「中央市場の売り飛ばし・強制地上げ・あてがわれた土地は毒まみれ事件」にあたり、築地の豊洲移転地をなんとか「安全」と提言させられようとしている都の専門家会議最終回は、デモ翌日の7/13(日曜日)に見事に前倒し開催となりました。

と思いきや、なぜか2回にわたる開催なのだそうです。
さらには、後述しますが、その会議を受けてでなく、すでにある案に対しパブリックコメントを募集し、その期間は、この締めくくりの専門家会議の内容を知らないうちに締め切られてしまいます

ええ?いったいどういったことでしょう?市民の声をあえて無視するという意欲を感じてしまいます。
ここには徹底的に抗議が必要です。

割り込みで恐縮ですが、お約束の7.12デモのCMはこちらをご覧下さい。

YouTube 「壊すな築地 7.12 東京大行進 CM」(0分21秒)


いつものアピール文です。

まずは、恒例の告知です。
築地・市場移転に断固反対! デモ予定(7月12日)

    築地があふれた!!

壊すな築地 7.12 東京大行進
わざわざ猛毒の汚染地になぜ中央市場?イシハラさん、どう考えてもおかしいよ!


7 月 12 日行進スケジュール(雨天でも決行します)
12:00 築地市場の正門前に集合
12:30 出発  昭和通りを行進
         新橋ガード手前を右折
         数寄屋橋を抜けて
         東京駅八重洲口前を通過し
         常盤橋公園で解散     

暫定バナー(3サイズ、3色)はこちらに貼り付けてあります。
http://ameblo.jp/garbanzo04/entry-10109696381.html
7.12壊すな築地

★画像の転載・転送歓迎です。
ポスターとチラシは、お住まいのアパート・マンションの掲示板や(了解を取ってくださいね)、お魚屋さん、お寿司屋さん、海鮮居酒屋、学生街の喫茶店(死語?)などなどに掲示したり、置くようにもお願いしてみていただければと思います。

この市場売り飛ばしに無理やり連動させられた環状2号線道路の計画もひどいもので、大気汚染の懸念が大いにあります。もろに影響を受けてしまわれる危機にさられてている方ももちろん、そして政治が安全な生活をこわすことを望まないすべての方々、ぜひこのチラシをご活用ください。よろしくお願いいたします。

【チラシ表・ポスター(クリックで拡大します・A4で印刷可)】
7.12築地デモチラシ表、ポスター

【チラシ裏(クリックで拡大します・A4で印刷可)】
7.12築地デモチラシ裏

ここから本文に戻ります。

最新情報では、豊洲移転候補地に関する専門家会議は今月26日が最後で、移転のための対策の方向性は8月に入ってから、なんと、都議会で決まるのだそうです。決めてしまえ、ということです。

どうして土木の専門家がいない専門家会議の提案を元に、さらに工学知識が十分ではない(「超控えめに」言って)都議会で、「政治的に決着」しようとするのか、まったくわけが分かりません。

これはとりもなおさず、精密検査もろくにしないままに、医師の資格のない人に高度な判断の必要な外科手術が必要かどうかの意思決定を任せる、ということと同じですよね。

しかも、まともに検査しろ、であったり、手術はやめたほうがいい、などと医者が言っているにも関わらず、どうしても切ってみたいので、切ることを辛うじて面目立てる検査項目だけしか選ばなくて、その方法も間違っていて、しかもその内容を受け本当の医者には相談しない、ということですね…

このあたりの筋の通らなさが、さすがイシハラ都政だ!(誉めていません)と思います。
これは、7.12デモで主張するべき、最大のポイントでもあるように思います。

13日から専門家会議報告書(案)へのパブリックコメントの募集があるそうです。
上で挙げたように、わたしが仰天したのは、13日の専門家会議の議事録が、パブコメ締め切りの後に出される!という点です。

…ということは、市場関係者や一般市民からの質問や不安にどう「専門家」が答えたのか、本来の主権者は何も分かりえないうちに、表面だけは妙に正当でご立派そうにみえる「案」を前に、コメントを書かなくてはならない、というわけです。
専門家会議の傍聴が40人(前回入りきれないと言ってあんなにもめたのに、どこにも学習効果が見られません)で、コメントは日本語で伝達できる全ての人を対象としているのに、まったくおかしなことです。

こんなアリバイ作りのためのパブコメ募集で、またも民主主義の手続きが踏みにじられていることには徹底して抗議しなくてはならないでしょう。リアルタイムで会議の様子を質疑応答を含めストリーミングするのはどうでしょう?議事録が間に合わないのですし、特にやましいことがなければよいアイデアだと思う、と話しています。

そうでした、日本はIT立国だと言っていましたね(森ヨシロー氏が)。ここでITを活用することこそ、立国を言うに値するものでしょう(国会がインターネット中継できるのだから、都政でできないはずがないでしょう、あれだけ都税を納めているのですから)。
それを反対する理由があれば、教えていただきたくもあるので、抗議をしていきたいと思います。

それにしても、もし「できない」というような人倫にもとることを説明させられることになるのなら、都職員の方も大変だな、かぶりものをかぶって当日デモにいらっしゃいませんか?と誘いたくもなります。

ここからパブコメ募集の内容です


意見募集は7月13日からですが、多くの人に周知するため事前に案内するとのことです。

第8回専門家会議で、これまでの調査、検討結果をとりまとめた土壌汚染対策に関す
る報告書(案)が示される予定で、この報告書(案)についての意見を募集します。

1意見募集対象
 豊洲新市場予定地における土壌汚染対策等に関する専門家会議報告書(案)

2意見募集期間
 2008年7月13日(日曜日)~7月19日(土曜日)【必着】

3意見募集方法・受付窓口
 意見のほか、住所・氏名・年齢・性別を記入のうえ、いずれかの方法で送りください。
 
 1)電子メール s0000663@section.metro.tokyo.jp

 2)郵送 〒104-0045
       東京都中央区築地五丁目2番1号 東京都中央卸売市場 管理部 新市場建設課 管理係 あて

 3)FAX 03-3542-0051
 ・ご意見は、日本語で記載下さい
 ・電話での意見は受け付けていません
 ・ご意見に関する個別の回答はしませんので、ご了承下さい
 ・電子メールまたはFAXの場合は、表題に「報告書(案)について」と明記下さい

 4)報告書(案)の入手方法
 (1)中央卸売市場ホームページ  http://www.shijou.metro.tokyo.jp/
 (2)中央卸売市場管理部総務課  都庁第1本庁舎36階北側
 (3)中央卸売市場管理部新市場建築課
 (4)都民情報ルーム(閲覧のみ)  都庁第1本庁舎3階
  ・1については、13日17時から、(2)~(4)については、14日から入手、閲覧(平日9時~18時15分)できます。


対策案の根拠にある移転先の地層がどうなっているのか、時間軸上で調べてみたら、途中でデータを書き換えたようにしか思えない不可思議な点に至りました。

「なんでわざわざ汚染地に」というそもそも論に加えて、液状化しなくても安全性を担保するにまったく功を奏さない対策案である可能性がきわめて大です、という専門家の意見がありました。
次のエントリーではそのことを書きたいと思います。

~~~
UNPLUG KASHIWAZAKI-KARIWA
引き続き、柏崎刈羽原発停止への署名↑をお願いいたします。被災された方々の不安と風説被害に心よりお見舞い申し上げます。「運転再開は白紙」と所長が年頭会見で強調し、その後、来年稼動とする内部資料がリークされました。 08年6月発表の、電力値上げの理由にも原発稼動停止が持ち出されています。サミットに向けての原子力推進の発表と、柏崎刈羽の安全アピールや六ヶ所村再開目処の発表などがリンクしているようにも思えます。引き続き動向を見守ります。


「壊すな築地 7.12東京大行進」(雨天決行)
http://tsukiji-iten.org/
江戸街初夏示威行歌舞伎座引幕版
(↑管理人による勝手バナーです(^^;)

ブログランキング
(よろしければクリックをお願いいたします。ランキング:ニュース全般)
---
トラックバックピープル「自民党」 に参加しています。
トラックバックピープル「郵政民営化法案の凍結」 に参加しています。
トラックバックピープル「M&Aをやめろ!キャンペーン」 に参加しています。
トラックバックピープル「衆議院選挙 野党共闘に参加しています。
トラックバックピープル「自民党政治」 に参加しています。
News for the People in Japanリンク集 に登録していただいています。