いなゆ(改 ブルゾンいなゆ!)のT2ブログ

ガレージT2(テイーツウ)は、ジムカーナ競技をこよなく愛す参加型モータースポーツ応援型チューニングショップです。http://www.garaget2.net/

アメーバモータースポーツショップ ガレージT2 (テイーツゥ)

全日本ジムカーナ選手権をメインステージとする「走り」をテーマとする

オリジナルダンパー「GTec」の開発とともに駆動系スペシャリストを目指す

競技系も含めたセッティングアドバイザーのお店です。

他にもライトチューニングやお客様のご要望に沿った車両の制作をご提案しています。

メインHP  http://www.garaget2.net/

mail     take2@garaget2.net

Facebook



2017年ジムカーナ基本練習会のご案内車

http://www.garaget2.net/rensyu/rensyu.html




         







アメーバ(株)RushFactory (ラッシュファクトリー)

T2と同じ社屋で、様々な車種のチューニングを行っています。

エンジン制作、ECU現車合わせセッティング、map制作のスペシャリストです。

サーキットアタック、ドリフト車両、レース車両の制作から一般チューニングまで。

他のショップさんの外注下請けも承っております。特にGTR系のチューニングを得意としています。


HP電話予約の方は
070-1313-0070(ラッシュファクトリー)

http://www.rushfactory.jp/


メール予約の方は
rushfactory.co.ltd@gmail.com
まて゜ご連絡ください


アメブロ  http://ameblo.jp/rushfactory/




テーマ:

そしていよいよカラーリングに入りました(^-^)音符クラッカー

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
T2オリジナルGTウィング(汎用車検対応)
97800円(税別)
ジムカーナにはあまり空力関係ないですね
(^◇^;)
ふあっしょーん笑い泣きクラッカー
軽いから邪魔にはなりませぬ。
支える足もウェットカーボンで高級感だしてます(笑)


昨年はお陰様で
ND5RCロドの皆さんに大変な人気でした(*^◯^*)

汎用だから86にも人気です。
下記参照
http://www.garaget2.net/original/original.htm

是非ご装着ください(*^◯^*)
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

21日水曜日は臨時休業いたします(^0^;;!!

それ以外にも25日日曜日も臨時休業いたします。

 

明日からの一週間は超忙しいんです。

サーキット走行タイムアタックの時期が華僑に入ったのと

ジムカーナ開幕がいよいよ3月頭で、エントラントのみんながザワザワしてるのさ。

 

ご来店計画は気をつけてくださいってへぺろ

 

 

 

お客様達と自分たちも、まる1日

いつもの基礎練よりさらに基礎を走りこむという

21日「虎の穴練習会」(^0^;;;;;

 

業務連絡☆

チーム員は15名、6時50分までにFSW東ゲート前集合ねっ(笑)。

昼休みはありませんので各自自主的に休憩を取るように!!

 

ただ走りこむだけではない、「虎の穴」というからには何かありますウシシ

一部をお見せしましょう。



はい!!

えっ?そうですよはてなマーク

ジムカーナ練習会ですよ(^0^)!!


このコース
光電管で1トライずつ測定し
タイムアップするまで走りこんでいたただきます(笑)。

タイムアップ出尽くした人から逆回りねチーン





T2ジムカーナ
基礎練ってぐらいだから
ターンの基礎練も

もちろん、あります。


ほれっ(笑)。

回るの一本かよっっっっっっっっっ(^0^;;;;;>どS汗

全てタイム計測します。

ターン練習コースには1日講師ドラがつきっきりで、
*ターンのできない人...できるように
*ターンのできない車...最少回頭半径と脱出アクセルの連動について
*ターンのできる人...より速く

をめざし
講師がOKを出したら次の課題に移るという。。。。まさに
反復練習「虎の穴」(^0^;;;


ロガーを付けてる車両には
*ロガーの見方
*データの活用の仕方
もレクチャーします。





実は
走ってる方も死にますが
スタッフも死にます、この虎の穴。。。(^0^;;


ただし、これを1日やったドライバーは皆さん必ず何かを得ます。
タイムを短縮する何かを!!

表彰台で
「あのとき沢山走りこんで何かを掴めました笑い泣き

この練習を思い出して欲しくて

人数限定で!!

頑張る人に頑張った分だけご褒美があるように!!

儲けなしでも(笑)...交通費ぐらいはくれっあせる
一生懸命主催するのさっウインク
 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

さて。

 

デモカー

アバルト124スパイダー

シャシィもそうですが

内燃機と外装関係以外は

ほぼマツダND5RCロードスターで構成されています。

ロドターボ

というと

アバルトユーザーに怒られちゃいますねっ(^0^;;アセアセ(ごめんなさいっ)

 

駆動系の作り手としてはそこをスタートとします。

手始めとしてシェイクダウンは全くND5RCロードスターと同じ仕様ダンパーで走らせました。

スプリングレートは車重パワーを考慮して

ロドの

フロント9k⇒12K

リア8K⇒10K

に変更して様子見。

初走行はT2練習で定常円旋回を見てその後、レートに合わせてフロントダンパーの仕様を小変更。

リアは10k⇒12kへ変更。

 

次はエリアスポーツと合同でコース1000にて走行テスト。

エリアスポーツの勝野選手の駆る124は既にLSDが入っているため、目視で動きの先を読んでいきます。

 

比較車両があるため、どんどん「パターン化」した先読みのアルゴリズムが増えていきます。

その場でリアのダンパーのたった1枚のプレートを交換してもらい仕様変更しました。

 

するとドライバーズフィールコメントと

セッティングしている目視での「こう感じるであろう」内容にズレが生じました。

 

ここ大事ですっチーンクラッカーアセアセ

 

その

たった1枚の

ダンパーのちっちゃい部品を交換しただけで

 

こーなるだろうという動きが

実際見ていてもそう動いているのに

ドライバーが違うコメントを言う

 

 

減衰力を眺め回して

何がその原因となっているのか

その現象は

ジムカーナという競技にとって

プラスなのかマイナスなのか

頭の中で言われた感覚と減衰推移がどう感じるかをずーっとシュミレーションして。。。

 

ほとんど全く同じ減衰曲線と数字のまま

リアスプリングを

12k⇒11kへレートダウンし

 

がらりと全部中のプレートの積み方を変更しました。

 

そろそろ全日本ジムカーナの開幕まで一か月を切りました。

昨日のエントリー締め切りでは暫定ですが

総エントリー125台、うちアバルトの走るPN2クラスは20台!!

いきなりPN2クラスが増えましたねっウシシ

既存のシビック、Z34にアバルト124スパイダーが増殖、そして話題のスイフトターボが加わります。

その代わり4WDメインのクラスが激減なようです。。。

 

全日本ジムカーナ戦の関東主催の開幕としては

いまだかつてないぐらい全体の台数が少ない。。。

 *全10戦に増え、全戦を追わないドライバーの増加

 *スポット参戦により地元重視の参戦ラインナップに選手がスケジューリング

 *月に2回全日本戦がある事による経済的負担からの気持ち離れ

 *全日本戦前に関東地区戦が開幕してしまうこと...関東ドライバーの意識はそちらに向いています。

シリーズ戦が増えたことが選手達の資金繰りを逆につらいものにしてしまっているようにも感じます。。。

 

しかし

暗い事ばかりは言ってらんない!

T2は

全日本に出場する4名

走りたいチーム員達と練習会にエントリーしています。

納車されてから3回しか練習走行をしていないトオル氏ですが

次の走行は2月25日日曜日AMコース1000ジムカーナDAY。

今年もジムカーナシリーズ始まるんです。。。炎炎炎

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし前日の24日は

おいらの

冬の祭典ラストチャレンジ

サーキットTC2000にて

 

タイムATTACK!!

(*>ω<*)音符アセアセ

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

カラーリングしてたんですよ。

人気店の

ヒロキックスデザインさんにお願いしたので4か月待ちとか。。。してしまいました(笑)。

 

ヘルメットの使用限度が競技で言うJAF的には10年なんで

仕上がり待ちの4か月は痛いなぁ。。。。と

競技シリーズ現役選手の頃はおいらも思っていましたが

 

やっぱり仕上がりのオリジナリティとカッコよさを見ると

そこはなんだか

プレミアム(^-^)でハート

許せてしまいますキラキラ音符

 

 

 

 

去年までのトオル氏のヘルメットは右。普通にソリッドです。

今年からのヘルメットは大きく金色を使った左。

こちらは色だけ指定して使うペイント素材はお任せしました。

 

そしたら

白の部分、よく見るとマーブルかませてきてますっ(*´ω`*)

 

下のマーブルには写真だと見えにくいんですが

「T2T2T2T2。。。」と白で転写されていて光線の加減でくっきり浮かびます。

うわあ、芸が細かいです(^0^)クラッカークラッカークラッカー

 

トオル氏はチーム員に作ってもらった自画像ステッカーを貼りました(笑)。

 

てっぺんに「亨(トオル)」の漢字(笑)。

 

車って

「カッコよく」

乗りたいもんねっ(^-^)♪

 

こちらのペイントは12万円ほど。

(笑)

お金に余裕があったらヘルメットのペイントなんかすると

ガチな勝負の世界で癒されます。。。。アセアセ

 

>まあね、お金に余裕がないのはわかってるってっゲロー

 

 

 

ちなみにおいらもヒロキックスさんで塗ってもらったヘルメット。

↓ブログ参照

https://ameblo.jp/garaget2inayu/entry-12296561081.html

男らしい。。。酔っ払い

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

やばいよやばいよチーン

 

3月28日水曜日に主催予定のジムカーナ初心者練習会が

あと5名で定員になってしまいますっ(*.*;;;;タラー

 

平日なのに

会社休みとってまで走りこみたい人に報いれるよう

 

心のこもった鬼特訓を。。。。

 

いえあのアセアセ

 

成果と実りのある練習走行を!!クラッカー

一生懸命考えますねっ笑い泣きアセアセ

定員まで残り枠わずかですので

先にメールやお電話で連絡をいただいた方

先着順にて枠をお取りします。

 

ご連絡お待ちしてまーすっ(^0^)/アセアセ音符

 

 

 

電話(11時~20時)

0463-95-9660

 

メール

take2@garaget2.net

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ブリッド正規特約店のT2です。

 

ここのところ

ちょっとしたスポーツ走行をやる人もジムカーナカジリたての人も

モータースポーツにおけるシートポジションの重要性

を認知していただける事が多くなりました。

 

シートポジションを整えるだけで視線が安定してタイムがあがったりします。

操作が楽になり、コーナーで体が動くことも減ります。

おまけにポジションが合わないにの無理して何年も気が付かずに乗っていると腰痛や筋肉痛が慢性化します。

そんな事になったら好きな車をブイブイ動かすのもできなくなってしまうんです。

 

シートの重要性を

地道に言い続けてよかったなあと思います(^-^)

 

T2は最近ロードスターのお客様が多いので

室内の空間やドアの開閉時に肩の当たりにくいデザインをお勧めする事が多いですね。

 

室内の狭さが気になるコンパクトカーには

ZETAⅢ

EXASⅢ

そして

サイドターンがしやすいように左肩が小さい

ARTISⅢ

が一押しとなってます。

ARTISⅢ ブラックロゴ



実はこの前のオートサロンで気になる事がありまして

そう
レカロさんのブースです!!爆弾

ブースすべてが
PRO RACER RMS
というバケットシートだけに埋め尽くされていました。
デザインは近未来的。。。というか、もうイスという概念ではなくコクピットです。

座ってみた。

う(・・;;。。。。この感じ。。。。
なんて体になじむんだ。。。姿勢も今までのレカロバケットと違い腰のRが自然。。。女子でも問題なさそうだ。
しかも揺らしても体を急激に押し付けてもシート背面の強度がでているんでしょうね、がっちりサポート感半端ない。。。


やばい(・・;;;;。。。。

(欲しい。。。小さい声)


いやあの
T2としては販売しませんし宣伝はしません。










RushFactoryではレカロ取り扱ってます(爆)
(^0^;;;
 
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

さあキャンペーンも折り返し、中盤となってまいりました!!

 

Winmaxブレーキパットキャンペーン♪

実は特注品も対象

特注品って定価より割高なんだけど

 

T2のキャンペーンでは

最大30%の値引きが

適用になるので

めっちゃお得だと思うよ。

 

3SETご購入の方30%オフ

 

フロントパット

リアパット

インナーシュー

で3SET音符

 

どなどな

どないでっかーっ(^0^)キラキラ

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

1月末から怒涛の

ランエボ祭りでしたが

お祭りもそろそろ終盤に差し掛かろうとしています。

 

部品の生産中止も多く朽ちた配管を交換するのも大騒ぎですよ。

オーナーさんの愛でなんとか中古の配管が手に入り

ブーストがかかるようになったCP9A君。

 

 

こっちは

朽ちた部分。。。

いえあの

消耗品とハブ周りのメンテナンスですねっ(^0^;;;

 

これでランエボも一通り終わりかと思えど

今出張に行ってる依頼人のCT9Aの異音確認が今月末に予定されているのであった。。。

(^0^;;

↑これが一筋縄ではいかなそうだぁ。。。(笑)

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日のドリカーナ優勝の走りは〜


なみいるハイパワードリフト車両を制したのがNB8CEロドさんでした!



軽さと旋回性能を上手く引き出している
ドライバーさんの!!
自分のクルマをよく知ってる技術駆使な走りでしたねー(^O^)!
主催しながらスマホで撮ったから上手く撮れてないけどすみません(っω<`。)


ジムカーナのリア駆動の皆さんには
この動画
是非見て欲しいんです!


タイムアタックのジムカーナとドリフトはアプローチは全く違います。

ビックリマーク

クルマの挙動は
曲げる
踏む
だけの操作です。


もし、自分が
「曲がらない」
事に悩んでいるとしたら

このドリカーナしてるドリフトドライバーが
「曲げる」
ために何をしてるのかはてなマーク

じゃ
自分は何をしてるから
「曲がらない」
のかはてなマーク

イメージを重ねてごらん(*≧∀≦*)


次の練習のテーマが見つかるかも知れません(笑)。



しっかし
昨日の富士は極寒でした
(>人<;)
3連休の2日間FSWで過ごす、怒涛の主催。


ジムカーナ
ドリフト
ときた後は
来週
ショートサーキットの走行会だー
✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。