86パネルボンド補強4 | いなゆ(改 ブルゾンいなゆ!)のT2ブログ

いなゆ(改 ブルゾンいなゆ!)のT2ブログ

ガレージT2(テイーツウ)は、ジムカーナ競技をこよなく愛す参加型モータースポーツ応援型チューニングショップです。http://www.garaget2.net/

やっとフロントストラット周りの

シコシコシコシコタコ

が終わりまして

フロントストラット周りのボンド施工を行いました。

 

 

パネルの合わせ目に

細い注射針でくまなく注射し

外側にあふれるまでボンドを入れ込み

表面を平らに均してから上をボデイ色に塗装します。

 

 

このボンドの量や、使い分けなどが

施工するノウハウとなるようです。

 

下処理していたタイヤハウス内

こちらも

「フロントストラット周り」

という作業に含まれます。

 

ストラット周りってダンパーがついているところだけを想像しがちですが、有効強度を出すのが目的なのでしっかりとよれる部分には補強をしていきます。

結構大きな施工内容なんですよ。

 

下処理後↓

 

タイヤハウスの中でインナーフェンダーで見えなくなる部分ですが

しっかり仕上げます。

 

パネルボンド施工後塗装↓

 

 

さて。

今週からはフロアの下処理に入っています。

 

メーカー出荷時にボデイに施工されているノリは

ただの水防止や錆防止が目的の強度のないノリですから

こちらを全て剥ぎ取ります。

 

本当はメジ隙間だけ処理をして周りのノリは残しておいてもいいわけですが、施工跡が汚くなるでしょ?

 

どちらにしろカーペットや内装を入れてしまえば見えない部分ですが

やはり施工後は気持ち良い仕上がりにしたいものです。

 

それで余計な時間はかかっちゃいますが、下処理を頑張るわけなんです。

 

こんなブログを挙げてたら

86のオーナーさんから

「皆さんでお召し上がりください」

って

アイスコーヒー&ティーセットが送られてきました(^0^)コーヒー

 

もー

暑がりのトオル氏は大喜び(^0^)!!

 

この作業には携わっていない

おいらも

RushFactoryも

みんなで何故か大感謝ですよんっ爆笑爆弾

 

 

 

コーヒーいただきながら

作業頑張りまーすっ(^0^)クラッカー   >トオル氏が