、いたずらにセンシティブだからでもなく、そもそもが、あえてわざわざ汚染地域の移転をも強硬しようとしたお東京都様の背景が、移転による市場の構造カイカクありきだったからです。


以下にイメージイラストを作ってみました。


新政権への期待をこめて、「政権交代で、もし豊洲東ガス跡地への移転が阻止できたとしても…」というタイトルをつけます。



Like a rolling bean (new) 出来事録-090917築地再整備イラスト
表示がにじむようですので、下記はクリックで拡大する版です。
Like a rolling bean (new) 出来事録-090917築地再整備イラスト(大サイズ)

参照したのは、これまでこちらで調べてきたこと、また、広島大名誉教授の三國先生の論文などです。



横軸は、現在の築地市場からの改変の度合いを示します。


左から順に、


A 現状維持(完全)

B 現状形態でのリフォーム

C 築地改築

D 築地での 完全な 改変

E 豊洲以外への移転 ←地上げ

F 豊洲新市場(汚染地) への移転 ←地上げ

とします。


政権交代で止めることのできる可能性ができたのは、今のところは、「築地市場の豊洲東京ガス跡地への強引な移転」であり、上の図で言うと、ちょうど右端のゾーンにあたる部分だけで、つまりは「F 豊洲新市場(汚染地) への移転」です。


イシハラ都知事は、「(豊洲6丁目でない)代案を出してもらえれば」とも言いましたが、それはたしかに新たな政権の下で、農水省も、環境省も、これまでのようにずぶずぶの業者行政はしないでしょうし、石原都政に対しての過剰なるお目こぼしを続けるはずがない、ということが背景にあるのでしょう。


では、東京都が認める代案はどこかというと、


「E 豊洲以外への移転」、あるいはそれに加えて、まず否定してくると懸念しますが、「D 築地での 完全な 改変」です。地上げ方針は変わっていません。


そして、


「D 築地での 完全な 改変」と、「E 豊洲以外への移転」と「F 豊洲新市場(汚染地) への移転」は、大手と外資のための流通センター化、食の投機化を目指す規制緩和を実現させるものです。


さらに、築地市場での「増改築」には、第8次卸売市場整備計画(http://www.maff.go.jp/sogo_shokuryo/seibi_190220b.pdf )の運用で、中央卸売市場の増改築には、民活(PFI)が義務付けられています。実質的に、生鮮市場がゼネコンなどにより運営されることになってしまいます。

これは、中抜きによる効率化どころか、生命の基盤えある食品市場の「公共性」を著しく損なうものです。


広い意味での「現在地再整備」には、


B 現状形態でのリフォーム

C 築地改築

D 築地での 完全な 改変


が含まれて(BとCの境界はあいまいですが)、都政を刷新しない限り、あるいは市場の構造カイカク・新政権が見直さない限り、近代的な市場にしますというお東京都様の名目で、大きな改変がなされてしまいます。


この話はさらにエントリーを改めて続けていきたいと思います。


また、以前アップした、以下のエントリーに詳しい構図を書いています。


2009-07-19
日本の卸売市場整備(構造カイカク)が目指す姿を「コーヒー豆での南北問題」に見ます

http://ameblo.jp/garbanzo04/entry-10302627145.html




Like a rolling bean (new) 出来事録-コーヒー豆南北問題_s

(大きめで鮮明な画像。クリックで拡大)


Like a rolling bean (new) 出来事録-コーヒー豆南北問題




===


築地移転問題の全体を記した、英文のB4版チラシです。

表(クリックで拡大)
Like a rolling bean (new) 出来事録-2009_Tsukiji_flyer_collage

裏(クリックで拡大)
Like a rolling bean (new) 出来事録-2009_Tsukiji_flyer_document

~~~


掘っただけで液状化する新市場予定地土壌(ここにたっぷり汚染)。
Like a rolling bean (new) 出来事録-5街区_液状化顕著な部分_コントラスト補正

スライム(いわゆるヘドロ)をなぜか土壌サンプルケースに素手で詰める様子。

Like a rolling bean (new) 出来事録-090523東京ガス跡地豊洲新市場予定地にて



~~~

英文解説へのリンク↓です。


Like a rolling bean-Tsukiji_SOS_logo4_small


UNPLUG KASHIWAZAKI-KARIWA
7号炉の試運 転がいわば強行的に再開され、早々にヨウ素漏れが確認されました。

柏崎刈羽原発は廃炉となるべきです。

異常事態、情報隠しもなんら変わっていません。

くず湯の上に建つ、塑性変形した原発の再稼動は許されるものではありません。


===


3月4日、イスラエル軍による戦闘員の狙撃が再開されています!

日本国際ボランティアセンターのガザに関する最新情報です(支援情報あり)

http://www.ngo- jvc.net/jp/projects/palestine/200812gaza.html


ガザからの叫び、以下に日本語で新しい情報が追加されます。

http://www.news-pj.net/npj/gaza/index.html
先の虐殺で失われた1300人以上の生命と失われた生活はガザに戻ってきません。

戦闘の犠牲と封鎖は続いています。

この問題は初めから「どっちもどっち」では決してありません。


※引き続き、「もやい」への寄付とカンパをお願いいたします!!

いくらからでもOKだそうです。政官財の非情がこれ以上漫然と繰り返されないためにも、もやいを支 援しながら、積極的に反貧困を訴え続ける必要があります。

http://www.moyai.net/modules/weblog/details.php?blog_id=384

(もやいの危機について解説したエントリー: http://ameblo.jp/garbanzo04/entry-10147525072.html

サポーター会員も募集中とのことです。


ブログランキング
(よろしければクリックをお願いいたします。ランキング:ニュース全般)


---

トラックバックピープル「自民党」 に参加しています。

トラックバックピープル「民主党」 に参加しています。
トラックバックピープル「郵政民営化法案の凍結」 に参加しています。
トラックバックピープル「M&Aをやめろ!キ ャンペーン」 に参加しています。
トラックバックピープ ル「自民党政治」 に参加しています。
News for the People in Japanリンク集 に登録していただいています。

AD

コメント(2)