築地市場を考える会からの6/18の道路工事説明会と7/12の市場移転反対のデモの情報です。

しばらくこのエントリーをトップにおきたいと思います。更新は1つ下に表示されます。

※RSSリーダーからお読みの方にはご迷惑をおかけします。


利権に絡む方々の土地転がしが、それ意外の大多数の人の安全と健康と経済活動に優先するはずがないことは明らかです。


オリンピック招致の幻想をもとにに乱開発を進めることをみすみす許すわけにはいきません。

五輪が来るか来ないかに関わらず、土地ころがしGOの判断が下ったと彼らは考えている恐れが大です。

そして、イシハラ都知事の主張によれば、「地震があるので築地市場は危険だ」ということでしたから、今の時期、被災者の傷を逆なでし、さらに持論(本気で思っているのかどうかはなはだ疑問)の正当化のために、無神経で理不尽なことを言い出すのではないかとも懸念します・・・。


43000倍の発がん性物質を土壌や地下水に含有する豊洲の移転先は、震度5での液状化が指摘されています。

この観点を端的にまとめて下さった情報を転載いたします(強調は管理人によります)。

 地震のことなのですが、豊洲が震度5強で液状化することは、専門家の指摘するところです。今回の地震にもあった様に、深度5強は割合ある地震の大きさです。
豊洲の場合、せっかく毒まみれの土地にフタをしても、深度5強で液状化した毒まみれの泥水が吹き上げてしまいます。市場としてはしばらく使えなくなってしまうことになるのですが、市場としては致命的な問題です。

都の主催する専門家会議では、市場を考える会や、日本環境学会が豊洲の液状化の問題を何度も指摘しています。専門家委員側は「液状化対策はする」と回答するのですが、具体的な対策は説明されていません。もっとも専門家会議と言っても、建築、土木の専門家は参加していないので、「聞かれても困る」だと思いますが、あまりにも無責任な話です。
前書きが長くなりましたが、7/12のデモに関する情報を下記に示します。
関係者の方からも、
特に7.12のデモは呼びかけを広げて、大きな運動にしたいと思いますのでよろしくお願いします。
とのメッセージをいただいています。わたしも出向こうと思っています。

皆さまも、周囲に呼びかけならびにご転載のほど、ぜひぜひよろしくお願いいたします!

~~~ここからその1(強調は原文のとおりです): 転載・転送をお願いします!※地下水のベンゼン濃度を1000倍から10000倍に訂正しました(080615 20:30)。

築地・市場移転に断固反対! デモ予定(7月12日)

日時;7月12日(土)12時集合、12時半出発

場所;築地正門前(集合)

交通;地下鉄大江戸線、築地市場

 

「土壌汚染の地には行かない」4度目の訴え。

 東京都中央卸売市場(築地市場、中央区)の移転計画に反対する「築地市場を考える会」(山崎治雄代表幹事)は7月12日、市場移転反対のデモを行う予定です。

正午築地市場正門前集合、八重洲経由常陸橋(日銀)までの約1.5時間のデモです。 移転反対のデモは06年10月、07年3月、07年10月に続く今回4回目。

前回は自公以外の国会議員や都議会議員も多数参加し、豊洲の汚染の再調査を求めました。

築地市場の人たちが懸命に都を追求して来た結果、豊洲の汚染の再調査をさせることが出来ました。

去る5月19日、31日の東京都専門家会議では、再調査の結果として、土壌でベンゼンが基準値の43000倍、シアン化合物が860倍の高濃度の汚染が報告されました。

また地下水もベンゼンが基準値の10000倍、シアン130倍もの汚染が報告されています。都の専門家会議(御用学者)の言うところの土地改良案は、科学的な根拠などまったく

無いデタラメなもので、日本環境学会も激しく抗議しています。

現在まだ調査は続いていて、さらに深度部分へと進められています。結果はさらに深刻なものになることが予想されます。

このような状況にも関わらず、石原都知事は築地の移転の方向性は変えていません。そもそも移転の目的が、築地の土地の売り飛ばしにあるからに他なりません。

東京がオリンピックの候補地に残ったことで、世論をオリンピックに注目させ、その陰で移転の既成事実を積み上げ様としています。

築地市場を分断する「環状2号線」(詳細下記)の計画道路の着工がそれです。6月18日には着工のための近隣説明会(19時、京橋築地小学校)が開かれます。

築地市場内の移転反対の声を潰すのが都の作戦らしく、築地市場の人たちは大変な危機ととらえています。

 

緊迫した状況です。都全域から市民が駆けつけ、デモの隊列を大きくしなければならないと感じます。築地の人たちが孤立しないように都民が支え、食の安全を一緒に守りましょう。

今回は、目標1万人!!あと1ヶ月ですが、なるべく沢山の人に声を掛けてください。

子どもも参加できる様に準備が進められています。デモ当日は、プラカードなど持ち寄って楽しく参加しましょう。

~~~ここまでその1です


そして、環状2号線(外堀通り・マッカーサー通りを含む)は、以下の記事にあるように、当初の計画を強行的に変更して築地市場をなぜか(いえ、理由は明確でしょう)分断しようとしているものです。

つまりは、ここに意図がないと考えることは到底不可能です。


その環状2号線近隣説明会に関する情報転載です。


~~~ここからその2:

築地市場分断道路  工事着工の為の近隣説明会(6月18日)

日時;6月18日(水)19時から20時半

場所;京橋築地小学校 (中央区築地2-13-1)

交通;地下鉄日比谷線、築地(2)

 

築地市場を分断する「環状2号線」計画道路の「事業及び用地測量説明会」

 「環状2号線」の都市計画道路は皇居の外堀からの延伸部、港区新橋→江東区有明へ結ぶ臨海地区開発道路です。延伸部は1993年に計画変更されたもので、その時点で環状ではなくなっています。 

雑誌「選択」によれば「築地市場の売却は1981年、国鉄民営化政策の汐留売却とセットで予定されていた都市再開発ビジネスである」とあります。「環状2号線」の延伸部はズバリ、汐留、築地から臨海地区を結ぶ開発道路ということになります。1999年の石原都知事誕生により、2001年の市場移転決定へと築地移転計画は強引に進められました。

計画道路は、築地付近ではそもそも地下を通す計画だったのを、市場移転を前提に地上案に変更。多くの反対意見を押し切って、2007年9月の都市計画審議会で強行採決されました。豊洲の汚染は既に問題とされていて、「汚染状況を確認してからにすべき」の声も多く有りました。それを無視する形での不当な採決でした。地上変更計画は直後の2007年12月に、たった3ヶ月と言う異例のスピードで事業決定されました。その間には(10月6日)豊洲の都による追加調査で、地下水から環境基準の1000倍に上る有害物質ベンゼンが検出されたことが分かっています。その事実を黙殺した都の事業決定(道路地上案)は、信じ難いものです。築地市場を分断する「地上変更案」は白紙撤回すべきです。


以下、環状2号線資料


道路計画

道路の位置

橙が外堀通り、緑が現道、赤が建設中あるいは計画中(変更の可能性あり)


環状2号線

現在は外堀通りとして皇居の外堀に沿った路線が存在するが、実際に外堀通りなのは全区間の半分程度である。

元々は埋立地に延ばす予定はなく、本当に環状になる予定だったのだろうが、現在の計画では、名前に反し既に環状ではない


環状第2号線延伸部

有明~豊洲~晴海~勝鬨~築地まで、埋め立て地を結ぶ区間である。

環状第2号線が露骨に環状線でなくなったのは、この環状第2号線延伸部が計画されたためである。


以上、通信用語の基礎知識「環状2号線」より抜粋終わり。

~~~ここまでその2です


前回のデモの情報を挙げます。

1500人が集まり、メディアも駆けつけたのに、やはり恐ろしいくらい大メディアの報道には載りませんでした。


「いや、それを言い出したら、教育基本法改悪反対デモも、9条国際会議もそうだった・・・メディアはごみだ」、などとシニカルに諦めてしまうことはできません。


取り上げられないことにはアクションを取らないこと、非効率だと嘲笑されることを恐れること、その「空気読み」という無言の信任の効果を想像していただききたいと強く強く思います。

市場を考える会
市場移転に断固反対! 魚河岸の業者らがデモ(10月3日)
2007年10月05日 09:50


「土壌汚染の地には行かない」3度目の訴え

軸丸 靖子(2007-10-03 19:20)
オーマイニュースインターナショナル

 東京都中央卸売市場(築地市場、中央区)の移転計画に反対する「築地市場を考える会」(山崎治雄代表幹事)は3日、土壌汚染のある豊洲新市場用地の再調査などを求めるデモを都内で行った。参加したのは仲卸業者ら移転反対派の約1500人。築地市場正門前から日比谷公園まで、そろいの青いTシャツを着て歩き、「移転反対」のシュプレヒコールを上げた。

 移転反対のデモは06年10月、07年3月に続く3回目。今回は、民主党、社民党、共産党、新党日本といった自公以外の政党から、国会議員や都議会議員が多数参加した。

記事の本文はこちら

前回のデモについてのオーマイニュースとJANJANの記事です:

http://www.ohmynews.co.jp/news/20071003/15732

http://www.news.janjan.jp/living/0710/0710033390/1.php

~~~


さて、もし東京に地震が起こったとしたら、今の老朽化した市場はどうなるんだ、とイシハラ氏は言います。

しかし、そのこと自体がまったくの詭弁だらけです。


・安全な土壌と水を現在も将来も持ちえない移転候補地であることへの隠蔽

・現状での改修ができないということの嘘

・超安全な地域への瞬間移動のような移転ができるわけではないのに、「明日地震が起こったらどうするんだ」とすることは、不合理で恫喝にあたるという事実


どの面からみても不当な目的と不当なプロセスと基づく、ハイリスクな提案です。


これを許容して次に訪れるものが何であるかを、勘を働かせる必要があると思っています。
東京も大阪もなく、徹底した市民軽視(これ以上の軽視はないと思っても、年々その非道さが高まっています)に傾くきっかけを与えることにもなります。

【6/16になったあたりでの追記】
転載してくださったkimeraさんのエントリーでのコメントをこちらでも挙げさせていただきます。
ありがとうございます。

kimera25 2008-6-15
転載:築地市場移転反対集会について「Rolling Bean」さんから(訂正済み) 』から
訂正済み (kimera25)
2008-06-15 22:52:58

Rolling Beanさんから連絡がありました。
ベンゼンが1000倍ではなく10000倍という天文学的数字です。
なお、当kimeraでもこの数字はすでに掲載されています。
何もしないよりは何かやってみることです。
やらないで文句たれても何も生みませんが
行動を起こして阻止されると怒りとパワーがつきます。
【6/16 22:30頃追記】
メールや掲示板で展開したとおっしゃってくださった方、声をかけてくださっている方に本当に感謝します。

とむ丸さんがブログで転載してくださいました。ありがとうございます。
一家ぐるみでのキャンペーンとも思える驚くようなお話が書かれていました(第1回東京マラソンのレポーターもイシハラ次男でしたね・・・)。

とむ丸の夢 
【転載希望】 7月12日の築地市場移転反対デモへの参加を!(1万人以上集まりましょう) 』から
 私は都民ではありませんが、しゃにむに理不尽な行政を押し進めるイシハラ都政に異議申し立てをしたい気持でいっぱいです。近くだったら、是非とも参加したいところですが。

  けっこう最近、イシハラ都知事の次男である良純氏がヘリに乗って空から東京湾周辺を眺める番組がありました。豊洲について何というのか知りたかったので、 じっと見ていたのですが、かつて東京ガスがあったところという紹介だけでした。移転についてはまったくふれませんでした。

 なるほど、こうしたやり方をするのか! と妙なところで感心してしまいましが、それにしても、なんという一家でしょう。

 ちなみにその番組は今調べると、テレビ朝日「驚異の絶景ミステリー 空から見た地球 東京湾 」というもののようです。

~~~

電子投票制度反対!トラックバックピープル(see21さんによる開設とロゴ)

電子投票制度反対!




UNPLUG KASHIWAZAKI-KARIWA

引き続き、柏崎刈羽原発停止への署名↑をお願いいたします。

被災された方々の不安と風説被害に心よりお見舞い申し上げます。

「運転再開は白紙」と所長が年頭会見で強調されたそうですが、動向を見守りたいと思います。

ブログランキング

(よろしければクリックをお願いいたします。ランキング:ニュース全般)


---

トラックバックピープル「自民党」 に参加しています。

トラックバックピープル「郵政民営化法案の凍結」 に参加しています。

トラックバックピープル「M&Aをやめろ!キャンペーン」 に参加しています。

トラックバックピープル「衆議院選挙 野党共闘に参加しています。

トラックバックピープル「自民党政治」 に参加しています。

News for the People in Japanリンク集 に登録していただいています。