ひとつ前のエントリーに続いて、今週のサンデー毎日の自主的な広告を今日も書きます。


http://mainichi.jp/enta/book/sunday/

サンデー毎日 4月19日号(4月7日発売)


東京都がひっそりと公表 土壌汚染問題だけではない!
 ◇豊洲「新市場」が1年で「42センチ」も沈んでいく!
Like a rolling bean (new) 出来事録-090405サンデー毎日表紙


記事をじっくり読むほどによく分かりますが、東京都がどんな形で地盤に関する情報を隠蔽してきたか(汚染より「やばいこと」になるということでしょうか?)、それに対して、日本環境学会の坂巻先生も、日本地盤工学会(地盤工学全般に関する国際標準の日本窓口も担っています)の会長の名大大学院浅岡教授も、また他でもない豊洲の専門家会議平田座長も、首をひねり、問題提起をしています。

技術会議の委員ですら、専門家会議から申し送りがない、というようなことを言っています。


それに対して、お東京都様の言い分の傲慢この上ないこと!


ぜひ、お読みくださるようお願いします!


~~~


このところ想像します。


「あの時イシハラ都知事から本気だかどうだか分からないオリンピック招致なんて話が出る前には、想像もつかないだろうけど銀座も築地も観光客で大賑わいで、観光立国なんて言ってたんだ」


「・・・なんて話が出る前には、うまい寿司があったんだ」

「・・・なんて話が出る前には、魚も安心して食べられたね、それも刺身でね」

「・・・なんて話が出る前には、子どもの医療費が無償だったんだ」

「・・・なんて話が出る前には、病院に行けなくて亡くなる老人はこんなに多くなかったんだ」

「・・・なんて話が出る前には、あらゆる社会保障もここまでぶっ壊されてなかったんだ」


「よく考えたら、あれはヒトラーのベルリンオリンピックと似てるなんてものじゃなかったんだね」


もし、将来になってそんなことを後から振り返っても遅すぎます。


「・・・なんて話が出る前には、保育園を増やすという話もあったから、ここまで子どもの数も女性の地位も酷くなると思わなかったね」


ということを今から予見して異議申し立てのデモをなさった方々の記事が東京新聞に掲載されていました。

父親ら、とありますから、わたしも知っていれば参加すればよかったなあ、と思いました。



東京新聞
五輪より保育園を! 父親らが渋谷でデモ 待機児童ゼロ訴える
http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokyo/20090406/CK2009040602000054.html

2009年4月6日

保育園待機児童問題に抗議して、デモ行進する家族連れ=渋谷区で
写真

 不況で共働きが増え保育園の待機児童が急増する中、育児をする父親を応援する特定非営利活動法人(NPO法人)「ファザーリング・ジャパン」(文京区、安藤哲也代表理事)のメンバーや支持者が五日、渋谷区でデモ行進し「待機児童をゼロに」と訴えた。

 デモには、ベビーカーを押した父親や保育士ら七十五人が参加。「オリンピック(招致)より保育園を」などと書かれたプラカードを手に、渋谷区の宮下公園から青山通りの「こどもの城」までの約一キロを四十分ほどかけて行進した。

 二人の子が待機児童の埼玉県上尾市の会社員、吉田大樹さん(31)は「認可外保育園だと保育料が高額。(妻の)パートの稼ぎが飛んでしまい、働く意味がない。どうすればいいのか」と訴えた。

 厚生労働省によると、認可保育園の待機児童は昨年十月時点で四万百八十四人。今後も不況の影響で働く母親が増え、大幅な増加が見込まれている。 (安食美智子)

こちらの「ファザーリング・ジャパン」とおっしゃるNPOの名前をわたしもうかがったことがあり、さらに、今週発売されている週刊ダイヤモンドの「社会企業家特集」では、数多い団体と個人の2番目にインタビュー記事が掲載されています。


本当に、こうして何が社会保障として欠落しているのか、すでにオリンピック向けに溜め込んだ9000億円を吐き出さないで現実に犠牲にされているものがなにか、デモに出られる物理的条件の整う方ばかりではないとも思いますが、こうした声が広がっていることが社会を正すことになると思います。


~~~


そういえば、コメディアンの松村邦弘さんが、東京マラソンで倒れて一時心肺停止になった、という件ですが、お梅マラソンを廃止して都心で行う、オリンピックとは本来は別のイベントなのに、オリンピック招致の鉢巻を装着させられて、しかも東京MXテレビ(ローカル局・大株主は東京都で都知事の対談番組あり。タモガミ氏もゲスト参加)の企画の一環として参加させられたということから、TV局にもずいぶん批判があったようだ、と聞いています。


コメディアンの多くは、本人の意向以外がどうであれ、事務所の方針や事務所に力をかける人たちの方針に決して逆らえないでしょうから、「もしも」これが本人の意思でない参加だったらあまりに非道なことではないか、とも思ってしまいました。


それなのに、退院復帰記者会見の直前には、「そもそも心臓に(心室細動の)持病があったようだから、AEDが大量に用意され医師も多かった、あのマラソンに参加して、そこで倒れてよかった」(!)という呆れる談話が(主催からか医師からか)あったのだそうです(TVを見ていた方からの伝聞)。


そして、Yahooでは、4月6日に下記の記事がランキング1位だったそうです。
ソーシャルブックマークの数も多くなっています。


都知事の、


> 僕言ったんだ、松村に『無理だ』と

これ、本当に言ったのでしょうか?(後からの口裏合わせではなくて)


ちょっと長めに引用します。

品格という言葉はあまり好きではないのですが、それでもこの忌憚なさ過ぎる発言は「都知事」という立場として相変わらずひどい、と感じます。


Yahoo!ヘッドライン
石原都知事「あんなデブ出ない方がいいんだ、マラソンには」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090403-00000575-san-soci

4月3日19時3分配信 産経新聞


 東京都の石原慎太郎知事は3日の定例会見で、上野動物園(都の外郭団体が運営)の昨年度の入園者数が60年ぶりに300万人を切ったことについて、「工夫が足りないんじゃないか。パンダがいなくなったから客が減ったというのは短絡的だ」と指摘した。会見の詳報は以下の通り。

  [フォト] 倒れる直前、苦しそうに走る松村邦洋

 -上野動物園の入場者数減について。知事はどう思うか

 「知らないね、そんなものは。工夫が足りないんじゃないか。何もパンダがいなくなったからってね、客が減ったというのは、短絡的なあれでね。北海道とかいろんな動物園はいろんな工夫をしてね、今までなかったパフォーマンスしてますよ。そういうこと考えた方がいいんじゃないの」

 -知事はパンダは1億円はかかるから来なくてもいいという意見だったが

 「高いもんね。君なんかどうなんだ?」

 -僕はいてもいいかなと思います

 「いてもいい?1億円払って?」

 -1億円は17万人入場すればペイできる計算とのことだが

 「ああそうですか。じゃあ計算し直して考えましょう。ただね、他の動物園でやっている新しい試みはなかなかの見物でね。僕はパンダを見に行こうとは思わないけど、ああいうものだったら、出かけてみたいものはたくさんありますね。北海道とか、愛知県の動物園とか。この間テレビでもやってたけど、なるほどな、と思った。もうちょっと頭使った方がいいんじゃないの。何もパンダさまさまじゃねえよ」

 -上野動物園も工夫はしているが、ある程度の設備投資も必要とのこと。(財政面の)テコ入れの考えはあるのか

 「どういうところにコストがかかるから、なかなかできないってのは、そういう報告があれば聞き取りますけど。そういう相談が今まで1回もありませんな」

 -タレントの松村邦洋さんが東京マラソンで倒れ、一時心肺停止状態となった(※石原知事と松村さんはテレビ番組で共演中で旧知の仲)

 「あんなデブは出ない方がいいんだ、マラソンには。僕言ったんだ、松村に『無理だ』と。そしたら、去年完走できなかったから減量してて、15キロぐらいやせたらしいんだけどね、出たんでしょ。15キロも減量することそのものに無理があってね。松ちゃんはね、本当に危なかったねえ。もう助かってホッとしましたけども。あれだけ太った人で走った人いないんじゃないか、他に。まあ芸人さんってのはね、上からの命令だと辛いことしなくちゃいかんかもしれないけど。まあ、やっぱりあの体ではちょっと自分で考えた方がよかったと思うよ。ほんとに人騒がせだよ、あいつ」

 -森田健作知事が誕生する。首都圏連合をどう具体的に行うのか

 「いや、それはすでに実績があるわけでね。前の堂本(暁子)さんも、首都圏としての広域行政には参加してくれてましたし、いろんな立場の違いがあるにしても、例のディーゼルエンジンの排ガス規制の問題とか。いくつか共同作業やってきましたから。広域行政のひとつの新しいパターンを千葉県を含めて神奈川、埼玉、東京とつくってきたんでね。これは変わることはないし、森田さんは積極的に参加してくれると思いますよ」(管理人注: 堂本前知事は、第二湾岸を通すことを是としたがために、選挙の際に訴えた環境政策の一部がないがしろになったとする見方はありましたね)

 -五輪招致で、国際オリンピック委員会(IOC)の視察が始まった。東京の視察もまもなくだが、準備のほどは

 「今までやってきたことをね、十全に披瀝(ひれき)する以外ないんですけども。今日も実はこの近くのビルでね、一種のリハーサルやったんですよ。その人たち(IOC委員に近い関係の外国人)の意見も聞きながら。私も英語のスピーチをさせられる。ただね、こっちも忙しくてね、今まで目を通しきれなかったんだけども、夕べ、初めて読んで、自分で朗読してみた文章はダメだね。やっぱり私は自分の言葉で自分のメッセージを書いて、それを英訳してやらないとね、ダメだと思う。そういう点でね、どこにオーソリティー(権威)がいるか知らないけどね、日本は日本で特性があるわけですからね。そういう反省はしました。それを含めてね、準備万端でお客さんを迎えたいと思ってますけども」

 -北朝鮮のミサイル発射問題について。政府も緊張感を持って注目しているが知事の現在の考えは


(略しますが、想像通りです・・・・・)



東京神奈川千葉の「湾岸三知事」は大団円を組んで何を試みるのか、単なる利権以上の大いなる構想があると考えます。

その縮小版を大阪も宮崎も追従しようとしそうで、まったくいずこもまさに「警戒」すべき状態だと思います。



===

UNPLUG KASHIWAZAKI-KARIWA
引き続き、柏崎刈羽原発を廃炉へ!

火災が頻発する異常事態の中、運転再開が迫っています!

くず湯の上に建つ、塑性変形した原発の再稼動は許されません。


===


3月4日、イスラエル軍による戦闘員の狙撃が再開されています!

日本国際ボランティアセンターのガザに関する最新情報です(支援情報あり)

http://www.ngo-jvc.net/jp/projects/palestine/200812gaza.html


ガザからの叫び、以下に日本語で新しい情報が追加されます。

http://www.news-pj.net/npj/gaza/index.html
先の虐殺で失われた1300人以上の生命と失われた生活はガザに戻ってきません。

戦闘の犠牲と封鎖は続いています。

この問題は初めから「どっちもどっち」では決してありません。


※引き続き、「もやい」への寄付とカンパをお願いいたします!!

いくらからでもOKだそうです。政官財の非情がこれ以上漫然と繰り返されないためにも、もやいを支援しながら、積極的に反貧困を訴え続ける必要があります。

http://www.moyai.net/modules/weblog/details.php?blog_id=384

(もやいの危機について解説したエントリー: http://ameblo.jp/garbanzo04/entry-10147525072.html

サポーター会員も募集中とのことです。


汚染と利権まみれの市場移転計画に反対する「東京大行進」へのご参加と、真実を明らかにする署名へのご賛同ありがとうございます。

「壊すな築地 7.12東京大行進」 

→2008年7月、好天のうちに今回終了です。ありがとうございます。

 またよろしくお願いします。
http://tsukiji-iten.org/
江戸街初夏示威行歌舞伎座引幕版
(↑管理人による勝手バナーです(^^;)


ブログランキング
(よろしければクリックをお願いいたします。ランキング:ニュース全般)


---

トラックバックピープル「自民党」 に参加しています。
トラックバックピープル「郵政民営化法案の凍結」 に参加しています。
トラックバックピープル「M&Aをやめろ!キャンペーン」 に参加しています。
トラックバックピープル「衆議院選挙 野党共闘に参加しています。
トラックバックピープル「自民党政治」 に参加しています。
News for the People in Japanリンク集 に登録していただいています。