コイズミ引退のニュースは、仕事中にひょんなことから(だいぶ遅れて)知りました。


http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20080925NTE2INK0225092008.html

あの稀代のいかさま師の顔を見るのも嫌でしたが、コイズミがやめたことは自民の崩壊・制御不能ぶりを表沙汰にしただけでなく、これまでの天文学的な規模の悪行のツケが、おそらくわたし達には想像のつかないような「えげつない」形で回ってきたこともたしかに想像されます。


しかし、選挙戦に向けて、「コイズミ改革の悪評」から多少の「みそぎ」ができたと愚かにも計算し「塞翁が馬」だと抜け抜けと語るような人々も与党には少なからずいるでしょうし、そうした「もう、コイズミなき後、痛みを伴う改革は行いません」などなどの泥縄式の偽装キャンペーンもまた、「パンとサーカス」の一環として伝えられるでしょう(実際に、ちょうどつけたニュースでそんな感想をキャスターが話していました)。


そんな浅はかな目論見など功を奏することはないと信じたいのですが、いずれにしてもあの人物の動画を見るだけでうんざりして、そして、彼を祀り上げた者たちが破壊し尽くした、返して欲しいものが浮かびます。

(一番身近で小さなところでは先週またもや行方不明になった郵便物ですが)到底取り返しがつかないものは、今を生活の糧を得るために死闘している現役世代の人生と、苦難の時代を過ぎてようやく平穏に暮らせると信じていたお年よりたちの老後と、そして子どもたちの世代が持ちえたはずの希望です。


しかし、人様の金を剥奪して海外(よそ)に貢ぎ有形・無形のキックバックを受けながら、「どうやら面倒なことになった」ので引退できる、とはまったく最後までいい身分です。

下手な形で責任を取ると頑張られたらそれも冗談じゃない、とは思いますが、この放り投げはいい気なもの、という評を超えています。


この動きを、あの「奥田ビジョン」をぶちたてた経団連の重鎮はどう見ているのだろう?と思います。


奥田ビジョンこと「活力と魅力溢れる日本をめざして」(概要版)

2003年1月1日 (社)日本経済団体連合会

http://www.keidanren.or.jp/japanese/policy/vision2025.html


コイズミ引退表明のおよそ1時間後、イシハラ氏がさっそくつまらないコメントを寄せています。


時事ドットコム
「純ちゃんらしいね」=小泉元首相引退で石原都知事
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2008092500995

 東京都の石原慎太郎知事は25日、小泉純一郎元首相が今期限りで政界を引退する意向を固めたことについて、「純ちゃんらしいね。彼らしくていいじゃないですか、さっぱりしていて」とコメントした。都庁内で記者団の質問に答えた。 
 石原都知事はまた「(自民党には)人材はたくさんいるんだからどんどん新陳代謝していったらいい」と語った。(了)
(2008/09/25-20:00)

「へえ、登庁してたんだ、今日は」と思いましたがそれはさておき、です。

(昨日は登庁していなかったようだ、というのは1つ前のエントリーに書きました)


コイズミは総理を経験しその座を私物化し王族としての生活を享受した後、横須賀の地盤は息子に世襲させると公言して憚りません。

一方で、イシハラは未だ手に入れていない「王朝」を、息子の代で築かせようとしています。


どちらも「鵺」のような存在であることに変わりがありません。


様々なゆり戻しと狂騒の中で、本来は人の協力と異議申し立てで変えられるはずのことを見逃してしまうことがないように心していかなくてはと思います。


おりしもコイズミの地元、横須賀には水に浮かぶ原子炉、原潜ジョージ・ワシントン号が入港しました。


時事ドットコム

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2008092500698

日米安保上「良いこと」=麻生首相、原子力空母の日本配備で

 麻生太郎首相は25日午後、米原子力空母ジョージ・ワシントンが日本に初めて配備されたことについて「われわれの周辺は、朝鮮半島をはじめ難しい状況にある。原子力空母みたいなものがきちんと対応することは、日米安全保障条約の観点からも良いことだ」と述べ、北朝鮮などに対する抑止力を強化するためにも配備は必要との認識を示した。
 近隣住民から不安の声が上がっていることに関しては、「米原子力空母が、少なくとも日本国内で放射能漏れ(を起こした)という話は過去、例がない」と述べ、安全面で問題はないと強調した。首相官邸で記者団の質問に答えた。(了)
(2008/09/25-16:01)


JANJAN

米原子力空母「ジョージ・ワシントン」横須賀母港化反対の座り込み始まる

http://www.news.janjan.jp/government/0809/0809217746/1.php



~~~

汚染と利権まみれの市場移転計画に反対する「東京大行進」へのご参加と、真実を明らかにする署名へのご賛同ありがとうございます。


UNPLUG KASHIWAZAKI-KARIWA
中越沖地震から1年がたちました。

引き続き、柏崎刈羽原発停止への署名↑をお願いいたします。

被災された方々の不安と風説被害に心よりお見舞い申し上げます。

「運転再開は白紙」と所長が年頭会見で強調し、その後、来年稼動とする内部資料がリークされました。08年6月発表の電力値上げの理由にも原発稼動停止が持ち出されています。

洞爺湖「原子力」サミットに対して、柏崎刈羽の安全アピールや六ヶ所村再開目処の発表などがリンクされました。

7号炉の調査結果が出ました。

原発しか当面のエネルギー問題の現実策がないという原子力バブルの欺瞞をまかり通らせるわけにはいきません。引き続き動向を見守ります。


NPTを骨抜きにした米印原子力協力協定に異議を申し立てます。

http://www.cnic.jp/modules/abolition2000/index.php  (ABOLITION2000)


「壊すな築地 7.12東京大行進」(雨天決行) 

→好天のうちに今回終了です。ありがとうございます。またよろしくお願いします。
http://tsukiji-iten.org/
江戸街初夏示威行歌舞伎座引幕版
(↑管理人による勝手バナーです(^^;)


ブログランキング
(よろしければクリックをお願いいたします。ランキング:ニュース全般)

---
トラックバックピープル「自民党」 に参加しています。
トラックバックピープル「郵政民営化法案の凍結」 に参加しています。
トラックバックピープル「M&Aをやめろ!キャンペーン」 に参加しています。
トラックバックピープル「衆議院選挙 野党共闘に参加しています。
トラックバックピープル「自民党政治」 に参加しています。
News for the People in Japanリンク集 に登録していただいています。