ちょっと目を離していたらこんなことに。

なんと、超党派の議員連が1月早々に東京オリンピック招致国会決議をしようとしています。


9兆円かかるオリンピック。

だいたい、このところの恐慌で、何兆円というお金に対して鈍磨の度が過ぎます。


民活(PFI)がロンドンで破綻しているオリンピック(すでに選手村などですら、税金が投入されています)。


先日も、


 2008-10-22
 『7兆円想定のロンドンオリンピックが金融危機の英国を沈ませる?(そう、東京も退くなら今!)』

 http://ameblo.jp/garbanzo04/entry-10154990400.html


というエントリーで、ダメージを受けたイギリス経済がロンドン五輪でさらに傾国の事態に陥りかねないというニュースを引用しました。


スポーツの祭典自体の是非以前に、日本と東京がここまでお人よしになる必要はありません。

(もう、シカゴに譲ればいいのだと思います)


たとえば、日本で開催しなくとも、日本選手はどこでも活躍できます。地もし、理的な不利をカバーするための調整を強化したいとしても、そこには何兆円もかかりません。


産経MSN

オリンピック招致議連が発足 文科相、財政保証を明言

2008.12.19 19:49

http://sankei.jp.msn.com/sports/other/081219/oth0812191950008-n1.htm


 2016年五輪の東京招致を支援するため、超党派の国会議員でつくる「2016年オリンピック日本招致推進議員連盟」の設立総会が19日、衆院第1別館講堂で開かれ、衆参約200人の国会議員が参加した。総会では、来年1月中に衆参両院で招致決議を行うことが確認されたほか、塩谷立文部科学相は開催で赤字が生じた場合の補填(ほてん)を確約する「財政保証」を政府が行うことを明言。北京五輪男子陸上四百メートルリレー銅メダルの朝原宣治さんらメダリスト6人も駆けつけた。

 議連会長の森喜朗元首相は「通常国会のできるだけ早い時期に、いかなる政治状況であっても必ず招致決議を行う」とあいさつ。東京都の石原慎太郎知事も壇上で頭を下げて招致への支援を呼びかけた。また塩谷文科相は「(招致活動は)いよいよ最終段階。政府を挙げて努力しており、政府保証は実行する」と明言した。



朝日

東京五輪招致、超党派議連が発足

2008年12月19日20時49分

http://www.asahi.com/politics/update/1219/TKY200812190360.html


 2016年の夏季五輪招致を目指す超党派議員連盟(会長・森元首相)の設立総会が19日、国会内で開かれ、来年の通常国会で五輪招致の決議採択を衆参で目指すことを決めた。議連には自民、民主、公明、国民新各党の議員らが参加。森会長は「いかなる政治状態であれ、必ず決議をしたい」と述べた。

いかなる政治状況であっても必ず招致決議を行う、さすのにまさにKYぶり炸裂ですが、これはIOCへの正式な立候補の期日が2009年2月になっていることからの逆引き日程です。

なんでまたモリ元総理やイシハラ氏らこの時期におおわらわかと言えば、以下のJOCのサイトにあるように、「締め切り間際」の駆け込み状態にあるからです。


http://www.joc.or.jp/2016/

立候補ファイルの提出
2009年2月

 ↓

IOC評価委員会による
各立候補都市視察
2009年4月~5月
(東京は4月14日~20日)

 ↓

立候補都市
プレゼンテーション
2009年6月

 ↓

IOC評価委員会報告書発表
2009年9月

 ↓

第121次IOC総会にて
最終投票
2009年10月2日



経済対策を口実にオリンピックを招致しようとへりくつを語る(「ニューディール」)のなら、それは大間違いです。


そんなふうにして、広告代理店やTV局に9兆円のうちの、税で拠出されるいくばくか無視しがたい額だかを「特需」という名で分け前として与える余裕があるのだとしたら、さっさと雇用・貧困対策、産業建て直しにそのお金を使うほうが、それこそ何万倍か「効率的」でしょう。


そのくらいの脳みそを使って欲しい、とモリ元総理とイシハラ都知事に期待するほうが間違っているのでしょうね。


野党国会議員の方々に対しても、もう自公には何の期待もできませんが、民主党、国民新党の皆さんは、今、自らが何に加担しようとしているのか目を覚ましていただきたい!!と強く願います。


繰り返します。

これは「スポーツの祭典自体の是非以前」の問題です。


他にも以下のエントリーを最近書いています。


2008-11-02
『未だにオリンピック(9兆円)招致に躍起な東京都(築地市場の市豊洲移転計画は既定路線のままです!)』

http://ameblo.jp/garbanzo04/entry-10159370997.html


【追記 23時前】

なんと、オリンピックで3兆円儲かる、と話したイシハラにはまったく根拠がありません。

どこで吹き込まれた数字でしょうね。


しかも「誰が」「どのように」儲かるのか、何も言っていませんね。


時事ドットコム

五輪で3兆円もうかる?

http://www.jiji.com/jc/zc?k=200810/2008100200902

 2016年夏季五輪を招致すれば、経済波及効果は3兆円?-。東京五輪招致委員会の石原慎太郎東京都知事が2日、都内で開かれたイベントで「五輪は金がかかると言われるが、3兆円もうかる(管理人: だから「誰が」??)」と気勢を上げた。
 開催都市決定の1年前となった同日、石原知事はフェンシングの太田雄貴(京都ク)ら北京五輪メダリストらとのトークショーに参加。「そのためにやるわけではないが」と言いながら、大勢の観客を前に五輪開催のメリットを強調した。
 シカゴなど他の立候補都市をしのぐには、国内支持率アップが課題の一つ。石原知事は「みんな力を貸してくれよ。形じゃなく、心に残る五輪をやって子供たちに財産(管理人: 負債でしょう!!)を残そう」と呼び掛けた。(了)
(2008/10/02-20:31)


たとえば1億円の結婚披露宴を開催して(仮に業者側の人件費含めた原価を3000万円とします)、そこで、仮に3000万のご祝儀が上がったとき、「結婚披露宴で3000万円儲かった」と話す人はいないでしょう。

この、「オリンピックで3兆円儲かる話」とは、親がまるまる費用を出し、若夫婦がご祝儀を生活資金(ないし出演料)として手に入れる、という「スキーム」を思わせますね。

【ここまで追記です】


===

※『麻生でてこい!!リアリティツアー救援会ブログ』

http://asoudetekoiq.blog8.fc2.com/
3人は釈放・不起訴となりましたが、不当なやらせ逮捕、基本的人権の弾圧、権力の横暴に引き続き抗議します。昨今のあらゆる言論弾圧の高まりに抗議します。


※引き続き、「もやい」への寄付とカンパをお願いいたします!!

いくらからでもOKだそうです。政官財の非情がこれ以上漫然と繰り返されないためにも、もやいを支援しながら、積極的に反貧困を訴え続ける必要があります。

http://www.moyai.net/modules/weblog/details.php?blog_id=384

(もやいの危機について解説したエントリー: http://ameblo.jp/garbanzo04/entry-10147525072.html


当面のカンパは集まりつつありますが、誰しもが思うように世襲議員の貴族クラブのような与党政治家から正しい手当てへの判断がなされないことをもやいのような団体が埋めていることを考えなくてはなりません。

サポーター会員も募集中とのことです。


~~~

汚染と利権まみれの市場移転計画に反対する「東京大行進」へのご参加と、真実を明らかにする署名へのご賛同ありがとうございます。


UNPLUG KASHIWAZAKI-KARIWA
中越沖地震から1年以上たちました。

引き続き、柏崎刈羽原発停止への署名↑をお願いいたします。

被災された方々の不安と風説被害に心よりお見舞い申し上げます。

洞爺湖「原子力」サミットで、柏崎刈羽の安全アピールや六ヶ所村再開目処の発表などがリンクされました。

11月に7号炉の核燃料装填状態の系統試験が行われました!!

原発しか当面のエネルギー問題の現実策がないという原子力バブルの欺瞞をまかり通らせるわけにはいきません。


NPTを骨抜きにした米印原子力協力協定に異議を申し立てます。

http://www.cnic.jp/modules/abolition2000/index.php  (ABOLITION2000)


「壊すな築地 7.12東京大行進」(雨天決行) 

→好天のうちに今回終了です。ありがとうございます。またよろしくお願いします。
http://tsukiji-iten.org/
江戸街初夏示威行歌舞伎座引幕版
(↑管理人による勝手バナーです(^^;)


ブログランキング
(よろしければクリックをお願いいたします。ランキング:ニュース全般)

---
トラックバックピープル「自民党」 に参加しています。
トラックバックピープル「郵政民営化法案の凍結」 に参加しています。
トラックバックピープル「M&Aをやめろ!キャンペーン」 に参加しています。
トラックバックピープル「衆議院選挙 野党共闘」 に参加しています。