教育基本法改悪反対デモは、7000人とも8000人とも言われますが、ほとんど報道されませんでした。

9条世界会議は幕張に13000人を集めましたが全く報道されませんでした。


築地移転反対(「中央市場の売り飛ばし・強制地上げ・登記簿不実記載疑惑の予定地は毒まみれ事件」への真実解明と強行への異議申し立ての集まり)について、さすがに銀座のど真ん中を貫いたことと、食の安全が話題になっている以上、取り上げないわけにはいかなかったようですが、今度は、その規模が300人だとか700人だとか、およそ実態とかけ離れた数字を挙げて、「いくら騒いだって無駄だよ、何でも反対の愚民たちよww」というメッセージを流すことに加担しているとしか思えない有様が目に余ります。


幾人かの方からお知らせいただいたように、沖縄県民会議での人数10分の1報道を喚起しないではいられません。それだけ、本来の主権者である市民の力が怖いということなのかもしれませんが、間違いは間違いと認めて頂くべきだと思います。


参加人数の報道のされ方について友人がまとめて知らせてくれました。


自分で収集したデータだと、まるで負け惜しみを言ってやがると(負けていないけど)、上のようなことを主導した側に思われてもばかばかしいですが、ともかく何がおかしいか簡単に見てみたいと思います。

所用がありますが、帰宅したらまた書き直します。


【追記】


デモの誘導は、300人が1ブロックとなり、6ブロックから構成されていましたが、しかし最後の頃は横からも集まってそれより大人数になっていたり、出発以降の参加者もずいぶんあったそうで、2000人に行っていないはずはないのだそうです。


また、デジカメでの撮影を兼ねて新橋付近で見てくださっていた方が、隊列途中から見た範囲では、「仕事が終わって建物を出たとき、すでに前にだいぶいたけれど、1200人以上は確認できたのでそれ以上は当然いたはずですよ」、とのことです。


また、このことは場外市場(東京都所轄ではないけれど)でもつとに話題になっていて、ただ、出発が諸般の都合で12時となり、場外は商売かき入れ時で、多くが参加できなかったのが残念だ、という声も多数ありました。


なぜかというと(まさにもんぜき通りという名前がありますが)場外市場は、場内つまり本堂あっての門跡町なので、市場が移転されていくら素敵な外資系再開発ビルを建てられてもそれはもう築地ではないから、そして危険なところから買ったという風説のある魚を売ることはできないから、だそうです。

同様にして当日の商売があった場内の方の動員も、これまで休市日に行っていた時より減ってしまったのだそうで、その分が、地元や商店主、市民だったろうとのことです。


【ここまで追記】


◆ここから友人の情報(数字は管理人がつけました):

(1)朝日新聞
http://www.asahi.com/national/update/0712/TKY200807120154.html
 ↑
朝日は画像もありますが、見出しが「300人」で本文が「700人」とは、なんなのでしょうね。


(2)NHK
http://www3.nhk.or.jp/news/k10015862101000.html
 ↑
NHKは動画像付きで、ヘリまで出してますね。人数なし。


(3)TBS
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3898405.html


【お知らせいただいて改訂】 URLが変わっていました。
http://news.tbs.co.jp/20080712/newseye/tbs_newseye3898405.html
 ↑
TBSは動画像付きで、見出しが「大規模デモ」に、テロップが「約2000人」。なかなかやってくれますね。


(4)FNN

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00136555.html
 ↑
FNNは動画像だけですが、テロップで「700人」。


(5)よみうりTV
http://www.ytv.co.jp/press/society/113727.html
 ↑
読売も動画像付きですが、控え目ですな。


(6)朝日放送
http://webnews.asahi.co.jp/ann_s_180712035.html
 ↑
朝日放送ですかね、「2000人近く」としてます。


◆わたしのレス(の一部改訂増補版^^;)です。

もっと集まると読んでいたので驚きましたが(凹んでいる場合でなく攻め方を考えないといけないですね)、でも主催者側発表である 3000人(という付記がないんですよね、最近のデモ記事って!)かTBSの2000人が、300人や700人などよりはるかに実態に近いと確信しています。

(3000人かも)


その理由は、手伝わせていただいたことでの気持ちの問題もありますが、そうでなく、規模感の感覚という根拠めいたものもあります。


・子どもの学校の生徒数が300人で、体育祭で全員グラウンドへ集まった感じ
・大学の階段教室がたしか500人で、人気の授業が埋まっていたようす
・かつて勤めていた会社の避難訓練で2000人が一斉にグラウンドに集まった規模感
・その他、過去に参加してきたデモのうち、常盤橋公園が終点になった場合の流れ解散のようすと人数の関係と選挙応援の人数密度


などが(体感データとして)あります。


朝日はよく見ると「仲卸が300人」とも、どうにでも取れるようなおかしな書き方をしていますね。
築地にある朝日新聞に「あまり市場移転のことを書くな」と圧力をかけている存在に向けて怒りを持っています。

それに、市場を考える会の方も、サポーターの中で精力的に動いていた方に対して、決しておためごかしでなく(いえ、わたしなどがもっと力になれればよかったことに違いはありませんが)、 これまで最大規模のデモへの感謝(前回は1500人)をおっしゃってくださっていました。


さて、上のニュースを見てみます。


一番メジャーな中で2000人と報道したTBSはさっそくニュースごと消しているのが印象的です。


(1)朝日新聞(昨日のエントリーの再掲)

asahi.com 「築地市場移転に反対」 仲卸業者ら300人がデモ行進

2008年7月12日12時43分


(管理人注: 3000人と書いてあるものと思い、いきなり見落としていましたがタイトルの300人って」いったいどこのブロックだけ数えたのでしょう?300人なら終点の常盤橋公園で流れ解散せず十分収まっていましたし、あの隊列の長さにならなかったですよ。と思ったら、念入りに先頭集団の後ろに、信号で止まったグループがいないタイミングの写真がアップされていますね。本文には700人と書いてありますし、記事がめちゃくちゃです・・・)


080712デモ(朝日記事)

写真築地市場の豊洲移転反対を訴えてデモ行進する仲卸業者ら=12日午後、東京都中央区、小宮路勝撮影


 東京都中央区の築地市場を豊洲地区(江東区)に移転する都の計画に反対している市場内の仲卸業者や市民グループの計約700人が12日、市場周辺約4キロをデモ行進した。

 都の調査で、移転予定地の土壌や地下水から最大で環境基準の約4万3千倍のベンゼンなど有害物質が検出された。これを「食の安全にかかわる」として、築地市場の仲卸業者らでつくる「市場を考える会」がデモを企画。移転計画の撤回を求めた。

 移転について都は、汚染問題への対応を検討している専門家会議が7月末に出す報告書を待って対応を決める方針だ。



MSN産経ニュース

築地市場移転問題で業者らがデモ行進
2008.7.12 16:11

http://sankei.jp.msn.com/life/lifestyle/080712/sty0807121614003-n1.htm


 東京・築地の中央卸売市場を、高濃度の有害物質が検出された豊洲地区(江東区)へ移転する東京都の計画に対し、移転に反対する水産仲卸業者らが12日、築地市場周辺をデモ行進し「毒物の上に食品市場を造るな」などと訴えた。

 市場正門前で、業者代表で「市場を考える会」の山崎治雄代表幹事は「白紙撤回まで闘う」と決意表明。新党日本代表の田中康夫参院議員は「海を愛する石原慎太郎知事が、海に恩をあだで返している」と皮肉った。業者や国会議員ら約700人は正門前を出発し、「移転反対」と書かれた横断幕やプラカードを持ち銀座やJR東京駅前の大通りを行進。「食の安心、安全を守れ」などと声を張り上げた。

 豊洲地区では土壌から環境基準の4万3000倍のベンゼンなどを検出。都は8月末までに具体的対策を決める予定。

【追記】


朝日の記事に対して、pepitaさんからコメントをいtだだきました(はじめまして。ありがとうございます)。

朝日新聞社は、地元で不動産バブルが起こったほうがいいという立場なのでしょうか。

あるいはなんらかの緘口令が敷かれているのでしょうか。


■朝日に抗議

はじめまして。ネット検索で辿り着きました。

全く同感です。


朝日新聞のネット版、asahi.netに下記の抗議文を送りました。


《貴社のネット版記事にはがっかりしました。
見出しの「300人」って何ですか?記事は700人になっています。朝日が土壌汚染地への移転反対派を潰すような太鼓持ちの記事を掲載していいのですか?
誤植でも、ある意味で重要な問題にこういうことでは許されません。訂正記事を載せてもらいたいと思います。

また、普段から疑問に思っていることなのですが、記事中の700人って、警察発表の数字ですか?
だとすれば、嘆かわしいですね。東京本社の目の前で行われていることでさえ、独自調査出来ないのですか?
また、この記事に限らないことですが、警察発表であればその旨コメントすべきじゃないのですか?、

最近のデモや集会の参加人数が警察発表を鵜呑みにして、なおかつ、数字の根拠も明らかにしているのは、体制に擦り寄っていると見なされても仕方ないのではありませんか?》


私も報道各社のネット版をいくつか見ましたが、朝日を除いて、市民グループの参加を掲載しているところはないようですね。関係者だけの抗議と一般市民を交えての抗議とでは、インパクトがかなり違うと思います。


なお、TBSですが、私も最初掲載記事が見つからなかったのですが、画面左の7月12日のところをクリックしたら該当記事が生きていました。

pepita 2008-07-13 20:01:26

(2)NHKニュース

東京 築地市場の移転反対デモ

7月12日17時20分


東京の築地市場の移転計画に反対する水産業者が12日、銀座などでデモ行進を行い、「土壌汚染がある土地への移転をやめ、食の安全と安心を守ろう」と訴えて移転計画の見直しを求めました。

東京都が進めている築地市場の移転計画をめぐっては、予定地の江東区の工場跡地から高濃度の有害物質が検出されていて、土壌汚染対策をしてこのまま移転計画を進めるのか、築地市場の再整備を行うのか、議論が続いています。12日は移転計画に反対する水産業者などおよそ700人が築地市場に集まり、銀座や東京駅の周辺をデモ行進して「移転をやめて食の安全と安心を守ろう」と訴えました。東京都は、築地市場の再整備をするより、豊洲に移転して築地の土地を売却したほうが財政負担が少ないとしていますが、670億円と見込んでいた土壌改良の対策費は大幅に膨らむとみられています。「市場を考える会」の山崎治雄代表幹事は「多額の税金を使って土壌汚染がある土地に移転する必要がほんとうにあるのか。東京都には計画の見直しを進めてもらいたい」と話しています。


(テロップはクリックで拡大してお読みください)
080712NHKニュース1

080712NHKニュース2

080712NHKニュース3


(3)TBS

さっそく消えています。2000人と書いたのが「まずかった」のでしょうか?昨日のわたしの書いたものの再掲です。

【7/13 23:50追記】→日が変わって
http://news.tbs.co.jp/20080712/newseye/tbs_newseye3898405.html

TBS 築地市場の移転反対で大規模デモ

 東京の築地市場の移転予定地から有害物質が見つかった問題で、12日、市場の業者らが、移転反対を訴え、大規模なデモ行進を行いました。

 今回が4度目となるデモ行進には、市場の仲卸業者や野党の国会議員など2000人近くが参加しました。これまでで最も大きな規模となりました。

 「有害物質の魚をみんなが食べたら、日本の未来はないですよ。でないと本当、こういうドクロのように人間をしていいんですか」(田中康夫 参議院議員)

 この問題は、江東区豊洲の移転予定地の土壌から、環境基準の4万3000倍というベンゼンなどが見つかったもので、デモの参加者らは「食の安全が確保できない」と訴えています。

 「現在地で新しい市場をつくる。これが我々の願いです。築地以外では考えられません」(デモの主催者)

 一方の都は、築地での再整備は工事期間が20年以上かかり、財源も不足するなどの理由から「現実的でない」としています(管理人注: 「としている」、つまり便宜上そうしゃべっているだけです。では都専門家会議の汚染対策案がどれほど「現実的」か、市場の方からも日本環境学会に問われても回答できなかったのに、です。13日に開かれる都の専門家らによる検討会で汚染対策をまとめ、移転計画を進めていく方針です。(12日18:10)

TBSさんの画像です。デモのようす。
080712TBS(約2000人が参加)

田中康夫議員の取材。
080712TBS(田中康夫議員)

豊洲の水溜りがちな土地とベンゼン43000倍という事実。
080712TBS(豊洲ベンゼン43000倍)

市場の方々はほぼ完全に現地再開発として意思が固まりました。
080712TBS(築地再整備コメント)

都は工期20年、財源不足などいつもどおりの口実です。
080712TBS(都の言い分)

ニュースは横断幕を持つ和やかでまじめな子どもたちで締めくくられます。
080712TBS(横断幕を持つ子どもたち)


(4)FNN
東京・中央区で築地市場の移転に反対するデモ 田中康夫氏や市場関係者ら約700人参加

東京・中央区で、築地市場の移転に反対するデモが行われた。
移転計画の白紙撤回を求めるデモ行進には、市場関係者やその家族などおよそ700人が参加した。
東京都は、老朽化した築地市場について、江東区豊洲への移転を計画しているが、土壌の一部から基準値の4万3,000倍のベンゼンが検出されるなど、土壌汚染が問題となっている。
新党日本の田中康夫代表は「無謀な移転をしたら、みんながドクロになってしまうということで、ドクロのTシャツを特注してきました」と述べた。
12日のデモ行進には、新党日本の田中代表ら野党の国会議員や、築地市場の仲卸業者などおよそ700人が参加し、移転反対を訴えた。

(07/12 19:58)


画像をクリップします。


田中康夫議員からのあいさつです。
080712FNNトップ映像

ええ?700人ですって??
080712FNNタイトル(700人だそうです)

かわいらしいかぶりものもデモにはありました。
080712FNN43000倍テロップ

デモ隊列の一部。
080712FNNデモ隊列

ここでも約700人、が強調されていました。
080712FNNデモ隊列(700人というテロップ)


(5)よみうりテレビ

築地市場移転計画に反対 700人がデモ

 東京・中央区にある東京都中央卸売市場「築地市場」の移転計画に反対する約700人が12日、都内で食の安全を訴えてデモ行進した。

 東京オリンピックの実現を目指す東京・石原都知事は築地市場の跡地にオリンピック施設の建設を予定しており、築地市場は江東区豊洲地区への移転が計画されている。

 しかし、新しい市場の予定地から環境基準を大幅に上回る「ベンゼン」や「シアン」などの有害物質が検出されたことから、移転に反対する市場関係者や超党派の国会議員らが12日、食の安全を訴え、デモ行進した。

 東京都は専門家に依頼して土壌汚染対策を検討しており、12日に提言が取りまとめられることになっている。 (07/12 17:42)


画像をいつもと違うやり方でまとめていたら多くなってしまいました(^^;

拡大してもあまりきれいになりません。

080712よみうりテレビ(音声で「およそ700人」)

080712よみうりテレビ(有害物質検出テロップ)

横断幕を持つ子どもたちが先頭にいます。
080712よみうりテレビ(横断幕を持つ子どもたち)

超党派の国会議員と地方議員が参加しています。

政治的立場を超えていることがよくわかります。
080712よみうりテレビ(デモに出る子どもたち)

いったん汚染物質が染み出したら、食料供給機能がマヒします。
070812よみうりテレビ(「全部市場がダメになる」)

こんなに水浸しになります。沖積層の上に浚渫土を乗せた0メートル地区の工場跡地。
080712よみうりテレビ(水浸しになる移転先).

専門家会議の面々。
080712よみうりテレビ(専門家会議が提言するって)



(6)朝日放送

「土壌が汚染」築地移転反対で市場の商店主らデモ
(7/12 17:48)

 東京都が計画している築地市場移転の白紙撤回を求めて、市場の商店主らが都心の繁華街をデモ行進しました。

 新党日本・田中康夫代表:「都内の6割近いお魚が、この築地の市場を経由しているわけでございます。海を愛しているはずの東京都知事が、海に恩をあだで返すがごとく、強行しようとしております」

 築地市場の移転に反対する商店主や野党の国会議員など合わせて2000人近くが、1時間ほどかけて築地市場から新橋、銀座、有楽町付近をデモ行進しました。都は2012年度をめどに、江東区豊洲への移転を計画していますが、これまでの調査で、予定地の一部から環境基準の4万3000倍に上る有害物質が検出されています。都の委託を受けた専門家は、市場移転は可能とする報告書を13日の会議でまとめる方針ですが、移転反対派は、食の安全が保てないと白紙撤回を求めています。


こちらはもっと多くなってしまいました。クリックしてもあまりきれいになりませんが、2000人をあちこちに記していたり、「商店主なども参加」などとても重要な内容が含まれています。


タイトルがまず2000人です。
080712朝日放送(タイトルで2000人と明言)

タイトルの背景も力強い影像です。
080712朝日放送(タイトルバックも印象的)

ね、ここだけでも300人以上いましたから(笑)。
080712朝日放送(商店主らなど2000人近く)

スーパーや魚屋さんは高い築地の魚を仕入れていないのだという風説を否定する田中康夫議員(powered be keita maruyama)。
080712朝日放送(流通の実態を強調)

市場関係者だけでなく商店主だって怒っている、これは真実です。
080712朝日放送(市場から出発の影像)

43000倍の有害物質は、公害の深刻さを感じさせます。
080712朝日放送(43000倍の汚染にも言及)

子どもだって無理やり参加しているわけじゃありません。
080712朝日放送(子どもたち)

専門家会議が強行しようとしていることにも。
080712朝日放送(専門家会議vs反対派のテロップ)

イシハラ氏へのメッセージを書いたプラカードも紹介しています。
080712朝日放送(イシハラ氏への苦言も影像に)



~~~
UNPLUG KASHIWAZAKI-KARIWA
引き続き、柏崎刈羽原発停止への署名↑をお願いいたします。被災された方々の不安と風説被害に心よりお見舞い申し上げます。

「運転再開は白紙」と所長が年頭会見で強調し、その後、来年稼動とする内部資料がリークされました。08年6月発表の電力値上げの理由にも原発稼動停止が持ち出されています。洞爺湖「原子力」サミットに対して、柏崎刈羽の安全アピールや六ヶ所村再開目処の発表などがリンクされました。原発しか当面のエネルギー問題の現実策がないという原子力バブルの欺瞞をまかり通らせるわけにはいきません。引き続き動向を見守ります。

「壊すな築地 7.12東京大行進」(雨天決行) 

→好天のうちに今回終了です。ありがとうございます。またよろしくお願いします。
http://tsukiji-iten.org/
江戸街初夏示威行歌舞伎座引幕版
(↑管理人による勝手バナーです(^^;)


ブログランキング
(よろしければクリックをお願いいたします。ランキング:ニュース全般)

---
トラックバックピープル「自民党」 に参加しています。
トラックバックピープル「郵政民営化法案の凍結」 に参加しています。
トラックバックピープル「M&Aをやめろ!キャンペーン」 に参加しています。
トラックバックピープル「衆議院選挙 野党共闘に参加しています。
トラックバックピープル「自民党政治」 に参加しています。
News for the People in Japanリンク集 に登録していただいています。